2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.03.03 (Mon)

奇麗なコンパクトシティ

Merlion_01.jpg
今日から、急にシンガポールに話が飛びます。

シンガポールと言えば、マーライオン。
私も例にもれず、見に行きました。

Merlion_02.jpg


世界三大がっかりの1つだと言うけど
私は結構、気に入りました。

昔、"大口を開けている"の例えに
"マーライオンのように"と使われていたような
気がするのですが、

思ったほど大きな口でもありませんでした...
Merlion_03.jpg


しかし、整備された都市国家、街の美しさ
というイメージは、予想していた通り。

熱帯モンスーン気候で年中高温多湿。
だから緑がものすごい勢いで成長しており
街の美しさを助長しています。

Merlion_04.jpg

とても奇麗な街並みで
道に転がっている紙くずや、空き缶などは、
日本に比べると少ない。

ただ、草木の生える勢いが良いのか
落ち葉、枯れ葉は目立ちました。

Merlion_07.jpg
ところで、シンガポールの小中学生の数学の能力は世界一だそうです(注1)。

小さく資源の無い国が、
国民の能力を国力と考えて、
教育に力を入れる。

すごいと思いました。

Merlion_06.jpg
私も数学が苦手で、
数学の時間はマーライオン級に口を
開けて寝ていたうちなので、
何も言えません。

しかし、日本の持ち味だった
勤勉さや、賢さって
衰退してきているような...

ちょっと不安を覚えます。


注1) 文部科学省 国際数学・理科教育動向調査の2003年調査 国際調査結果報告

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

00:40  |  ├ Singapore  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.03.07 (Fri)

ラッフルズ・ホテル

Green_02.jpgシンガポールを訪れたときの話の続きです。

世界地図を眺めると、
ど真ん中に赤道が、
ど~んと書いてありますが、

アフリカ大陸では、ケニアやコンゴ、
南アメリカ大陸では、コロンビアやブラジル、
東南アジアでは、インドネシア
Green_03.jpg
の国々の上を赤道が通っています。

そして、シンガポールはインドネシアの隣、
赤道に限りなく近い位置です。

私はアフリカも南アメリカも
訪れたことがありません。
Green_08.jpg
だからこんなに気温が高いところは
初めてでした。

太陽との位置関係が
少し違うだけで、
こんなにも植生が異なるのかと

改めて、太陽ってすごいと思いました。
Green_07.jpg
隙間さえあれば、にょきにょきと
緑が生えているといった感じ。

これはホテルの中庭なんですけど↑
まるで植物園のような雰囲気...

ところで、こんな緑を育む、
太陽エネルギーとは、
Green_05.jpg
化石燃料と違って
無尽蔵なんですよね。

暑い中を歩き回ったあと

なんともありがたく思える
冷たい飲み物をいただきながら
ぼ~っと考えていました。
Raffles_01.jpg
話は飛びますが、
うちのダンナは、いい年をして
“機動戦士ガンダム” 大好き。

毎週、一生懸命HDDに録画して
私に消されないように
ロックまでかけてあります。

Green_06.jpg

最近のガンダムでは、
化石燃料が枯渇し
太陽エネルギーのレセプターを奪い合う
という時代背景だとか。

口角泡を飛ばしながら
うちのダンナが解説してくれました。

そんな時代がくるんでしょうか...

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

10:09  |  ├ Singapore  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.03.10 (Mon)

リトル・インディア

Little_India_03.jpgシンガポールには、
インド系の人が約8%程いるそうです。

リトル・インディアという駅があって、
そこを降りると、まるでインドの街並み。
(って、インドには行ったことないのですが。)

インド系の人ばかりが、行き来し、
並ぶお店も、インド風のものばかり。
Little_India_02.jpg
このリトル・インディアには
日本人の女の子で雑貨好きならば
飛びつきたくなるようなお店が並んでいました。

ものすごく安いという感じではないですけど
お手頃感たっぷり。
Goods_singapore2.jpg

私もしっかりとクッションカバーをゲット。

しかーし、
1つ買う値段と
2つ買う値段がほとんど同じなど、
Goods_singapore1.jpg





インド式?計算なのか、
ナゾな価格設定が多かったです。

ランチには、商店街の中で
庶民的なレストランを見つけて入りました。

Little_India_05.jpg
テーブルにつくと、すぐに葉っぱのお皿が
目の前に敷かれました。
これは、バナナの葉っぱ?

隣のテーブルの家族を見ていると
この葉っぱの上で、ご飯とカレーを
手で器用に混ぜて食べています。

Little_India_06.jpg

それにしても、この葉っぱのお皿というのは
陶器のお皿を、
何回も洗って使うのと比べると
エコロジーかも...

お腹がいっぱいになったあとも、
プラプラと歩き回りました。

Little_India_01.jpg

シンガポールに来て
インドの街並みまでも、

垣間見ることができたような
とっっても、お得な気分でした。


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

12:15  |  ├ Singapore  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.14 (Fri)

シンガポールにダイソー

Daiso_01.jpgシンガポールで、ダイソーのお店を見つけました。

日本では100円ショップですが、
シンガポールでは2ドル(約147円)ショップ。

ダイソーは他にも、東南アジアのみならず
様々な国々にも出店しているそうです。

おそるべし、100円ショップ。

Daiso_05.jpg


アメリカで1dollarショップ、
ヨーロッパで1euroショップを
見たことがありますが、

日本同様、安売りショップというイメージ。
Singapore_02.jpg

徹底解剖100円ショップ”という本によると、

東南アジアのこのようなお店は、
どちらかというと、「質の良い日本雑貨店」
というコンセプトだとか。

シンガポールのショップは
結構な人でにぎわっていました。

ごみ箱_singapore
ところで、上述の本によれば

日本の100円ショップに
売っている品物の出所は

中国46% 日本15% 韓国12% 台湾10%
だそうです。

Daiso_02.jpg
日本の経済って、本当に中国と切っても
切れない状況なんだと、改めて。

この本を読んでいて、悲しくなったのが、
100円ショップで売っている有田焼の話。

安価な中国産の登場で
有田焼が売れなくなって、その結果

Daiso_04.jpg

機械化・合理化を進め
単価を下げて、大量販売することで
経営をまかなっている。

ある窯元では、
100円ショップへの納入が80%にも
達しているとのこと。

Merlion_05.jpg
日本の農業が、中国産に押されてしまったように
これでは、大切な日本の工芸品も
廃れていってしまいそう...

100円ショップって、とても便利。

Singapore_01.jpg

「え、これも100円?」って
所狭しと並んでいるショップ内を
散策するのは結構楽しい...

そして、敵の術中にまんまとはまって
衝動買いしてしまう...


こういう私のお買い物は、
大量消費を助長したり、
日本の産業を衰退させる原因になりかねないと
この本を読んで、ちょっと反省しました...

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *資源*

23:36  |  ├ Singapore  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.03.18 (Tue)

ロードプライシング

ERP_02.jpgシンガポールの街を歩いていると、
ETCのような?ゲートを発見。

これは、なんだろうと戻ってきてから調べたら
ロードプライシングのシステムだとか。

ロードプライシングとは、交通量の多い
地域・時間を走る車に課金する制度。
ERP_01.jpg

東京都環境局の報告書をみると(注1)
シンガポールは国土面積が小さく
(東京23区の総面積(616.2㎡)とほぼ同じ)

道路拡張に限界があるため早くから
道路政策措置がとられてきたとあります。
Singapore_05.jpg

このERPと書かれたゲートを通ると
自動的に課金されるようになっており、

その為に、車に車載器を取り付け
カードをさしておくそうです。

日本のETCと、装置は同じ感じです。
Singapore_04.jpg
ロードプライシングのメリットは、

課金制度によって交通量が減る
 ↓
渋滞緩和につながる
 ↓
自動車の燃費向上・排気ガス削減につながる

Singapore_03.jpg
確かに、停止&発進が増えると
ガソリン消費も増えますよね...

シンガポールでは
ロードプライシング実施の結果
市街地で、平日20~30km/h を維持
という効果があったとあります。

Singapore_06.jpg
ちなみに、東京(人口集中地区)での
平日の平均混雑時旅行速度は
一般道 19.6km/h
一般国道 21.5km/h

だそうです(注2)。そして、このロードプライシングの導入は東京都も検討しており、これに対する反対意見としては
Singapore_07.jpg
・負担が大きい。
・課金区域内の住民は?
・迂回路の交通量が増大し、周辺環境が悪化しないか?
・早朝、夜間の交通量が増加し、
 騒音や振動などが生じるのでは?

というものが寄せられているそうです。
Merlion_09.jpg
成功しているシンガポールと東京では
規模も条件も違うので一概に言えないのかも
しれませんが、

私は東京にも導入すべきだと思っています。

あとは、ロードプライシングとは
全然関係ありませんが

ウマに乗るっていうの良くありません?
警察がウマに乗って巡回している国ってありますよね?
背が高くて見晴らしよさそうだし、ガソリン食べないし。

注1) 東京都環境局 東京都ロードプライシング検討委員会報告書
注2) 国土交通省関東地方整備局、関東地域の道路交通-平成17年度道路交通センサスより-

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *交通*

17:07  |  ├ Singapore  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |