2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.17 (Sun)

地球のエネルギー

08Iceland_00.jpg
アイスランドに、
すっかり魅了されてしまいました。

しばらく、
アイスランドの話が続きます。

どうか、ご容赦下さいますように。

アイスランドとは

ユーラシアプレートと
北アメリカプレートの境目が

地上に露出した部分。

↓「地球の割れ目」と呼ばれる公園があり、
この割れ目は、1年に2cmくらいずつ動いているそうです。

08Iceland_09.jpg

島全体が地球エネルギー?に
満ちあふれている感じがします。

そして国土面積の約1割程度を
氷河に占められていることなどから

日本に負けず劣らず、
水資源に豊富。

よって、
自動車用の燃料に石油が使われている他は
(ちなみに、アイスランドに電車はありません。)

この国のエネルギーは水力と地熱で
ほぼまかなわれているのです↓(注1)


08Iceland_graph02.jpg

化石燃料による
火力発電や、

原子力発電も使わないで

生活できているって
すごいなーと感心。

どうしてこのような状況が
実現できるのだろうと
考えてみると

08Iceland_13.jpg
地熱等の自然エネルギーに
恵まれているということと

人口約30万人だから実現できているという
ことでしょうか。

日本の人口はアイスランドの約420倍
1億3千万人です。

一人あたりの一次エネルギー消費量
では(注2,3)
アイスランド 11.9 
日本      4.2
   (単位はいずれも 石油換算トン/人)

ですから、日本人の方が

08Iceland_12.jpg


国民一人あたりに換算すると
エネルギー消費量は少ないのです(注4)

水力発電の絶対量を見ても、

アイスランドは
日本の約15分の1で(注2)

多いように見える
地熱発電量は、
日本の10分の1程度(注5)

これで、まかなえてしまっている...

そう考えると、
日本っていう国は、

08Iceland_14.jpg

小さいところに
人間が多すぎるのでしょうか...

クリーンエネルギーを多用して
澄み切った空気に満ちあふれ

水道の蛇口をひねれば
美味しい水が豊富に流れてくる・・・

そんなアイスランドでは

「省エネ」という雰囲気は
全くと言って良いほど感じられませんでした。





注1) National Energy Authority in Iceland http://www.os.is/page/english
注2) International Energy Agency, 2005 Energy Balances for Iceland
注3) 日本エネルギー経済研究所、エネルギー・経済統計要覧(2007)
注4) 産業部門もおしなべて一人あたりに換算しているので、場合によって解釈は異なります。
注5) 社団法人 日本地熱調査会 「わが国の地熱発電の動向 , 1997年版」


関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : *エネルギー利用*

11:59  |  ├ Iceland  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

1枚目の写真、中腹に家が建っているのが
牧歌的な雰囲気ですね
ハイジと山羊が走っていそうなイメージです^^

うーんすごいですね、、、エネルギー消費量の内訳にビックリです
地熱というものがこんなに大きな割合を占めている国って
あるんですね…!

5枚目、うっすらかかった虹がキレイですね

自然とうまく共存できたら、頑張りすぎずに
結果的に環境に優しいことが
自然体で出来るのかもしれないですよね^^

ポチ
やまねこ |  2008.08.17(日) 13:54 | URL |  【編集】

えこたびさん

日本の空と比べて青空がとても綺麗です。
自然のエネルギーを使っているせいでしょうか。
コロ |  2008.08.17(日) 19:07 | URL |  【編集】

アイスランドでしたか~!
さすがリッチなお盆休みでしたね!うらやまし~。
そちらではオリンピック熱はどうだったんでしょうか?
オリンピックは国によって凄く温度差のあるイベントだと思いますけど。。。
どの写真も異国情緒あふれるものばかりで、ひさしぶりにえこたびさんの海外写真が見れましたね。
そういえば、アイスランドの氷って今年はかなり溶けてしまったとききましたけど・・。
SHUN |  2008.08.17(日) 21:32 | URL |  【編集】

TVで見た風景が広がっていますね~
アイスランドの地熱発電、もっと多いと思ったら
意外と少ないんですね。

アイスランドの虹も日本と同じです!(笑)
ponta |  2008.08.17(日) 23:53 | URL |  【編集】

日本の一次エネルギー消費量、一人当たり4,2トンって、年間で、ですよね?これにビックリしてしまいました。これは日本の総使用量を人口で割ったということでしょうか? 年間に一人4トン少々というのは、北米の人々からみたらビックリする程少ないです。換算の仕方が違うデータかもしれないので安易には言い切れませんが、やっぱり日本はすごいな~と唸ってしまいます。もちろん向上の余地はあるでしょうけど、日本はダメだめ、と日本に居る方はよくおっしゃいますが、そんなこと無いと思います。あ、なんだか今日のポイントから外れたコメントになっちゃいましたね。

地熱利用、日本だってどんどん積極的にやれそうですよね。まさに別府あたりで。。。
アイスランドのお話、何度でも思う存分書いてください。楽しみにしてます。
rousse |  2008.08.18(月) 06:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
rousseさんへ
-------------
おっしゃるように一人あたり年間のデータで、
総使用量を人口で割ったものです。
ちなみに、アメリカ7.9、カナダ8.4、ドイツ4.2、イギリス3.9、フランス4.6
(いずれもは注3に同じ)です。
寒いと暖房に使うので、気候の問題はあります。
またアイスランドでは、産業がエネルギー多消費型(アルミ産業)
なので一人あたりに換算すると多くなっています。
家庭で消費しているのだけで考えると、
日本、アメリカ、カナダは約3分の1、
アイスランドは5~7分の1程度?になると思います。
私も日本はスゴイと思っています...
だから、乾いたぞうきんを絞るような話だと。
日本は火山列島ですから、地熱はもう少し利用できても良いような気がしますが、
国立公園が多かったりするなど、問題もあるとか。また少し調べてみます。

-----------
pontaさんへ
-----------
TVでやっていましたか?ほんと、この世のモノとは思えないー、
私は死ぬ間際に間違いなくこの景色を思い出すだろうって
思う景色がありました。
虹、もう少し上手く撮れたら良かったのですが...

----------
SHUNさんへ
----------
決してリッチとは言えない旅行でしたけど、
物価が高いので結局はお金を使った結果となりました。トホホ。
オリンピックは、日本のようには過熱していませんでした。全く。
まあ、あまり自分が報道を目にして出来てないこともあると思います
(言語の問題で...)。

-----------
コロさんへ
-----------
おっしゃるように、化石燃料を燃やしたりしていないことで
空気がきれいなんだと思います。
あとは、気温や湿度の関係もあると思います。
でも空が青いのは、オーストラリアなどでも感じました。
空が青いのは本当に気持ちが良いです!

--------------
やまねこさんへ
--------------
羊が結構いました。そのうち掲載します!
ハイジはいませんでしたが...
おっしゃるように共存できるレベルに早くなればいいのになーって思います。
日本人はかなり頑張っていると思います。
いつも、応援ありがとうございます。
しつこいようですけど、三日月目玉焼きはスゴかった!
えこたび |  2008.08.18(月) 08:28 | URL |  【編集】

お邪魔します。

えこたびさん、こんばんは。

アイスランド堪能されたようですね。素敵な写真の数々拝見させていただきました。
また大変興味深いお話し、勉強になります。

私もヨーロッパ数カ国を旅していますが、環境先進国であることは間違いないです。
ただ・・・国土面積と決定的に人口の違いがありますね。
環境先進国のスウェーデンは人口わずか900万人程度・・・
東京都の人口以下です。
なにをするにも行動が早く、なにより意識レベルの統一が図りやすいのでしょうね。
日本ももう少し頑張らないといけないのでしょうね。
わっち |  2008.08.18(月) 22:26 | URL |  【編集】

おかえりなさい♪

アイスランドに、魅了されてしまった気持ち
写真を見ているだけでも分かるような気がします。
アイスランドは私が北欧全体にイメージしていた感じの国とは
全然違うので驚き&新鮮です♪
どちらかというとカナダとかアイルランドとかのイメージに近いです。
素敵な所を旅されたのでね・・
氷河?の写真・・・私もこのような景色を見てみたいです。
虹は中々見れないのに旅先で見れて素敵ですね☆
未知の国なので楽しいです。続編も楽しみにしています(*^^*)
*たびねこ* |  2008.08.19(火) 17:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
たびねこさんへ
--------------
アイスランドとは北極圏にほど近いので、
気候が異なるというのが異なる雰囲気を醸し出しているのかも?
カナダや北欧はあまり北の方に行ったこと無いのですが、
北極圏近くだと雰囲気はどうなんでしょう?
アイルランドですか・・・
アイルランドは行ったことありません!

-------------
わっちさんへ
-------------
環境先進国って、ヨーロッパがということですか?
私は結構エコひいきで、日本支持派です!
わっちさんは色々なところを旅していらっしゃるんですね。
古都の雅な風景も毎回楽しみにしていますが
旅に出かけたときのお話も、是非聴かせて下さい。
えこたび |  2008.08.19(火) 21:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/111-eef275f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
