2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.27 (Sat)

はじめまして

 環境問題に関する研究を生業とし、旅行が好きなヒトの日記です。
今まで書き貯めた&撮り貯めたものを、少しずつ載せて行きたいと思います。

 環境って言うと、どうも「がんばらなきゃ」ってなってしまう。
そういう我慢・努力はなかなか長続きしないものです。
楽しみながらやれば、自分が楽しいと思うところから始めれば、
それで良いんじゃないかと私は思うのです。

 しかし、そんな「お手軽エコ」では
私たちを取り巻く環境は、どうにもならない状況になっていることも事実。

だから、
お手軽エコから脱却するにはどうしたらいいか、
真のエコロジーとは何なんだろうと
何のためのエコロジーなんだろうと
常に悩み、堂々巡りを繰り返しています。

 そんなとき、大好きな旅をしていると、
ふと、自分の生活の常識が覆されることがあります。
そういう発見をすると、何か大きなヒントを得たようで
うれしくなるのです。

私は自分の好きな旅から、
そしておそらく多くの人が好きであろう旅から、
考えていきたいと思って、
論文にするには、理論的根拠が無いようなこと、
日頃自分が考えていることなどの
あいまいな思いの整理を兼ねてブログを立ち上げました。

 単なる旅行記になっていたりする日もあれば(こちらの方が多いかも)、
ちょっと堅苦しく環境について論じる日もあるかもしれません。

 旅行が好きでこのページを訪れて下さった方が、
ちょっぴり環境問題に目を向けてくれるようになったら嬉しいし、
また逆に環境の専門家から問題提起を頂けたら嬉しい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
00:03  |  はじめまして  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
