2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.15 (Fri)

ダーウィン

Darwin_07.jpg
去年の夏に
南アフリカに行ってから

すっかり
ご無沙汰していました。

自宅を新築してから

自宅で過ごす時間が,
かなりお気に入りでして

すっかり出不精に...

が, 一"年"発起して

今年の夏休みは,
出かけてきました。



Darwin_10.jpg

オーストラリアの
最北の都市ダーウィン

に行ってきました。

いつも,

どちらかというと
マイナーな場所を好んで行くので

「今年はどこいくの?」

って,休み間近になると
周りから聞かれます。

「今年は, 普通に オーストラリアです。」
って,答えたら



Darwin_08.jpg
ある先生に

「普通にオーストラリアっていうのは,

 シドニーとかケアンズであって,
 ダーウィンじゃないでしょ。」

って言われました。

でも,

マラリアとか,
イエローカードとか考えなくてよくて

下痢も嘔吐もなくて

普通にレンタカーが自分で運転できて
普通にお水も電気も使えて
英語が通じる


Darwin_03.jpg

っていうのは,かなり普通ぢゃない?
しかも時差がないし。

なんでダーウィンかは,
いくつか理由がありますけど

南半球は現在冬で
シドニーなどは,かなり寒いので

日本人観光客には,
この時期さほど人気がなく

飛行機代が安かった
というのがあります。

それでもダーウィンは熱帯気候ですので



Darwin_04.jpg

冬でも30℃くらいはあり
暑かったですけど。

雨季と乾季があり,
冬が乾季にあたるので

冬に,すなわち日本の夏に
いつかは,行ってみたいと思っていたところでした。

オーストラリアの
最北部ですので,インドネシアに近く

街中には,
アルバイトの人や学生など

インドネシア人が結構いる様子で


Darwin_Food_01.jpg

レストランのメニューにも,
「ナシゴレン」 などと,よく目にしました。

そして,ここダーウィンは

日本が第二次世界大戦中に,
壊滅的なダメッジを与えた街,

オーストラリアが,
唯一の本土攻撃を受けた街,

なんだそうです。

慰霊碑や,攻撃の爪痕が,
そこここにあり

「Zero Fighter」



Darwin_02.jpg

の文字を,何回か目にしました。

終戦の約70年後に
日本が攻撃したこの街を

観光で日本人が訪れているということを
誰が想像できただろう...

そう思えば,

70年も経てば
その時の常識では想像できないほどに
国は変わってしまう

ということを,少し恐ろしく思いました。

アジアの国々にとどまらず,


Darwin_01.jpg

はるか南半球のオーストラリアまで
攻撃するに至った経緯を

この終戦記念日に,
改めて考えたいと思います。

とても小さくて
きれいで,のんびりとした

ステキな街でした。











テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *まち*

14:35  |  ├ Australia (NT)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
