2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.02.05 (Sun)

ブータンのおみやげⅡ

17Bhutan_170102_034844.jpg
タビのステキな思い出を

記憶に長く
留めておくには

写真が一番
だと思いますけど、

おみやげも

とてもよい
思い出ふり返り装置

だと、私は思っています。

リビングルームの棚に

おみやげ
お気に入りコレクションを

並べてあるのですが



17Bhutan_170104_125850.jpg

ふと目をやった瞬間に
ぷわわんと

簡単に思い出させて
くれます。


あとは、「香り」 も

最近のお気に入り
思い出し装置です。

例えば

そのタビに
新しい香水をもっていくと

思い出がその香りとともに
脳内に納められて




17Bhutan_170103_141307.jpg

次に
その香りがしたときに

その時の思い出を

簡単に
引き出してくれるのです。

よって旅先のホテルの
アメニティグッズで

とても香りのよい

ボディクリームとか
石鹸とかに出会うと

間違いなく、使ってから
持って帰ってきたり、




17Bhutan_170103_183031.jpg

ブランドをメモしてきたり
してます...

この現象、

ちゃんと
「プルースト現象」

って、名前があるんですって。
あとから知りました。

とにかく、
記憶力の悪いわたしは

こうやって

少しでも思い出を留めようと
あれこれ工夫してます...





17Bhutan_170107_145235.jpg

と、前置きが
かなり長くなりましたが

ブータンのおみやげ
第二弾です。

前回、いいな~と思った、お面。

ブータンの最大イベント
ツェチュ

で用いるお面。 →

今回は最初からガイドさんに
お願いして、

お面を売っているお店に

パロで
連れて行ってもらいました。



17Bhutan_170107_151345.jpg

最初、いいなと思ったのが
5万円くらいと言われ、

えー、それはちょっと高いと
思って、

次に少し小さめのを指さしたら
今度は、5000円って。

へ?
10分の1 じゃん?

なんで??

そうしたら、そのお面を
掛けてあった壁から外して

持たせてくれて
ナットク。



17Bhutan_170104_114707.jpg

1つ目のは石で
できていて、ずっしり。

2つ目のは紙で
できているようで、

とっても、軽いのでした。

それで、お値段も重さも
軽い方を、2つご購入。

あとは、
ブムタン地方で、

ヤクの毛を使った
織物が有名ということで

ヤクのお土産を
いくつかご購入。 ↑



17Bhutan_170107_145630.jpg

最後は、
やっぱりこれもブムタンの

ジャンパ・ラカンという
お寺の前で、

「マダム!
 ショッピング! ショッピング!」

と、叫んでいた
おばちゃんから購入した、

フォーフレンズ 
← をペイントした石。

ウォータープルーフだと
おばちゃんが叫んでました。

かなりお気に入りです。。。



今回のブータンでのお買い物は、結構満足していまーす。












テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *おみやげ*

17:29  |  ├ Bhutan  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
