2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.09.04 (Fri)

ヘルシンキ

15Helsinki_01.jpg
エストニアに行くのに

えこたびは
フィンランドのヘルシンキを経由。

そして,

えこたびが
エストニアへの経由地としたように

日本から
ヨーロッパの街々への

主要な経由地となっているようで

結構な観光客の数。




15Helsinki_10.jpg

日本のみならず,
中国,韓国の観光客もたくさん。

ヘルシンキは

緑が多くきれいな街でした。

でも,有名どころである

エスプラナーディ公園近辺は

人が集中してしまっているようで
すごい人~。

マーケット広場
に行ってみれば



15Helsinki_08.jpg

地元の人というより
観光客相手の店が多いし。

市場では

ブルーベリーやラズベリーなどの
いちご類が

山盛り並んでいるのが
印象的でした。

えこたびは,

観光客用のヘルシンキカード
なるものを購入して




15Helsinki_09.jpg

そのカードで乗り放題となる
路面電車で

ぐるぐる街を廻りました。

でも,

イマイチ降りる場所が
わからなかったりしたりするので

結構歩いてしまったり。。。

万歩計は毎日1万歩を
優に超えてました。

あとは,




15Helsinki_06.jpg

サウナの国だということは
知っていましたけど

泊まったホテルの部屋に

ちっちゃなサウナがついていたのは
ビックリ。

それほど,
サウナ重要なんですね。

バスタブはついていないけど
サウナはついている。

日本人だと,
バスタブの方が重要ですけど。




15Helsinki_14.jpg

エスプラナーディ公園にある
KAPPELI

という人気のレストランに
入ったのですが,

ここのウェイトレスさんが

日本人みたいな
顔をしていたから

「アジアの人のように見えるけど
 ご出身は?」

って聴いたら





15Helsinki_19.jpg

「ロヴァニエミ」
とにこやかにご回答。

聴いた瞬間,
その国の名前知らない,

知らないなんて
失礼よね,どしようって,

フリーズしてしまいました。

ロヴァニエミ
って,フィンランドの北の方,

ラップランド地域の
街だそうです。




15Helsinki_Food_02.jpg

エスキモーの人とか

アジア人の顔つきに
少し似ている人がいるけど

そういう系なんでしょうか。

よく言われるって
彼女が言っていました。

ものすごく色白で
かわいい女の子でした。

最後の写真は
ミートボールのクランベリー添えです。

クランベリーの酸味が強くて


お肉がさっぱりする感じで,とても美味しかったです。



テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

21:36  |  ├ Finland  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.12 (Sat)

スオメンリンナ島

15Suomenlinna_01.jpg
ヘルシンキの
マーケット広場から

フェリーに乗って
10~20分くらいのことろに

スオメンリンナ
という小さな島が。

ヘルシンキ前方にある
この島は

その昔,

フィンランド本土を守る

重要な
海上要塞だったとか。



15Suomenlinna_09.jpg

フィンランドが

スウェーデンや,
ロシアに

統治されていた頃に造られたので

この3つの国の
国防における歴史的意義が

この要塞の
特徴なんだそうです。

ヨーロッパの
軍事的建造物として,

世界遺産に登録されています。



15Suomenlinna_04.jpg

この世界遺産の島には

800人ほどのヘルシンキ市民が
住んでいるらしく,

住宅の前には,

居住区を示す
看板が立ってたりしましたが,

あまりに美しくて
生活感が感じられず

そんな数の人たちが
生活しているようには

とても思えませんでした。



15Suomenlinna_03.jpg

ヘルシンキ滞在中,

何しようかな~
どこ行こうかな~

って,
ガイドブック読んでたとき

軍事要塞なんて
あまり興味ないわ~

と思ってたのですが,

これが,意外や意外
モノスゴク良かったんです。





15Suomenlinna_07.jpg

廃墟に漂う
哀愁のような感じはなく

美しい自然の中に
上手く調和している感じ。



小さい島ですけど
起伏があるので

歩いて回ると結構時間がかかりました。

それに

帝政ロシア時代の
兵舎を利用したレストランがあったり,



15Suomenlinna_10.jpg

自家醸造ビールが
楽しめちゃったりすると,

すっかりくつろいでしまうし

魅力的なアーティストの工房など
もあったりすると,

お買い物に
勤しんでしまうし。。。

ケッコ~な滞在時間でした。

たぶん,
4~5時間くらいは

このスオメンリンナ島にいました。



15Suomenlinna_08.jpg

遠い昔,
不幸な舞台だったこの島が

長い時間を経て

緑と海に囲まれた
のどかな美しい公園に

すっかり変身して
しまっていました。

すごくすごく
素敵なところでした。

ヘルシンキで時間があれば

このスオメンリンナに




15Helsinki_Food_01.jpg

行ってみることを

えこたび
激しくオススメします。

フェリーは結構頻繁にでている
ようですし,

アクセスは簡単でした。

最後の写真は
ヘルシンキに戻ってきて

郷土料理のお店で食べた
お夕飯。

またまたミートボールです。


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *世界遺産*

08:55  |  ├ Finland  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
