2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.14 (Sun)

エコプロダクツ展

08Ecoproducts_11.jpg
東京ビックサイトで行われていた

エコプロダクツ展に行ってきました。

あまりに広いので、

いつもすべては
回りきれないのですが

今回も、面白いものを
いくつか発見しました。

以下、えこたび勝手にセレクト。

08Ecoproducts_01.jpg

① 折れたバットを再利用して作った靴べら。
 ←その名も 「すべりこみ」 (注1)

バットからお箸も作っていて
そちらの名は 「かっとばし」。

私、バットって握ったことなかったんですが
立派な木なんですねぇ。

再利用したくなるのもナットクです。
靴べら1本、3,000円。

08Ecoproducts_04.jpg


そのネーミングの巧さに
思わず、購入してきてしまいました。

② 古紙を利用した棺桶→(注2)

よく、環境負荷について考えるときに

「ゆりかごから墓場まで」

って言いますけど、
まさに、墓場までの検討?

08Ecoproducts_06.jpg

③ エアコンの室外機から出る風を利用した
←風力発電機 (注3)


なんだか、矛盾しているよ~で、
とっても面白い...

④ 我が家の愛車、
ホンダのインサイトの新型 ↓(注4)


今のインサイトは
特異な?体型をしていて

ひねくれ者のえこたびは
とっても気に入ってました。

08Ecoproducts_05.jpg
しかし、新しいインサイトは
量産型のふつーの
セダンの見目形で

えこたび的には
オモシロクナイんですが...

しかも、オートマ。
CR-Zとやらの方がいいな~。

08Ecoproducts_07.jpg
⑤ エコラベルの進化版?
カーボンフットプリント←(注5)


その製品が、
製造して廃棄されるまでに

どれだけCO2を出すことになるのか算出。
それを表示するラベルです。

写真はビールですが、
食品や洗剤、衣料品など
様々な製品に導入予定。

でも、アルミマークに負けてるし、
デザイン、イマイチのような...<おい

08Ecoproducts_12.jpg⑥ 貝につける名札→(注6)

アワビの資源管理や、産地証明、
トレーサビリティとして、
利用するんだそう。

とれちゃいそう!
って思ったら

アワビが成長するにつれて、
このステンレスのタグは

08Ecoproducts_10.jpg
どんどん殻と一体化、
というか、
めり込んで?いってしまうとか。

ですから、調理するときまで
しっかり名札がついているのです。

他にも面白いものがたくさんありました。

年々、このエコプロダクツ展も
賑やかになってきて

子供達がたくさん参加するようになり、

08Ecoproducts_09.jpg

環境問題に対する関心が

高まってきているのかと思うと
とても喜ばしいと思う反面、

景品もらうために、
子供が走り回っているし、

展示内容も
子供向けのものが増えているし

仕事目的で行く身としては、ちょっと、びみょ~。 って大人げないでしょうか。

最後の写真は、NIKONブースにあった、真っ二つのD3+nikkor14-24mmF2.8G。
モッタイナなさすぎで、涙がでました...

注1) 株式会社兵左衛門
注2) 前澤工業株式会社 グリッドコア 
注3) 株式会社 ダイアンサービス
注4) 本田技研工業株式会社 インサイト・コンセプト
注5) 経済産業省 カーボンフットプリント制度の実用化・普及推進研究会
注6) NPO法人 海事・水産振興会 アバロン・タグ

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

タグ : *エコプロダクト*

08:09  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)
 | HOME | 
