2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.07.13 (Sun)

海ほたるデビュー

08motherfarm_06.jpg
先日の日曜日、
久しぶりに雨が降っていなかったので
出かけました。

今回の目的地は、
千葉県にあるマザー牧場

愛車インサイトのカーナビに目的地セットして
首都高に乗りました。
08motherfarm_02.jpg
我が家は東京都の東側にあるので
普通に考えれば、
東方向に進めば良いはず。

それが、首都高に入って
主人と話しているうちに
曲がるべきところで、西方向へ...

「ルートをはずれました。再計算を行います。」
と涼しい声で、カーナビ君。
08motherfarm_01.jpg

はて、どうやって戻るのかなと
見ていると、そのまま南下しろと言います。

なんでやねん!とよく見たら、
川崎まで南下して、
そこからアクアラインに乗れと
言うのです。

ホウ!

いつも、カーナビ君の言うことを無視し続け
再計算させ続ける主人ですが

この日は、言うことに従ってみました。
アクアライン初体験です。
08motherfarm_05.jpg

アクアラインを走ったからには
海ほたるにも降りてみました。

この日はあいにく、ガスっていて
視界が悪かったのですが
天気が良ければ、最高かも!

これは、海ほたるで食べた↓
アサリの冷や汁そば 980円。

08motherfarm_03.jpg

往復約180kmの道のりで、
燃費30km/Lでしたので
ガソリン約6リッターの消費でした。

ガソリン6リッターは、
CO2に換算すると約14kg(注1)。

08motherfarm_07.jpg
これが、どれくらいに値するかというと

我が家はお風呂で2人併せて
毎日2.3kgのCO2排出量(注2-3)。

よって、お風呂を約1週間、
入るのを止めないと、
このドライブは相殺されなさそう。。。

お風呂に入らないのはキツイので
2週間、お風呂のお湯を半分にするか?

08motherfarm_22.jpg

マザー牧場では、
可愛い動物の写真をたくさん撮ってきました。

続きはまた!



注1) 温室効果ガスインベントリオフィス、日本国温室効果ガスインベントリ報告書(2008.5)、
    「エネルギー源別炭素排出係数(高位発熱量ベース)」利用。
注2) えこたび家の給湯はLPGを利用。毎月のLPG使用量から年平均値を算出。
   なお、厨房にもLPGを利用しているが、あまり料理をしないので厨房を含めた値とした。
注3) LPGのCO2排出原単位は注1と同じ。注1ではm3で算出されている為、「LPガス技術総覧」
   に基づき、15.6℃、1気圧でm3当たりの重さ(Kg)を1.8954として、重量換算した。
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

タグ : *エネルギー利用*

00:08  |  ├ 千葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

マザー牧場、楽しそうですね。
ずい分前に一度行ったことがあります。
豚のレースにビックリした記憶が・・・。今はもうないかな?

羊さん可愛い!
お風呂のお湯半分もきつそう。
Rie |  2008.07.13(日) 00:55 | URL |  【編集】

カーナビ

いつも綺麗な声で、朝一のエンジンスタート時から”おはようございます、今日はXX月XX日です”と言ってくれる第2の相方。
えこたび家同様に、斯くある私も中々言うことを聞かないご主人様。時々第2の相方はそっぽを向いたように何も言わなくなってしまいます。
すると何度も何度もボタンを押し早く何とか言って とねだる私です。
燃費30Lとは”す・ご・い!”。当家の愛車は、え~と・・・1ヶ月以上風呂に入れない。ワォッ!^^
ジョージ |  2008.07.13(日) 01:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
ジョージさんへ
--------------
カーナビのシステムってすごいなって思うときもありますけど
バカだなーって思うときもありますよね。
私が一番腹が立つのは、「目的地周辺です。」と
一番教えて欲しいときに黙ってしまうこと。
燃費30km/Lって驚異的でしょ!?
でも、二人乗りですから。
インサイトはハイブリッドエンジンで、
軽量化や風の抵抗値など計算されたマシン。
しかし燃費30を出そうとすると、気をつけて走らないとダメです。
高速道路で90~100km/hキープ、急発進・急加速を止めるとか。
何も考えずに飛ばすと25km/Lくらいまで簡単に落ちます...

----------
Rieさんへ
----------
子豚のレースありました、ありました。
泥まみれになって走っていて、ちょっとおかしくて吹き出しました。
でも写真が上手く撮れなかったんですー。
Rieさんの動物写真も楽しみにしていま~す。
えこたび |  2008.07.13(日) 13:24 | URL |  【編集】

えこたびさん

アクアラインは自分も8年くらい前に一度走りました。暮れに千葉側の出口付近で正月用の食品を買いました。結局は随分高いものになりました。

インサイトってホンダの車ですか?ガソリン車と比べて力はどうなんでしょう?
自分の車は気を使って8KM/Lです。油断すると7KMにすぐ落ちます。高速を併用しても9KMです。しかもハイオク。反省です。
来年あたり買い替えのころです。今度はレギュラーの燃費のいいものと思っています。今は随分走行距離は減ったのですが前は1年に3万KM強も走っていました。

D700は単体レンズを使っている人にはいいかも知れません。ただ少し高いと思います。気を付けてください。
コロ |  2008.07.13(日) 17:18 | URL |  【編集】

カーナビ、音声操作で遊んでもらってます。
ちっともいうことを効いてくれませんが・・・。(^^;)

燃費30km/Lですか、すごいですね!
思わず自分の車との差額を計算してしまいました(笑)
ponta |  2008.07.13(日) 19:22 | URL |  【編集】

カーナビにすぐに再計算させてしまうの、僕も結構やります。。(笑)なんか素直に従えないんですよね~。
そうそう、僕も東京へ行った時にカーナビで首都高をナビしたんですけど、あれはナビではマズいですよね?
急な枝別れしすぎ!ナビのアナウンスが間に合わなくて間違えそうでした・・。危ないわ~。
これからは地図でちゃんと頭に入れておこうと思ったのを思い出しました。。。
うぉ!リッター30キロですか?それはハイブリット車ですね~?
SHUN |  2008.07.13(日) 20:56 | URL |  【編集】

私は関西なので、海ほたるが何なのか分からなかったのですが
パーキングエリアなんですね!
東京湾アクアラインももちろん知らず・・
これは海の中を走る高速道路でしょうか。
ネットで「費用対効果の面から大きな批判を浴びている」とあったのですが
海の中を走るんだから、確かにすごいお金がかかってそう・・

それにしても、すごい燃費の良さですね!
うちはマーチですが、これで燃費がいいと思ってたのが
恥ずかしいような気分です(笑
あゆ |  2008.07.13(日) 23:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
あゆさんへ
-----------
そうですよね、大変失礼致しました。
関西では、わかりませんよねぇ。
アクアラインは通行料金が高くて利用率が低く・・・って話でしたが、
昔より料金が下がっている様子。
ETC利用の割引があり片道2000円ちょっとでした。
しかし、帰りはアクアライン利用せず戻ったのですけど、
行きの方が燃費が良かったです。
そういう意味で、自動車交通による負荷削減には一役買っているかも?
されど、製造時の負荷がペイバックされるのは結構かかりそう。
そう、インサイトの燃費はエライです!
ただ、二人乗り、荷物もあまり積めませんので...
ちなみに、もう製造中止の車です。

-----------
SHUNさんへ
-----------
なんか素直に従えない?ヒネクレモノですか??(ちがうちがう。)
首都高って瞬時の油断も許されないような複雑さですよね。
私は首都高運転するのは大嫌いです。田舎の一本道がいいです。
でも運転が好きな人には、あのスリリングさが良いとか。
SHUNさんの、お父様向き?

------------
pontaさんへ
------------
pontaさんも、言うこときかないんですか?ん、逆??
うちは意外と週末にチョコチョコ出かけるので、罪滅ぼし?に
燃費が良いのを買いました。
でも、乗らないのが一番です!

-----------
コロさんへ
-----------
インサイトはホンダのハイブリッドカーで、既に製造中止です。
以前に、佐藤琢磨さんが宣伝していました。
パワーは無いですが、マニュアル車なので、下のギアに落とせば
それなりには出ます。
一応スポーツカーだとか?(思えない。)
年間3萬キロはスゴイです!ドライブ好きなんですか?写真のためですか??
インサイトの後継として、新しいハイブリッドが出るらしく、
うちの主人はそれを狙っています。
コロさんは、アルファロメオとか外国の車のイメージですが(勝手に)、
ディーゼルエンジン車っていうのは、如何でしょうか?
環境的に何故か日本では悪いイメージですが
本当はそんなことないのです。
D700はもちろん買いません!
えこたび |  2008.07.14(月) 00:37 | URL |  【編集】

こんばんは。

エコたびさん、お邪魔します。

綺麗ですね、海ほたる・・・
料金が高いイメージなので、1度もアクアラインを走ったことがありません。

まあ、全国的に橋を渡る高速道路は高いものですが・・・。

写真もさることながら、ガソリン代の高騰等、考えさせられること沢山です。
とても勉強になります。
しかしさすがにお風呂1週間はきついですね。(笑)
わっち |  2008.07.14(月) 23:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
わっちさんへ
-------------
アクアラインって、私も高いイメージがあったんですけど
少し値下げされたような?
ETC割引のせいかしら。
私もわっちさんのページで
色々と勉強させて頂いています。
お風呂一週間なんて、無理です。
だからやっぱり車に乗らなければいいのだけど、それも結構難しい...
頑張って我慢努力すると続かないので、少しずつゆるゆると実行してます。
ただいま奮闘中の事例?は、
冷蔵庫の中のものを腐らせないことです...
えこたび |  2008.07.15(火) 18:20 | URL |  【編集】

こんばんわ。
さすがインサイト!
いい燃費です。
我が家の車だったら
何日お風呂に入れないのでしょうか・・・。
y_and_r_d |  2008.07.15(火) 22:43 | URL |  【編集】

こんにちは。

仕事が忙しくてご無沙汰しておりまして、申し訳ございませんでした。
私の場合、主な交通手段が電車なので、車でしか行けない場所は意外と疎いです。
私の住んでいるところから近いのですが、海ほたるも未体験です。
私は普通にお風呂に入れそうです(笑
君平 |  2008.07.15(火) 22:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
君平さんへ
-----------
お仕事、一件落着ですか?
それともまだまだ山場なのでしょうか。
そうそう、車に乗らないのが一番!

---------------
y_and_r_dさんへ
---------------
こんばんは。y_and_r_dの車は
アルファでしたっけ?
最近は、海外の車でも低燃費車出てきましたよね。
ちなみに、私はホンダの回し者ではありませんが、インサイトはお気に入りです!
えこたび |  2008.07.16(水) 21:40 | URL |  【編集】

アクアライン

アクアラインってスゴイですよね。ここを通ると料金高いんだけど、何回も通ってしまいました(笑)
こういうものを作れちゃうんだな~って、いつも素直に感心してしまいます。
海ほたるでは食事した事ないんです。アサリの冷や汁そばって美味しかったですか? 
sophia |  2008.07.18(金) 09:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/102-63b074ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |