2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.13 (Wed)

炎と氷の国、アイスランド

08Iceland_01.jpg
仕事もろくに終わっていない状態で
夏休みに突入。

フトドキ者のえこたび、
アイスランドに来ています。

自然エネルギーで、必要なエネルギーを
ほぼまかなえているという

この国への訪問は、
前々からの宿願でした。

08Iceland_08.jpg
しかし、日本からのダイレクト便が
無いということと

物価が恐ろしく高い
(ちなみに、ガソリン約250円/Lです。)

ということなどから
ずっと見送ってきました。

しかし、親の介護が発生して
出かけられなくなるのではないかとか

色々なことを考えると
行けるときに行っておこうかと...

1年近く前から予約をしていました。

08Iceland_05.jpg

よって、燃料サーチャージが
こんなに上がるということは
予想だにせず...(トホホ~)

貧乏性のえこたびは
ちょっとタクシー乗るのも高いよなーって

重い荷物引きずって
ひたすら歩き回ってます

疲労困憊です。
08Iceland_03.jpg
しかし、どこを撮っても美しい。
本当に美しい国です。

アイスランドは、京都議定書で
2012年までに温室効果ガスの
排出削減義務が無いとか。

訪れてみて、改めてナットクしてしまいました。

アイスランドの人口は、約31万人で
これは東京中野区と同じくらい。

その人口が、北海道と四国を合わせたくらいの
面積に住んでいます。

人口密度 3人/km2 だそうです。
(ちなみに日本は 337人/km2)


帰ってからのことを思うと、段々ブルーになってきました(←自業自得だ)。


関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

07:33  |  ├ Iceland  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

えこたびさん

すごいですね。すごいところにいるんですね。

2枚目の写真、気になります。
温かいのですか?冷たいのですか?

滝もすごい迫力ですね。
羨ましいです。
コロ |  2008.08.14(木) 21:37 | URL |  【編集】

え~、これってアイスランドからのUPでっすか?
空がめっつぁ綺麗ですね。
最近日本というか東京は空と雲の切れ目がわからないような、ど~んよりとした空が続いています。
2枚目は温泉プールですか?
日本でよく見かける火山火口跡の”お釜”のような色ですね。
せっかくの休暇、戻ったあとのこと”ケセラセラ”ということで、ゆっくりお楽しみください。
帰国後のアップ楽しみにしています。
ジョージ |  2008.08.14(木) 21:49 | URL |  【編集】

こんばんは。

えこたびさん・・・
お帰りなさい・・・ではないのですね。
アイスランドからの投稿とは・・・恐れ入りました。
いい場所に、ご旅行中ですね~。

私の足跡は北欧止まりなので、訪れてみたい場所の一つです。

美しい風景・・・しっかり見させていただきました。
お気をつけてどうぞ。
わっち |  2008.08.14(木) 22:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
わっちさんへ
------------
最近は、どこでも簡単にネットにつなげるのですね。
何か仕事関連で連絡があっては困るのと、
デジカメの中身を吸い出す為に、いつもPCを持って行くのですが、
本当に便利になったモノです。
お金を取られるところもありますが、フリーでつなげるところも多いのですね。
北欧ならではなのでしょうか。
今、帰りの飛行機の搭乗待ちで、空港で接続してみました。

--------------
ジョージさんへ
--------------
おっしゃるように、空がキレイでした。
私が撮るといつもヘンになるので、キレイに撮れますようにと念じて撮りました。
そのように、見えますか?
2枚目は、その通り! 温泉プールです。
日本なら草津とか別府という雰囲気ですが、何せ水着着用なのでプールみたいでした。
温泉の中にはカメラが心配なので持って行かず、入り終わってから外から撮った写真です。
ジョージさんの素敵な夏休みの写真を楽しみにしています!

------------
コロさんへ
------------
2枚目、ブルーラグーンっていう温泉プールです。
レイキャビックから40kmくらい離れたところにありました。
温度ですけど、生ぬるいんです。
プールにしては暖かい、温泉にしては寒い...
アイスランドは温泉がわき出ているところが多く、もくもくと水蒸気が出ていたりするなど、さながら別府の雰囲気でした。
滝もいくつもこのような巨大なのがあって、水資源も日本に負けず劣らず豊富な国です。
しかーし、写真が上手く撮れないのですぅ。
コロさんなら、もっと素敵に撮れるでしょうに...
滝でもものすごい水量なので、水しぶきでびしょぬれになったり...
仕方なく写真集買ってきました。
えこたび |  2008.08.14(木) 23:24 | URL |  【編集】

アイスランド!!!

アイスランドから更新すごい!!
PC持っていかれたのですね(*^^*)
アイスランドって何処だっけ??と一瞬考えてしまいました(^^;)
そっか北欧か!物価が高いので行くことがないだろうと思っていたのですが
リトアニアラトビアついでにフィンランドにでも行こうかな?と興味がわいてきたとこです。

写真綺麗で驚きました!?
2枚目はブルーラグーンっていう温泉プールなのですか!?素敵☆
燃油チャージ代・・・今年1月のラオス時は1万円程度でまだ◎だったのですが、
チェコでは3万円以上もして泣いたのに
今は6万円というじゃないですか!?
ヒエーーーーこの先どうなるんだろう・・・
今年の冬は家でおとなしくしてようか・・・(><)

アイスランド楽しんできてくださいね☆
つづき楽しみにしてまーーーす♪


*たびねこ* |  2008.08.15(金) 00:55 | URL |  【編集】

アイスランド行ってたんですね、いいなあ。
私も行ってみたい国のひとつです。

それにしても 羨ましいような人口密度。 その人口と豊かな自然とが
美しい国を創っているんでしょうね。
でも、きっと自然の厳しさや人々の努力あってこそなんですよね。
mahoch |  2008.08.15(金) 01:46 | URL |  【編集】

わぁ~!!

こんにちは☆

えこたびさん、アイスランドですか。
わぁ~素敵!
私も北欧いつか行ってみたいなぁ~と思ってます。
どこを見ても美しいですか?
気温は??  寒いくらいなのかしら?

南仏も奇麗でしたよ。
360℃カメラ向けたくなってしまいます。
また旅の続きのUP楽しみにしてます。
お気をつけて!!

望遠レンズゲットされたんですね。 
ますます楽しみです。 
Rie |  2008.08.15(金) 13:11 | URL |  【編集】

こんにちは!

えこたびさん、アイスランドにご旅行されてるんですね^^
外国からネットを更新できるなんて、ほんとに便利だし、
どこにいても家からと同じようにPCが使えるのって
不思議な気持ちになりますよね^^

3枚目の滝の写真がステキですね
滝がを見るのが好きで、特にこういう幅広の滝が一番好きなので、
かっこいいなあ…と思って拝見していました^^

4枚目の写真、これはどういうところなんでしょうか??
手前の透明なドームみたいなものの中にある、
碧い色合いがキレイですね…!
湯気が薄く立ち上ってるんでしょうか、、、不思議な雰囲気ですね

日本との人口密度の差に驚きました。。。
訪れた人たちが美しいって感じる風景がたくさんある国って良いですね^^

北欧は気温はどうですか?
体調に気をつけてご旅行楽しんできてくださいね!

ポチ
やまねこ |  2008.08.15(金) 14:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
やまねこさんへ
---------------
ただ今帰宅です。家の中は蒸し風呂で、ただ今洗濯物と格闘中にゃり。
おっしゃるように、ほんと便利になりました。
インターネットさえあれば、外国に行っても簡単に情報がとれます。
接続にお金がかかる場合も多いですけど、今回は半分以上フリーでした。
更新したり書き込んだりする元気は無かったんですけど、
やまねこさんの三日月目玉焼きは拝見して、爆笑してました。
滝、すごかったですー。
ブルーの透明なドームは続きの写真を掲載するとナットクして頂けると思います。
そのうち、掲載しますね(いつのことだろー)。

----------
Rieさんへ
----------
少し肌寒い感じで、東京の晩秋といった気候でした。
乗り継ぎにパリを利用したんですが、パリは半袖くらいの暑さでした。
ということは、南仏は暑かったのでしょうか?
Rieさんなら、どうやって写真をとるんだろうって、素敵なパリの街をあるいたとき、
ふと頭をよぎりました。
望遠レンズ、それがですね・・・(つづく)

------------
mahochさんへ
------------
こんにちは。mahochさんはいつも豪華な旅行を楽しんでいらっしゃるから、
アイスランドも行こうと思えばいつでも!
私はmahochさんのノルウェーの船の旅が何ともうらやましかったのですが...
(うちはいつもビンボー旅行なので...)
アイスランドはとても美しかったですが、色々と抱えている問題もあるようです。
今回行って、色々と勉強になりました。

--------------
たびねこさんへ
--------------
ただ今帰りました。洗濯物と格闘中です。
PCは、仕事関係で連絡があったときに、ささっと返事を出して、
さも日本にいるようなフリをするのに重要なのです!<おいおい
そうそう、たびねこさんが詳しい東欧には、一歩も足を踏み入れたことがありません。
是非チャレンジしてみたいです。
燃料代、オソロシイですよね...
えこたび |  2008.08.15(金) 15:46 | URL |  【編集】

こんにちは、初めまして。
Rieさんのブログから飛んで?来ました。
いろいろな国のECO事情、わかり易く書かれていて、
うなずくことばかり・・・。
私の知らない世界?の話を教えてください。
よろしくお願いします。
yumiko |  2008.08.16(土) 21:59 | URL |  【編集】

アイスランドでしたか。
別府の海地獄が海天国になった感じですか?水の温度がそんなに高くないというのは水を混ぜているから?それとも自然に海水か湖水でぬるま湯になるんでしょうか?

北欧はどの国もものすごく環境に配慮していて素晴らしいですよね。物価も高そうですね。人口の少ない国だと、資本主義の原理が旨く運ばないから、どうしても社会主義的社会制度(変な表現ですね)になって、税金も物価も高くなるんだと思います。皆で税金出し合って助け合わなきゃね、と。カナダもまだまだ問題は多いけど、この路線なので税金も物価もやっぱり高いです。

お仕事のことはとりあえず復帰するまでおいといて、うんと満喫してきてくださいね~
rousse |  2008.08.17(日) 01:53 | URL |  【編集】

こんにちは。
アイスランド、自然に囲まれたすごく気持ち良さそうな国ですね。
私のアイスランドのイメージとしては、
温泉、ド迫力の間欠泉が湧き上がるシーンが浮かび上がってきますね。

滝の迫力もすごく伝わってきます。
日本の滝と比べると、すごくダイナミックな感じがします。
あーるわい |  2008.08.17(日) 11:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
あーるわいさんへ
----------------
滝は本当に迫力でした。
でも私はいわゆる三大瀑布のナイアガラの滝等は見たことがないのですが...
滝は水しぶきがすごくて、上手く撮れませんでした。
あーるわいさんみたいに、キレイに撮れれば、
もっと感動を伝えることができたでしょうに...(凹)。

------------
rousseさんへ
------------
まさに、別府という雰囲気でした。
ブルーラグーンの温度が低いのは、お風呂というよりプールなので、
ということなのだと思いました。水着で皆さん、遊んだり泳いだりしていました。
日本人は熱湯に入ると思われていると、どこかで読みましたが、
そうなのでしょうか?
私はつい温泉=お風呂と考えてしまうので、ぬるいと感じたのかもしれません。
「人口の少ない国だと、資本主義の原理が旨く運ばない」、
なるほど! そういうことなのかもしれません。

------------
yumikoさんへ
------------
初めまして、ようこそお越し下さいました。
Rieさんみたいには、とてもいきませんけど、
頑張って写真撮ってます。
yumikoさんのページも覗かせて頂きましたが、とても素敵です。
こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。
えこたび |  2008.08.17(日) 12:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/110-f4a32447

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
