2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.08.26 (Tue)

溶岩台地での怪奇現象

08Iceland_18.jpg
アイスランドの玄関
ケフラヴィーク空港に降りたとき

その何もない殺風景さに
ちょっと驚きました。

建物はもちろん
樹木が全く存在しないのです。

溶岩が冷えた固まった塊の
ようなのがゴロゴロと。。。

富士山に登っていくと
途中から木が無くなって

08Iceland_19.jpg
背の低い草木になり
最後に、黒々とした
岩ばかりになってきますよね?

そんな感じの景色です。

レイキャビックから車を借りて
この国最大の氷河、ヴィトナ氷河を
目指しました。

草すら生えず
岩にコケが生えているだけ
という景色もあり

温帯湿潤気候の日本に住む
私にとっては
とっても神秘的に感じられました。


それから、もう一つ、不思議な景色。

08Iceland_26.jpg
無数の石が
積み上げられている
ところが↓→。

おそらく、人間の手で。

積んであるのは
決まって
景色がきれいなところ。

これは、
この景色に
敬意を表しているのでしょうか?

08Iceland_23.jpg
そして、いつも私が訪れている
*たびねこ*さんが、

宮崎で、これに似たものを
見ていらっしゃいます。

これって、世界共通の行為???

こうやって次から次へと続く、

08Iceland_16.jpg
摩訶不思議な景色に
私の気分は、絶好調♪

と、そんな時に

スピードメーターの下に
何やら赤いランプが
点灯したと、ハンドルを握る主人が。

へ?

急いで、ダッシュボードにある
車の取説?を広げ、
そのランプの説明箇所を読み上げる私。

「エンジンオイルが少なすぎて危険です。
 車を直ちに停止させて下さい。」

08Iceland_25.jpg
は???

車は、この日借りたばかりなんです。

しかも、この何もない景色のど真ん中。

地図を見ても
ガソリンスタンドらしきものは
100km以上先じゃないと無い。。。

ホラーだ!

長くなったので
続きのお話は、またにします。

関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *植物*

00:12  |  ├ Iceland  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

氷河が見える雄大な景色がいいですね~

>エンジンオイルが少なすぎて危険です
こんな警告ランプがついたら
まわりの景色どころじゃなくなってしまいますね~
さて、結末は?
ponta |  2008.08.26(火) 10:30 | URL |  【編集】

最初の画像が空港の外なんでしょうか?
ほんとにすぐ自然の中なんですね…!
植物が他に見当たらない分、
紫の花が余計に引き立って見えますね

積み石…ほんとにたくさんありますね
不思議な光景に積み石も加わって、独特の雰囲気がありますね

家と岩の写真、後ろの岩と手前の家の対比が面白いですね
ここには家は結構あるんでしょうか??

エンジンオイル、危険ですね…!
見知らぬ土地でのレンタカートラブルは
ほんとホラーですね、、、
大丈夫でしたか??

ポチ
やまねこ |  2008.08.26(火) 21:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
やまねこさんへ
--------------
最初の画像は、空港からは少し離れたところです...すみません。
こういう積み石、他でも見たことありますか?
家は、レイキャビックの街を出るとほとんどありません。
こんなに岩が迫っているところに家って、なんだかコワイよーな。
レンタカーで今までにトラブルに会ったことはないので良い経験でした...
いつも応援ありがとうございます。

-----------
pontaさんへ
-----------
かなり遠くから、この氷河を拝むことが出来、
どんどん近づいていくのがワクワクでした。
そう、そのせっかくの景色も警告ランプが点いて以降は、
全く目に入りませんでした...
えこたび |  2008.08.26(火) 21:32 | URL |  【編集】

美しい景色・・・

えこたびさん、こんばんは。

広い台地に・・・たとえそれが人の手で積まれた石としても、地球らしい姿、
自然の偉大さが伝わってきます。
ここで暮らしたらどんな生活が待っているのかと思うと・・・。
凄いですね。アイスランド。

オイルの規定量不足は大丈夫でしたか?
おっと・・・、こうしてブログを更新されているので大丈夫ですね。(笑)

でも本当に笑い話なのか、続きが気になります・・・。
ご無事でないよりです。
わっち |  2008.08.26(火) 22:57 | URL |  【編集】

ご無事でよかったです。
でも大丈夫でしたか?続きが気になりますよ。

何もない殺風景な大地、見てみたい光景です。
ワクワク、ドキドキしそうです。
知らない世界、たくさんありますね。
まだまだ何やらありそう~
楽しみにしています。
Rie |  2008.08.27(水) 00:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
残念ながら?特に問題なく戻って来ました...
アイスランドでは、今までに見たことの無い景色が広がっていました。
でも、Rieさんの南仏もスゴク魅力的ですね~。
ヨーロッパの冬は寒くて暗くてイヤなのですが、
南仏なら冬でもそれほど寒く無いのかしら。

-------------
わっちさんへ
-------------
警告ランプが点いたときは、笑い事ではなく、本当に顔が引きつりました。
が、何事もなく帰還致しました。
レンタカーでは今までトラブルに会ったことはなかったので、良い経験となりました。
これからは契約時に何かあった時の対処方法について、
きちんと考えておかなくてはと反省です。
環境は良いですけど、アイスランドで暮らすのは大変そう。
その逆で環境は最悪だけど、東京は便利だと改めて思いました...
えこたび |  2008.08.27(水) 17:20 | URL |  【編集】

すごーーーい☆

これが積まれた石の写真ですね♪
最初の写真の荒野の中にあるのも素敵だし、
広大な景色に向かうように石が積まれている風景も素晴らしいですね(^^)

あと奇岩好きな私には、
左下に小さいお家が写っている写真もたまりません♪♪♪

人気が無いような場所でのトラブルは嫌ですよね(><)
何事もなくよかったです。



*たびねこ* |  2008.08.27(水) 18:59 | URL |  【編集】

えこたびさん

すごいところですね。
横浜で生活していると絶対に見ない風景ですし、想像すらできない風景です。
こういうところで咲いている花はどんな花でも綺麗に見えますよね。
動植物の強い生命力を感じます。

えこたびさんはこの風景を上手く撮っていますね。
コロ |  2008.08.27(水) 21:51 | URL |  【編集】

こんばんわ、氷河を望む写真は雄大ですね。
富士山の樹がなくなるのは標高の性だと思いますが、ここは何で?
全体がもともと氷河だったんでしょうか?氷河期から現代に至るなが~い流れが、ここではまだ続いてるんでしょうかね、だとするとこれからコケの中に植物は芽吹き、樹となっていくのかも。
車の話、次回が楽しみです。
ジョージ |  2008.08.28(木) 00:12 | URL |  【編集】

こんにちは。
すごい奇景の連続ですね。
しかもアクシデントが・・・
続きが気になります。
y_and_r_d |  2008.08.28(木) 08:15 | URL |  【編集】

>無数の石が積み上げられている
ところが

これは人間が積み上げたのですか。。。
それにしても景色にマッチして良い感じですよね。
日本の山のように緑多き自然も良いですけど、海外の花崗岩丸出しの岩山の風景もいいですね~。
SHUN |  2008.08.28(木) 21:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
SHUNさんへ
-----------
えええー?これ人間ワザじゃないと思いますか??
自然に積み上がったとは、ちょっと思えないような感じだったもので... 
えーなんだろう?? 今だ、ナゾなんです!
今までに無い景色だったので、楽しかったんですけど、
なんか緑が少ないと、やっぱり寂しいような...

----------------
y_and_r_d さんへ
----------------
不思議な景色で本当に、ビツクリでした。
ルゥちゃんには、ちょっと寒そうですね... 
アイスランドではネコは1匹しか見ませんでした。

---------------
ジョージさんへ
---------------
標高のせいで植物が無いのは
気温が低いからでしょうか?
だとしたら、この地域も年平均気温が低いということがあると思います。
あとは、冬が長くて冬には一日に日光が照らない日もあるくらいで、そのせいかしら?
あとは土というより岩だったので、育ちにくいのかなぁとか。
よくわかりません!ジョージ博士教えて下さい!

-----------
コロさんへ
-----------
コロさんのページで頂いた、風景写真にカンするコメント返し、
ものすごく染みいりました。
お勉強になります。
私ナンにも考えないで撮ってます...(凹)

---------------
たびねこさんへ
---------------
すみません、勝手にトラックバックしてました。
でも、本当にたびねこさんのタイムリーな写真にビックリしたんです。
ありがとうございました。
あれ、たびねこさん、奇岩好きなんですか?? 
じゃあ、アイスランドはもってこいですね。
ところで、たびねこさんが気に入って下さったおうち↑、ちょっと傾いてません?
えこたび |  2008.08.28(木) 21:52 | URL |  【編集】

アイスランド!!!寒いんでしょうか!! どんなところなんだろう!
min |  2008.08.31(日) 22:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
minさんへ
----------
minさん、こんばんは。アイスランドは、予想以上に素敵なところでした!
えこたび |  2008.09.02(火) 00:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/114-b27c836c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |