2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.16 (Wed)

牛も困る

08motherfarm_17.jpg
最近、原油や食糧の値上げが
色々と取り沙汰されています。

うちの姉は、山梨県で獣医をしていて
研究のために、結構な数の家畜を飼っています。

その子たちの餌代が
上がってしまって、頭を痛めているそう。

研究所の予算は決まっていて
餌代を増やすわけにはいかないんだそうです。

08motherfarm_29.jpg
牛に大好物のトウモロコシを止めて
安い違う草をあげたら
食べないんだそうです。

それしかないから、それを食べてというと

干し草を鼻で、モゾモゾと混ぜてから
匂いを嗅いで、

「もっと、美味しいもの出せっ!」
って顔して、こっちを睨むそうです。

08motherfarm_19.jpg
仕方なくそれを食べたとしても
牛というのはデリケートな動物だそうで

いつもと違う食事を繰り返すと
病気になることがあるとか...

マザー牧場でも、牛がたくさんいたのですが
牛舎には立ち入りが禁止されていました。

病気の感染を防ぐためだそうです。

08motherfarm_15.jpg

スーパーマーケットで、時々目にする
「ジャージー牛乳」。

牛にジャージ? ではなくて
牛の種類なんですって。
初めて知りました。

牛と言えば、白と黒の牛しか
想像できませんでしたが、

この、身体が茶色い牛がジャージー牛↑。
ホルスタイン牛の牛乳より

ジャージー牛の牛乳の方が
濃厚だそうで
お値段も高めでした。

08motherfarm_23.jpg
今後、餌代が上がり続けたら
牛乳や牛肉の値段に反映されるしか
ないのですよね。

アイスクリームや牛乳は
超高級品になってしまうのかしら...

牛を見てから牛乳を買うと
拝んでから、腰に手を当てて
飲みたくなりました。

関連記事

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

タグ : *食糧*

00:04  |  ├ 千葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

牛さんも困ってるのかぁ・・・

牛のご飯代にもひびいているんですね・・・
ジャージー牛って茶色でぷっくりしていて可愛いです(*^^*)
今せっかく九州に居るので
ジャージー牛乳を先日奮発して飲んでみました(笑)

以前新し物好きな時がありまして、
出来た当初に海ほたるに行きました。
料金が高かったイメージがあります。
マザー牧場では、ひつじさんにタックルされ後ろに転んだ記憶が・・・(><;)ハハ
*たびねこ* |  2008.07.16(水) 02:06 | URL |  【編集】

こんにちは。

人間の方は、未だに食べ物を廃棄している状況なのに、牛さんだけに皺寄せが来るというのも何だか理不尽ですよね。
私の場合、白黒の牛は北海道でよく見ていましたが、こちらに来てからは、茶色い牛ばかり出会っています。
私は、色々心配なので、ローファット牛乳にしています(笑
君平 |  2008.07.16(水) 12:45 | URL |  【編集】

さすがにこうも世界規模で影響があると、
手に負えないというかどうしようもなくてツライですね;;
もうちょっと小さいサイクルで生活が成り立つと良いのかなあとか色々思案しますが
それはそれでまた問題があるんだろうなあと思うと
ああもうどうしたらいいんだ!と半ギレになります(笑
あゆ |  2008.07.16(水) 21:45 | URL |  【編集】

こんにちは

うーん、、牛の餌代にまで影響が出るのは大変ですよね・・・

実家の猫もそうなのですが、動物って気に入ってる餌じゃないものって
食べなかったりしますよね
あんなに大きな身体を草食だけで維持するには、
量もたくさん必要そうですよね(>_<)

ジャージー牛、バンビみたいで黒目が可愛いですね^^
バターも高級品になりそうだし、普通に使うものが、
どんどん値上がりするのは不安ですよね;;

ポチです
やまねこ |  2008.07.17(木) 14:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
やまねこさんへ
----------------
やまねこさんの記事じゃないけど
私がさっき書いたコメントは
どこへ行ったんだぁ(怒)!
って、もう一度書き直しています。
猫も食べ物に好き嫌いあるんですよね?
やまねこさんの猫くんは何が好きなんですか?
この写真のジャージー牛は、仔牛でした。かわいいでしょ?
とても人なつっこかったんですよ。
かわいーーって思ったんだけど、
顔にものすごい数のハエがついていました... びみょー。
いつも応援ありがとうございます。

-----------
あゆさんへ
-----------
今は急に動いているから
世の中あたふたしているのかもしれないけど、
例えばガソリン200円になって
安定してしまえば
それをあたりまえとして生活するようになるのではないかと
思ったりします。

-----------
君平さんへ
-----------
へぇ、ホルスタインよりジャージーの方がよく見るんですか?
ジャージーは暖かい気候に強いのかもしれませんね。
おっしゃるように、身体にはローファットかも。

---------------
たびねこさんへ
---------------
ほへ?今九州にいるんですか?
ジャージー牛乳どうでしたか??
九州だとジャージー牛たくさんいるんでしょうか。
そうそう、昔アクアラインって4000円くらいしませんでしたっけ?
この前は2000円ちょっとだったんですが、値下がりしたんですかね?
羊さんにタックル?ありゃー。大丈夫だったんですか?? 
えこたび |  2008.07.17(木) 22:40 | URL |  【編集】

牛さんの餌代にまで影響してるんですね。
   可哀想に。
いったいいつになったら、落ち着くのでしょう。
これから良い方向に行くとは限らないですよね。
さらにひどい事態が起こらないとも・・・。   不安!!!
私たち一般市民に出来ることって何かあるのかしら??
考えてしまいます。
Rie |  2008.07.17(木) 23:33 | URL |  【編集】

こんばんは。

えこたび さん、お邪魔します。

マザー牧場綺麗ですね。
でも昨今の情勢を考えるとそうも言ってられないのでしょうか。
牛も災難です。
穀物の価格の高騰は牛にはまったく関係のない出来事ですよね。
色々な意味で、難しい時代になりました。

腰に手をあてて牛乳・・・いや、コーヒー牛乳?なんとなく銭湯にいきたくなりました。(笑)
わっち |  2008.07.17(木) 23:56 | URL |  【編集】

牛にまで影響がでているんですね。考えてみれば当たり前のことかもしれないけれど。牛にしてみれば人間の事情に振り回されるのは迷惑でしょうね。
最後の写真の牛乳瓶!なつかしい感じでいいですね。腰に手がいきますね。
rousse |  2008.07.18(金) 07:08 | URL |  【編集】

コメント2回目、すいません笑

コメント消えてしまわれたんですね…;;!
ほんとに何で消えちゃうんでしょうね(>_<)??

うちの実家の猫は7匹くらいいるんですが、
猫缶とかカリカリよりも、パックのカツオブシ命です^^;

パックをあける音がすると、皆どこにいてもすっ飛んできます
猫まっしぐらです笑
ポチ
やまねこ |  2008.07.18(金) 09:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
やまねこさんへ
--------------
おおおー、カツオブシ命?
でもカツオブシだけだと、お腹いっぱいにならないような気がするけど...
あーでも、猫まっしぐらってわかります。
うちも姉が猫を飼っていたことがあったんですが、
缶詰大好きで、カンを開ける音がするとスゴイ勢いで走ってきました。
あのですね、コメント消えるどころか、
ネットワークから遮断されました。最悪です...

------------
rousseさんへ
------------
rousseさん、こんばんは。
カナダでも飼料は値上がりしているのでしょうか。
そもそも日本であまりとれないトウモロコシを大量に輸入して
牛に食べさせているのが問題なんですよね...
ところで、カナダにもビン牛乳ってありですか?

------------
わっちさんへ
------------
そうか、腰に手をあてて飲むのは
珈琲牛乳?牛乳じゃなかったでしたっけ?
最近は、お風呂屋さんもあまり見かけませんよね。
牛にも何か美味しいものをお金かけずに食べさせようと、
姉は穀物などを栽培し始めたとか...

----------
Rieさんへ
----------
そうですよね、何だか将来が不安になってきましたよね。
私たちに何かできることって、
大きなことはなくて、
小さいことの積み重ねなのかしら。
以前にある先生が、環境問題解決にホームランは無くて、
ヒットやゴロをいくつも繰り返すしかないんだって、言っていました。
えこたび |  2008.07.19(土) 00:25 | URL |  【編集】

カワイイ♪

こんにちは~♪
牛乳にジャージーが付くと、なんだか美味しそうな名前になりますが、そういう意味だったのですかー!
てっきり成分か何かが違ってるのかと・・・。
お勉強になりました♪

それにしてもジャージー牛さん、お顔がカワイイですね。
ナデナデしたくなります^^
クマ |  2008.07.24(木) 10:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
クマさんへ
-----------
ジャージーってつくと、美味しそうに聞こえますか?
私は勝手にジャージを想像してしまって、
まずそうなイメージでした。(なんで、ジャージ=マズイ のかはナゾ。)
ジャージー牛、可愛いでしょう?
これ、仔牛なんですよ。私が歩くと一緒に着いてくるんです。
本当に人なつっこくて可愛かったです。
でもぉ、顔から身体から、ものすごいハエの数でした...
えこたび |  2008.07.24(木) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/103-21fe197f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
