2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.07.25 (Fri)

尾瀬夜行

08OZE_00.jpg
先日の日曜日に尾瀬に
夜行列車に乗って、日帰りで行ってきました。

尾瀬は国立公園ならびに
特別天然記念物に指定されています。

場所は、群馬県、栃木県、福島県、新潟県
に挟まれた地域で

日光にほど近く、

08OZE_01.jpg
中禅寺湖の北西20kmくらいにあります。
東京からは約100kmほど北でしょうか。

尾瀬を楽しむには
色々なコースがあるのですが

初級者レベルの
尾瀬沼の周りを一週するコースを選び

朝4時頃に夜行列車の着いた駅から
バスに乗換え、

08OZE_05.jpg
朝7時頃に沼山峠
というところに着きました。

そこから、
500ml×3本ぶんの水と

おにぎり朝食用2個、昼食用2個
を担いで歩き始めました。

山登りという程では
ありませんが、

山の谷間にある沼なので
そこへ至るまでは

(私には)結構な
アップダウンです。

08OZE_17.jpg
林を抜けたとたんに

ぱぁ~っと広がる
萌葱色のじゅうたん。

その中をスーっと
木道が通り抜けていました。

萌葱色のじゅうたんには

ニッコウキスゲの黄色や

08OZE_14.jpg

ワタスゲの白色が
ちりばめられていて、

何とも言えない光景。
ほんと、キレイでした。

写真を撮ったり
途中休憩をしたりしながら、


08OZE_13.jpg

延々と続く木道の上で
楽しむトレッキング...

約7時間半で、
約15kmを歩いたことになります。

それからバスや
電車を乗り継いで
家に着いたのは22時頃。

両足にサロンパス6枚ずつ貼って、
バタンキュー。

翌日は全身疲労&筋肉痛で
動けませんでした。

くたびれたーーー。

関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : *国立公園*

00:05  |  ├ 福島  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

お疲れさま~

いいところみたいですね~!
ニッコウキスゲも木道の近くに咲いているようだし
しかし、7時間半ですか~ やっぱり倒れてしまいます(^^;)
ponta |  2008.07.25(金) 13:16 | URL |  【編集】

お疲れでした

尾瀬ほど管理されて、観光地化されているにも拘わらず、自然を維持しているところはないですよね。
東京電力始め、多くのボランティアの方々に支えられていると聞いたことがあります。
えこたびさんが味わった筋肉痛が怖く、行きたくともいけない私ですが、一度入ってみたいと。
木道をはずれニッコウキスゲを撮る、また木道でタバコを吹かす輩はいませんでしたか?
ジョージ |  2008.07.25(金) 17:26 | URL |  【編集】

こんばんは

お疲れ様でした!
夜行列車、乗ったことがないのですが、
中に寝台があるんでしょうか?

夏が来れば思い出す…の尾瀬ですね^^
朝7時!早いですねー^^;
でも早朝の空気って清々しくて良いですよね
3枚目の画像、このまま絵葉書になりそうですね
手前の野原と奥に見える木の雰囲気がほんわかしていて好きです^^

15km!うーん、すごいですっ
筋肉痛は大丈夫でしょうか?
早朝から遅くまでほんとにお疲れ様でした^^

ポチ
やまねこ |  2008.07.25(金) 19:57 | URL |  【編集】

こんばんは。

えこたび さん、お邪魔します。

尾瀬に行かれたのですね。
とても美しい、いいところです。
僕が始めて、尾瀬に行ったのは、もう30年ほど前になるでしょうか、小学生の時、夏休みに家族で・・・。

その後も何度か行きましたが、訪れるたびに、美しくなっているように思います。
長時間のトレッキングは結構こたえますよね。
お疲れ様でした。
わっち |  2008.07.25(金) 21:35 | URL |  【編集】

えええええーーー!?

夜行列車で行ったのに、
約7時間半も歩いてこられたんですか!?
すごい!!えこたびさんパワフルです♪
栃木生まれなので、尾瀬は遠足などで何回か訪れた事があります。
暑さは大丈夫でしたか?

*たびねこ* |  2008.07.25(金) 21:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.25(金) 21:49 |  |  【編集】

えこたびさん

いいですね。
尾瀬に行かれたのですね。東京の暑さから逃れて気持ち良さそうですね。
実は自分は尾瀬には一度も行ったことがないのですよ。

若いころは良く日光に行きました。1年のうち1ヶ月くらいは日光にいました。日光市内の抜け道など良く覚えていたのですがもうみんな忘れてしまいました。

尾瀬、一度行ってみたいと思います。だけど日帰りは体力的にパス。
コロ |  2008.07.25(金) 22:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
コロさんへ
-----------
おはようございます。
尾瀬って行くには結構ハードルがありますよね。
私は高校の林間学校で初めて行ったのですが、
「大変だった」というイメージがあったので
行こうという雰囲気になかなかなりませんでした。
おっしゃるように、日帰りではなく、
宿泊すれば決して大変なことはないと思います。
うちは土曜日が普通に出勤なので必然的に日帰りになりました...

-----------
SHUNさんへ
-----------
そうですね、意外と尾瀬って距離があるんですね...
意外と幹線道路や鉄道が都心から出ているので、距離を感じないのかしら。
ええ、スゴイ修行でした。
もう若くないんだから日帰りなんて止めればよかったでしょうか...
尾瀬でシカというのは知りませんでしたが、花の量が少ないと嘆いている人がいました。
シカが増える原因には、間接的に温暖化の影響があるのかもしれませんが
他に原因があるような気がします。
どこもかしこも、色々困ったことが多いのは悲しいです...

--------------
たびねこさんへ
--------------
7時間半と言っても、普通じゃそんなにかからないんだと思います。
かなり休憩が多かったですし、写真撮ったりしながら歩いているので、
かなりゆっくりしたペースでした。
お天気は少し雲が多かったので、それほど暑くなく、助かりました。
朝晩は、寒いくらいでしたが日中は尾瀬でも結構気温が上がるのですね。

-------------
わっちさんへ
-------------
30年前だと、ずいぶんと景色も違ったのでしょうね。
私が以前に行ったのも、高校の林間学校ででしたので、
もう20年近く前のことになりますが、以前と違う印象を受けました。
日帰りなんて、ちょっと無謀でした...
私はパッキングの時点で短いレンズ1本のみにしてしまったのですが、
三脚やら大砲やら持って歩いている人がいました。
自分には気合いが足らないな~と、改めて。

--------------
やまねこさんへ
--------------
尾瀬は、鉄道からは少し離れたところにあるので、
バスでアクセスが一般的みたいです。
私が乗ったのは東武鉄道の尾瀬夜行というのなんですけど、
寝台は無く、座席もリクライニングしなかったので、
飛行機のエコノミーよりヒドイ感じでした。
でも24時に乗って翌日4時頃にはついてしまうので、許容範囲です。
安かったし... <ここ、重要。
そこからバスに乗りました。
15kmってスゴイですよね。でも、休み休みですし、写真撮ったりお茶飲んだりです。
普通の人でしたら、もっと短く簡単に済んでしまうはずですが、
軟弱ッキーのえこたびには、かなりこたえました...

--------------
ジョージさんへ
--------------
本当に、尾瀬は管理されているというか、守られているという印象をうけました。
ごみ1つ落ちていません。
ただ、植生が少し変わりつつあるという話は耳にしましたが。
実はココを訪れたのは、東電の人と話したのがきっかけ。
その辺は、次回以降に書こうと思っています。
木道をはずれている人、いましたよ。
寝っ転がって撮っている人もいました。でも怒られていました...
タバコはそういえば見かけませんでしたが、このエリアは禁煙なのかしら。
そうか、ジョージさんタバコお好きなんですね。
この景色で燻らす煙は、愛煙家にはたまらないんでしょうね。(いませんでしたよ!)
私は土曜日が普通に出勤なので、日帰りしましたが、
宿泊すれば大変なことは無いはずです。
宿についても次回以降に書きますが、山小屋はいくつもあって、
とても魅力的でした。是非、女王様と!

------------
pontaさんへ
------------
ニッコウキスゲ、pontaさんの車山のほうがすごかったなー。
お天気も良さそうでしたし。
7時間半と行っても、写真撮ったり、お茶飲んだり、涼んだりしながらですので、
普通の人にしてみたら、きっと大したこと無いんだと思います。
私は、とにかく普段から机の前に座ったまんまの生活なので...
レンズ、持って行かなかったのを、やっぱり後悔してます...
でも持って行ったら帰って来れなかったかも?



えこたび |  2008.07.26(土) 08:05 | URL |  【編集】

こんにちは。
尾瀬という名前は知っていても
そんなにハードな場所だったとは知りませんでした。
楽をしていたら
すばらしい光景には出会えないということなのでしょうね。
y_and_r_d |  2008.07.27(日) 11:29 | URL |  【編集】

こんにちは。

尾瀬というと、東武の尾瀬夜行を思い浮かべますが、それで行かれたのでしょうか?
私は、何故かまだ尾瀬には行ったことがありません。
ニッコウキスゲも霧が峰に行ってみてしまうという不届き者です(笑
まだ、元気があったら、尾瀬夜行に乗ってみたいですね。
といいつつ、8月になったら、夜行に乗るのですが。。。
君平 |  2008.07.27(日) 20:22 | URL |  【編集】

それはお疲れさまでした。
でもきっと美味しい空気をいっぱい吸ってきて、
リフレッシュ出来たのでは?
尾瀬は写真でしか観た事がないです。
延々と続く木道、いつか歩いてみたいなって思いますが、
7時間半ですか??  
         ちょっときついかも!
Rie |  2008.07.27(日) 22:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
尾瀬はとっても気持ちよかったです。
写真がイマイチで、気持ちよさを伝えられないのが残念です。
私の場合、普段の生活の不摂生が祟って大変なことになりました。
日帰りっていうのも、無謀だったのかもしれません。
でも、主人はケロっとしてましたし、
若いRieさんなら、全然OKだとおもいまーす。

----------
君平さんへ
----------
そうそう、尾瀬夜行ですよ。
でも、シートがリクライニングしないし、寝心地は悪かったです。
夜行バスは、最近の事故等で怖かったので、電車にしたんです。
ニッコウキスゲ、咲いている量が少なかったですが、
とてもキレイでした。
また挑戦したいと思います。

---------------
y_and_r_dさんへ
---------------
いえいえ、すみません、
きっとそんなに大変なところではないんだと思います。
私が大変だっただけで...
ルゥちゃんは行けないだろうけど、y_and_r_dさんに是非オススメします!
ルゥちゃんは、お散歩にどこがお気に入りなんでしょう?
えこたび |  2008.07.28(月) 00:02 | URL |  【編集】

こんばんは^^
尾瀬というのはよく名前を聞きますが
あまり詳しく知らなかったんですが
すごく気持ちの良さそうな所ですね!
草原(湿原?)の向こうに木々や山・・ああステキ。
えこたびさんの写真もとても綺麗で歩きに行きたくなりました^^
それにしても・・。
7時間半・約15kmの道のりはなかなかキツそうですね・・
私には無理かも;;
あゆ |  2008.07.29(火) 20:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/106-e3538d6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |