2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.07.31 (Thu)

尾瀬の山小屋

08OZE_21.jpg
尾瀬のお話、最終回。

ちょうど海の日を挟んだ3連休でもあったので
すごい人でした。

行きも帰りも特急電車は
満席のアナウンスがありました。

私たちは日帰りで行きましたが

公園内にも宿はあり、
1~2泊する旅程の人も多い様子。

しかしこの園内の宿、

08OZE_12.jpg

シャンプーや石鹸類は使用禁止

夕飯 17時
消灯 21時
朝食 6時

ですって。

私のようなグータラ人間には
ちょっとキツそう...

でも、
日中は、宿泊者以外のお客さんに
食堂や売店を解放してあったので

08OZE_07.jpg


ちょこっと覗いてきましたが、
とても魅力的なところでした。

山小屋で少し休憩してから
再び歩き始めましたが、

細い木道の上は、
混雑していました。

08OZE_09.jpg
帰り時間近くなると、
もう渋滞...

片側1本ずつしか
木道は無いので、

追い越しも
出来なければ、

立ち止まることも
出来ないのです。
08OZE_16.jpg

そして、
ひたすら前後のペースに合わせて
歩き続ける...

列の前を歩いているオジサンが

「これじゃー、東京八重洲口歩いているのと
一緒じゃないかー!」

って叫んで、
笑いを誘っていました。
08OZE_02.jpg
来訪者は多かったですが、

年配の方が多かったせいか
マナーは比較的良く

たまに、写真撮るために
木道を外れている人がいても

「ダメだよっ!」
って注意する人がいたり、

ごみが落ちていても、
それをすぐに拾う人がいたり…

08OZE_11.jpg


ここを大切にして行かなくては
という気持ちが

訪れる人に共通している
ような感覚があって

非常に心地よかったです。

しかーし、
訪れるときは、平日等をオススメします。
いくらなんでも木道渋滞は興ざめです。

ちなみに、途中の美味しそ~な写真は
休憩所で売っていた花豆ジェラート。


関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

00:30  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

おはようございます!

木道の渋滞は自分のペースで歩けないので疲れます。
私は後ろから歩いてくる人の足音が気になります。
周りの風景を楽しみながらとはいかないのでしょうか?
ponta |  2008.07.31(木) 09:27 | URL |  【編集】

えこたびさん

深呼吸したくなるようないい景色ですね。
宿の時間帯は健康的でいいですね。

自分が家を出る時間は朝5時50分ですよ。電車も空いてて樂です。
芝浦の事務所に6時50分過ぎに着きます。とても快調。
コロ |  2008.07.31(木) 19:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
コロさんへ
-----------
えええー?コロさんって、6時前におうち出るんですか?
スバラシイ。
出来る男は違うのですね...
えこたび、見習えるだろうか(反語)。

------------
pontaさんへ
------------
わかります。自分のペースで歩けないのは辛いです。
沼から出る道は一本しかないので、帰り時間に渋滞しましたが、
沼内では、いくつもルートがありますし、
左回り、右回りも出来るわけですので
それほどひどいわけではありませんでした。
でも写真を撮ったり、景色を楽しみたいので、
後ろにヒトがいる場合には、
先に行ってもらったりすることを繰り返していました。
えこたび |  2008.07.31(木) 21:27 | URL |  【編集】

あ~美しい光景ですね。。。
1、2枚目と最後の風景写真が好きです。
ここも観光客が大量に訪れるから自然保護にはかなり注目されているようですね。
足を踏み入られる所がかなり狭くなったようですけど、それも止む終えないんでしょうけど。。
僕も写真を撮るようになってから自然に対するものの考え方が凄く変ったし、撮影のためのマナーにも凄く気を使うようになりました。。

SHUN |  2008.07.31(木) 22:08 | URL |  【編集】

こんばんは^^
お宿の徹底ぶり、すごいですね!
そういう心意気?が、訪れる人達のマナーにもつながるんでしょうね。
花豆ジェラート・・・。じゅる。
あずきっぽい感じでおいしそー!
あゆ |  2008.07.31(木) 22:36 | URL |  【編集】

夕飯17時,消灯21時,朝食6時かぁ・・・
病院みたいだなぁ(^^;)
私も自分のペースがあるので厳しいです。

ジュース類が氷水に付けられた写真が涼しさ誘いますね♪

「これじゃー東京八重洲口歩いているのと
一緒じゃないかー!」←(笑)
関東だと人も多いし、行ける場所が限られてしまうので
混み合ってしまうのでしょうね・・・



*たびねこ* |  2008.08.02(土) 01:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
たびねこさんへ
--------------
たしかに!病院みたいだっ。
ジュースはきっと冷蔵庫の方が冷たいのかもしれないけど
こうやって冷やしているのって涼しげですよね。
でも、ビールとジュースが一緒に入っているのが、少し気になりますが...
たびねこさんの、チェコ写真、毎回楽しみにしています!
いーなーー、チェコ!


----------
あゆさんへ
----------
尾瀬に限らず、少し訪れるのにハードルが高いところに
行こうって思う人は、
自然が好きであったり、そういうことに気を遣う人が必然的に
集まっているということなのだろうかと(文章長っ)、ふと思いました。
花豆って、紫色の模様があるデッカイ小豆のような豆です。
確かに味は、小豆のような感じでした。
疲れたところだったので、異常に美味しかったです。

-----------
SHUNさんへ
-----------
登山家に悪い人はいないって
聴いたことあるんですが
写真を撮る人もそうであって欲しいです。
小さなことでも美しいと思える心って、大切にしないとだなぁと
最近思います。
SHUNさんの写真も、きっと私では写真には収めようとは思わないところを、
キレイに撮っているんでしょうね。
えこたび |  2008.08.02(土) 07:38 | URL |  【編集】

こんばんは。

えこたびさん、お邪魔します。

尾瀬のシリーズ楽しく全編拝見させて頂きました。
美しい写真の数々と、考えさせられるような、沢山のお話、勉強になりました。
これだけの美しい自然を維持するのは、長い時間と、絶え間ない努力が必要なのですね。
それを壊さないようにしなくてはいけないと、思いました。

有難うございました。
わっち |  2008.08.02(土) 21:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
わっちさんへ
-------------
何か改めて、わっちさんにそう言って頂くと
エラそうに、言い過ぎたかしらと
ちょっと反省します。
環境問題には色々と矛盾もあるので、これが最適というのは無いのではと思う今日この頃です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
えこたび |  2008.08.03(日) 00:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/108-70a56379

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |