2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.22 (Sat)

みんな親切

Incheon_12.jpg
私がいつもお邪魔している
たびねこさんのページ

韓国のステキな記事が続いていて
そういえば、韓国に行った写真が

あったかもと、引っ張り出しました。

主人の仕事で仁川(インチョン)に、
行きました。短い滞在でした。

仁川の思い出と言えば
とにかく、英語が通じない。

私は韓国語サッパリ。

Incheon_01.jpg
ソウルに行けばそうでも
ないのかもしれませんが

とにもかくにも、
通じなかった...

でも仕事関連で会う
韓国人はみんな

英語がとっても
流暢なんですけどねぇ。



Incheon_02.jpg
だから私には
日本人より英語が上手

というイメージが
あったんですけど...

仁川は国際空港が
あることで
有名ですけど、

街はひっそりしていて



Incheon_03.jpg
ある先生曰く
「場末の歓楽街」みたい。

でも、田舎?ならでは
なのか、みんな
スゴク親切なんです。

私のお気に入りの
『旅の指さしシリーズ』
持って行ったんですが

この本を開いて、
道を聴いたりすると

Incheon_08.jpg
「なになに?」って
覗いてきて

みんなで一生懸命
教えてくれるのです。

レストランで
メニューが読めなくても

身振り手振りで、
教えてくれます。

お腹空いたから、
とにかく何でもいいから

Incheon_07.jpg
持ってきてぇ~って、
思ったんですけど

その必死の説明ぶりは、
もう、大変...

中国と一緒で、
ちょっと敬遠していた
国だったのですが

このたった数日の
滞在ですっかり
気に入ってしまいました。

って、行ってからもうだいぶ経ってしまったんですけどね...
また是非行きたいです。


テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

00:40  |  ├ South Korea  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.11.26 (Wed)

オンドル

Incheon_10.jpg
いつかから、韓国ドラマが
日本で流行っていますけど

テレビドラマって、その国の生活や
人の関心事などがわかって
非常に面白い!

韓国に床に座る習慣があるって

『冬のソナタ』のユジンの実家を見て、
ほえぇと初めて知った私。

Incheon_09.jpg
どうも、床に座る習慣があるのは
世界的に見ても少ないんですってね。

日本に「こたつ」というものがあるように

韓国には「オンドル」という
暖房方式があります。

そもそもオンドルというのは
戸建住宅において

Incheon_11.jpg
床下を薪や藁、練炭で
加温するというシステム。

しかし今では電気やガスなどに
熱源が変わって、

家も集合住宅が増えるなど
形式も変わってしまっています。

が、床を温めるという文化は
しっかりと存在するそうです。

部屋をエアコンなどで暖房すると
どうしても暖かい空気が上に
あがってしまって、

Incheon_04.jpg
座っている床付近では寒く
感じてしまうので

床を温めるというのは
効率的(省エネ)なんだそうです。

床温度を2℃高くすると、
体感上、

室温を3℃~4℃上げた以上の
効果があるといわれ、

Incheon_05.jpg
燃料費のおよそ10%が
削減できるとか(注1)

ですから、日本の伝統的なこたつも
効率的なシステムと言えそう。

我が家では、
義父が作ってくれた(掘ってくれた?)
掘り炬燵を愛用していますが

今度新しいおうちを建てるときには
床暖房を導入してみたい。

でもぉ、
こたつにしても床暖にしても

気持ちよくて眠くなるのが
私にとっては問題かも~。

注1) 財団法人 省エネルギーセンター、Smart+Comfort net、「冬の快適さ」

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *すまい*

01:04  |  ├ South Korea  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
