2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.22 (Tue)

川崎大師の風鈴市

08kawasaki_01.jpg
毎日暑いですね。

まだ夏はこれからだと言うのに
えこたびは、少々バテ気味です...

特に、夜が眠れません。

昔から夏に涼むために
いろいろな工夫がありますが

08kawasaki_06.jpg

東京の暑さは、そんなものでは
太刀打ちできないような感じ。

我が家の裏には、
月極の駐車場が広がっており

風通しが良いと言えば、良いのですが

夏の日中は
その駐車場のアスファルト上で

08kawasaki_07.jpg

温められた熱風が、
我が家の中に吹き込んできます。

熱風にそよぐ風鈴の音色なんて
騒音以外のナニモノでもありません。

夏は別荘に避暑へ、
というお宅がありますが

あれが正解ではないかと思う今日この頃。

暑いときは、みんなで移住する...

電気も使わず済むし、
夜も気持ちよく眠れる。

08kawasaki_05.jpg

ただ、現在はエアコンの効率が
上がっているので

移動するのにかかるエネルギーと比較すると
ある程度の期間滞在しないと、
意味がなさそうですが...

環境省の皆さんは、
夏の冷房にかかるエネルギーを削減するために

08kawasaki_08.jpg

冷房の温度設定28℃を励行しているとか。

されど冷房の設定温度は、
吹き出し口付近の温度であって

実際に働いている職員の方々の周りは

パソコンなどのOA機器や
人間の体温などの廃熱で

30℃以上になっている場合もあるとか。

08kawasaki_03.jpg
そんな劣悪な環境で仕事をして
効率を落として
長時間労働になるくらいなら、

環境省ごと、
どこか地方の森の中にでも移動して

避暑型サテライトオフィスを作るというのは
どうなんでしょうか。

08kawasaki_02.jpg

サミット開催地の洞爺湖周辺で、
経済効果を見込んだように、

サテライトオフィスのある街は
それで活性化するかもしれないし?

すみません、暑くて
頭が熱暴走気味でしょうか。

少しでも涼しげなものをと
写真は川崎大師の風鈴たち。

風鈴市が開催されていました。
関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : *季節もの*

00:07  |  ├ 神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんばんは
夏バテ大丈夫ですか?
こう暑いと、夏本番を前にして、
早くも秋が恋しくなってしまいますよね。。

暑い夜はほんとに寝苦しいですよね
シーツがすぐ暖かくなってしまうので、少しでも冷たい場所を探して
寝床の中をさまよってしまいます。。。

避暑型サテライトオフィス、良いですね!
えこたびさんのおっしゃるように、誘致する地方の活性化にもつながったら、
一石二鳥ですよね^^

風鈴、夏の風物詩っていう感じがして大好きです
一昨年、伊万里の方の風鈴市に行ったのですが、
一度にいろんな風鈴が見られて嬉しかったです

1枚目の風鈴、ガラスに気泡のようなものが入ってるでしょうか?
黄色と赤の取り合わせがポップできれいですね

2つ目の風鈴…すごく珍しいですね!
地球に緑が生えてるみたいでとっても面白いです!
これってどうやって作るのか気になります

6つ目の四角いのも涼しげで良いですね
風鈴ってそれぞれ微妙に音色が違いますよね
風鈴市で風が吹いた時に、一斉にチリチリ鳴っているのを聞いて、
楽器のようできれいだなあって思いました

ポチ
やまねこ |  2008.07.22(火) 00:47 | URL |  【編集】

本当に暑いですよね。
地球まるごと、冷やして欲しい!デス。
体調はいかがですか?
ムリしないで早く治してくださいね。お大事に!

風鈴の涼しげな写真でほっとさせていただきました。
チリンチリンの音色も聞こえてきそうです。
Rie |  2008.07.22(火) 01:20 | URL |  【編集】

こんにちは。

あらあら、地元まで来られたのですね。今年はお台場の方へ行こうと画策していたので、いけませんでした。
クールビズで28度ということですが、結構暑いですよね。
エアコンとしてはCO2低減でしょうけど、その影響で、毎日お風呂やシャワー、洗濯などをする回数が増える事で結局増えたりしないのでしょうか。
何だか目先の事ばかり気にして、トータルでCO2を削減する方法を考えていないような気がしてなりません。
君平 |  2008.07.22(火) 12:52 | URL |  【編集】

いよいよ本格的に暑くなってきましたねぇ・・。
一昨年まで名古屋市内に住んでいたんですけど、田舎の今の方がやっぱり少しだけ涼しく感じます。。やっぱり都会のヒートアイランド現象は体感温度ではっきり分かるぐらいの暑さですよね・・。
ところで、風鈴の写真素敵ですね~。後ろがボケてるところがまた涼しげです。。。
5枚目が特に好きです。
風鈴のお祭りなんかあるんですね。僕も地元であったらぜひ行ってみたいです!
SHUN |  2008.07.22(火) 20:19 | URL |  【編集】

えこたびさん

梅雨明け前が涼しかったから夏が一気にやってきました。急に暑くなると体が付いて行けません。

写真良いですね。涼しさだけが伝わってきます。
大師で風鈴市をやってるのですね。知りませんでした。来年行ってみたいです。

D700は25日に発送すると連絡が来ました。日曜日に何とか使ってみたいです。
コロ |  2008.07.22(火) 23:21 | URL |  【編集】

六枚目の風鈴!個性的で素敵ですね☆
一枚目と3枚目のも可愛い(*^^*)
でもシンプルな5枚目の風鈴もいいなぁ・・・
風鈴見てすっかり涼ませていただきました☆
だるまの風鈴なんかもあって面白いですね!!
川崎の風鈴市があると知ったのは昨年の事。。。
行きたかったです!!!
そうなんです!今は生まれ育った関東から福岡にいるのです(><;)

ああ・・・マザー牧場の羊さん(笑)




*たびねこ* |  2008.07.23(水) 02:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
たびねこさんへ
---------------
本当は、ほおずき市に行きたかったんです。
それが行けなくて、何か涼しげなものは無いかな~って、
ネットで探して発見しました。
色々な風鈴があるものですね。
私は特に、「江戸風鈴」といわれるガラスで出来たタイプ、
だるまさんのタイプが結構お気に入りです。
あれれ、九州ですか?
でも良いじゃないですか、食べ物美味しそうですし!
ステキな写真楽しみにしています。

-----------
コロさんへ
-----------
お越し頂きましてありがとうございます。
そう、暑さに身体がついて行っていません...
私も風鈴市は知らなくて、ネットで調べていて発見しました。
境内の片隅で開催しているという雰囲気でしたが、とても楽しめました。
でも風鈴を買わずに写真だけ撮っているのも気が引けて、
あまり撮れませんでしたが...
是非来年、コロさんのカメラで撮ってきて頂きたいです。

-----------
SHUNさんへ
-----------
やっぱり都心が暑いんですよね。
少しでも緑の多いところに行くと
これほど暑くはないですもの。
名古屋も、大阪も暑いって言いますよね。
何か涼しげな写真を撮りたいと思って、ネットで探して発見しました。
涼しげな風景って他に何があるかしらー。
流しソーメン?かき氷?<食べ物ばかりだ。


------------
君平さんへ
------------
あれれ、川崎が地元でしたか。
28℃って結構暑いですよねぇ?
28℃の効用って、おもしろそうですね。ちょっと調べてみます。
これだけ暑いと、落ち着いて考えることが出来ず、
さらに近視的発想に陥ってしまうのかもしれません。
例えば車のリースが日本では流行らないように、
ライフサイクルで効用を考えることが日本人は苦手なのかも?

---------
Rieさんへ
---------
あづいです。とろけちゃいそうです。
朝起きたときが、だるオモ~って感じなんです。
でもコレにめげずと、昨日は3キロくらい帰り道にウォーキングしました。
身体を動かしていないから行けないのかなと思って。
風鈴、涼しげに見えますか?だと良いのですが。
Rieさんみたいに、なかなか上手く撮れないです...うるうる。

----------------
やまねこさんへ
----------------
少しでも冷たい部分を探して、さまようというのは、ものすごくわかります...
猫くんたちは、夏バテ平気なんですか?
毛皮着ているから大変ですよね。
私も分厚い脂肪コート着ているから大変デス(涙)。
伊万里焼の風鈴なんてステキ~。
私、有田焼とか伊万里焼の市に、一度行ってみたいんですよねー。
でも、夏は避けた方が無難でしょうか?
1枚目の風鈴は、琉球ガラスって書いてありました。
緑のボールのようなのは、丸くしたコケにシダを植えてあります。
これって、昔から日本にあるもので、う、名前が思い出せない...
6つ目の四角いのは、ビンをカットして口の部分を利用してます。
廃材利用で、オモシロイなと思いました。
いつも、応援ありがとうございます!
えこたび |  2008.07.23(水) 10:53 | URL |  【編集】

えこたびさん、まだまだ暑い日が続いてますね。

暑いと思考も止まりそうですが、私の乗り切り術(って、大げさですが)は
日中エアコンをつけないこと、です。
だって一度エアコン点けると、温度差がイヤで部屋を出られなくなるし。

掃除や庭仕事で ポタポタ汗を流し、シャワーで流してサッパリ、なんて
家にいられる身の特権、最高のゼイタクです。

でも夕食時には エアコンをつけ、風呂上りから就寝まで点けっぱなし。
これもまた 体が休まって至福の時、明日への活力です。
せっかく冷えたお部屋も朝までは持ちませんけどね。

エコも大事、って思うけど、その前に自分の健康が大事。
なんて、やっぱりエゴのほうに流されちゃいます。

私も風鈴に癒されてみようかな。。。

mahoch |  2008.07.23(水) 12:10 | URL |  【編集】

涼・・・

えこたびさん、こんばんは。

当地は盆地のため、何処に居ても「蒸し暑い」です。(笑)
”気温”もさることながら、”湿度”も重要ですね。
同じ気温でも、湿度が下がると体感温度は低く感じますからね。

でも本当は、夜は窓を開けて自然の風に当たるのがいいのでしょうね。風鈴の音など聞きながら・・・。
風鈴は写真に収めると、風情があり綺麗ですね。
わっち |  2008.07.23(水) 23:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
わっちさんへ
-------------
わっちさん、こんばんは。
そうでした。京都は盆地でしたね。確かに蒸し暑いイメージがあります。
夜は暑いのでクーラーをつけて寝るんですが、朝起きると何かだるいんです...
窓を開けて寝ると、一軒家なので防犯的にも気になります。
風鈴の写真、ものすごく気に入っていません(涙)。
是非、わっちさんにお手本を見せて頂きたいです。

------------
mahochさんへ
------------
確かに、私も家で日中はつけるの我慢するようにしてます。
おっしゃるように、消せなくなるんですよね。
一仕事して、夕方にシャワー浴びてから、つける、それ正解だと思います!
でも職場では朝からブンブンつけてますが...
地球環境の為といいますが、
よく考えれば地球のためではなく、人間が永遠に地球で生き続けるために、
地球環境を維持しようというものですから
自分の健康を一番に考えるというのと、実はそれほど変わらないような気がしてきます。
えこたび |  2008.07.24(木) 00:14 | URL |  【編集】

こんばんわ。
東京の熱帯夜は大変そうですね。
我が家は日当たりの悪い場所に建っているので
夜の1階は涼しいですよ。
蓄熱してしまうコンクリートと違い
木造なのも涼しい理由かもしれません。
y_and_r_d |  2008.07.24(木) 22:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
y_and_r_dさんへ
----------------
あら、y_and_r_dさんは、どちらにお住まいでしたか?
てっきり東京かと思っていました。
そう、東京の熱帯夜はすごいです。
特に私が住んでいるところは、ゴチャゴチャしていて家と家が接近しているので...
朝起きたときが最高に怠いんです。ぐっすり眠りたい...
えこたび |  2008.07.24(木) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/105-1b741cf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
