2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.09.01 (Mon)

地球の呼吸、ゲイシール

08Iceland_03.jpg
ブルーラグーンに続いて
アイスランドの代表的な
観光スポット

間欠泉(ストロックル)を見に行きました。

昔はゲイシールという間欠泉から
出ていたらしいのですけど

ゲイシールは現在活動休止中で
代わりにその隣のストロックルから
吹き出しているとか。

でも世界的にはゲイシールが有名で
間欠泉のことをゲイシールと
と呼ぶほどだそうです。

Geysir_03.jpg

アメリカのイエローストーン公園や
他にもニュージーランドにも間欠泉は
あるそうです。

日本でも、ここまで大きくないけど
吹き出す温泉って
別府とかで見たことあるような...

温泉が噴き出すだけって
わかっているんですけど

クリアブルーの温泉が、盛り上がって
ドバぁぁぁぁ~って
吹き出すサマは、

とっても楽しい!

Geysir_04.jpg

しかも吹き上がる度に歓声があがったり
カウントダウンしているちびっ子がいたり

吹き出した温泉をかぶって
奇声があがったり・・・

そうやって固唾をのんで、吹き上がるのを
じっと待っている

色々な国の人間たちを
観察しているのもオモシロイ。

そしてその
人間様をあざ笑うかのように、
ストロックルは時々フェイントをかけたり

Geysir_05.jpg

2回続けて吹き出したりするのです。

温泉が吹き出すのは
ほんの一瞬で

私がカメラのフォーカスを
合わせる間に終了してしまう(涙)。

吹き出したり
吹き出さなかったり

大きかったり
小さかったり

Geysir_02.jpg

まるで生き物を見ているようで
本当に飽きません。

カメラを構えて

他の観光客の人たちと一緒に
かなり長~い時間、眺めていました...


関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

00:02  |  ├ Iceland  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

噴き上がる瞬間、見事にとらえていますね~
一瞬、シャーベット? と思いました。

カメラを構えて待つ姿は、世界共通みたいですね。
ponta |  2008.09.01(月) 08:26 | URL |  【編集】

こんにちは。
豪雨で吹きあがるマンホールのようです。
昨日の豪雨でそんな映像を
テレビでやっていたので、つい・・・。
y_and_r_d |  2008.09.01(月) 10:33 | URL |  【編集】

すっごい湯量というか水量ですね。
日本でも火山地域に必ずありますが、たとえば大分の地獄めぐり、レベルが違いますね。
以前TVで、間欠泉でしゃぶしゃぶなんていう番組があり、
確かお決まりのダチョウの一人がお湯まみれ なんていうのを見ましたが、
これでは煮込みになってしまいますね;^^
ジョージ |  2008.09.01(月) 20:15 | URL |  【編集】

こんばんは
あっ、以前拝見した透明ドームですね^^
温泉が噴き出す様子、すごい迫力ですね!
キレイなカキ氷が爆発してるみたいに見えます

噴き出すタイミングが分からないと、
写真に収めるのは難しそうですね…!
それを考えて拝見すると、2、3枚目すごいグッドタイミングですね^^

噴き出した直後(?)の穴の様子も面白いです
深さはどれくらいあるんでしょうか??


ポチ


やまねこ |  2008.09.01(月) 20:57 | URL |  【編集】

迫力満点ですね~!これは、望遠で撮らないと、ビシャビシャに
なりそう・・・。
カメラマンたちの、”おおおおxxxっぉ~!”という雄叫び?が
聞こえてきました!?
地球が、”しゃっくり”しているみたいです。
yumiko |  2008.09.01(月) 22:17 | URL |  【編集】

凄い迫力・・・

えこたびさん、こんばんは。

壮大な場所に間欠泉があるのですね。規模も大きそうです。
また、動画なら簡単ですが、写真に収めるとなると・・・
しかし、しっかり捕らえてますね~。いったい何枚くらい撮ったのでしょう?(笑)
とても見ごたえのある写真です。
私が知っているのは・・・宮城に有る鬼首温泉のにある間欠泉だけです。
わっち |  2008.09.01(月) 23:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
わっちさんへ
------------
わっちさん、こんばんは。
お察しの通り、ものすごーく、撮りました(爆)。
でも、パフィンの時ほどではありません。
本当は全体像が撮りたかったのですが、いつ吹き出すかわからないので、
離れたところで撮るのは非常に難しかったのです。
こういうモノを撮るときに、何か良い方法はあるのでしょうか。
日本にある間欠泉で、練習してから行けば良かったです...

------------
yumikoさんへ
------------
そう、近くにいるとビシャビシャにぃ...
吹き上げる方向も、風向きも違ったりするし。カメラ、命がけ?
私もハンドタオルをカメラの上にかぶせてました。
でも遠くから構えていると、いつ吹き出すかわからなくて、
シャッターを押すのが遅れてしまうんです...
作戦不足でした。ムムム。

--------------
やまねこさんへ
--------------
ファインダー越しに、間欠泉を眺め続けました。
結構疲れました。やまねこさんの『いつの間にか髪が伸びた』ネコ
のようになってました...
最初のドーム型のところが水色で美しいので、それを撮ろうと必至だったんですがー。
イマイチ、上手く撮れないんですよねぇ。

---------------
ジョージさんへ
---------------
どこでも考えることは同じなんですねぇー。
先月のナショナルジオグラフィックで、アイスランドの記事があったんですけど、
編集後記でカメラマンが温泉でソーセージをゆでている写真が!
その写真には
『危険なので、まねはしないで下さい。料理は家でするのが一番です。』
とありました...

----------------
y_and_r_d さんへ
----------------
確かに!この穴に何か蓋をしてみるとオモシロイかも??? <チャレンジャー
各地の雨、スゴイみたいですね。
y_and_r_d さんの近くは大丈夫でしたか?

------------
pontaさんへ
------------
捉えるの大変だったんです。
離れると、いつ吹き出すかわからなくて、タイミングが遅れるし、
近いと全体が捉えられないし。
ところで目印?が無い場合、置きピンってどうやってやるんでしょうか?
フォーカスあわせるのに、苦労しました。
ニコン、キャノン、オリンパスの一眼を持っている人がものすごく多かったです。
カメラ見て話しかけてきてくれる人がいました。『NIKON!』って。
すごい、世界共通語だ!(ちょっと違う?)
えこたび |  2008.09.02(火) 00:36 | URL |  【編集】

こんばんは^^
こちらも夏休みがあったりで、読みに来るのが遅れてしまいましたが、
アイスランドに行かれてたんですね!
名前しか知らない土地でしたが、たくさん写真を見せていただけて楽しいです^^
この間欠泉もスゴイですね!幻想的・・
間欠泉にしろ地熱にしろ、火山活動が活発な土地ということですよね?
その分火山被害も多いということでしょうか?
あゆ |  2008.09.02(火) 19:07 | URL |  【編集】

うゎ~~!!!の大きな歓声聞こえてきそうです。
こんな地球の呼吸を見の前で観て来たなんて素敵!!!
すごい迫力でしょうね。
音もすごいですか?

私だったら、近づきすぎてビショビショになりそう~
大丈夫でしたか?
Rie |  2008.09.03(水) 00:02 | URL |  【編集】

えこたびさん、こんにちは♪
噴出した後もすごい迫力ですが、噴出す前の形がおもしろ~い^^*
1枚目はゼリーみたいにプルンプルンしてるように見えます。色も綺麗だし♪
2枚目は何て凄いタイミング!!
クマ |  2008.09.03(水) 17:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
クマさんへ
-----------
そう、吹き出す前がオモシロイですよね。
ブルーの色が奇麗で、私もそればっかり狙っていました。
でも反射神経が鈍いのか?なかなか上手く撮れなかったんですー。
この1~3の写真は、連写で撮ったんです。
このあと数枚飛ばして4枚目になります。
私のカメラは、シャッタースピードがそれほど速くないので、
もっと早かったら最初の辺りがもっとオモシロイ形のが撮れたような...

----------
Rieさんへ
----------
音は大したこと無かったです。人間の歓声の方が大きかったかも...
おっしゃるように、足下はびちゃびちゃだし、
向きによってはかぶってしまいそうで、
極めて最初の吹き出し部分撮ったら、逃げていました...
カメラにはハンドタオルかけてました。一応。

-----------
あゆさんへ
-----------
あゆさんは、夏休みどう過ごされたのでしょうか。
アイスランド、想像以上にステキでしたヨ。
火山被害?どうなんでしょうね。
人口が少ないので、もし噴火してもあまり被害なさそうな気がします...
えこたび |  2008.09.03(水) 21:20 | URL |  【編集】

すごーい!迫力満点ですね。しかも その青のなんと美しいことぉ~ この写真えこたびさんが撮ったんでしょ? 上手ですねぇ~ 躍動感があって感動しましたぁ~
ps みんな同じような間違いをしているんですね。(∩。∩)ゞテレテレ・・・ あたしも気をつけなくちゃ
shoko |  2008.09.03(水) 23:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
shokoさんへ
------------
そうです、私が粘って粘って撮った写真です!
カメラ構えたまんまで、硬直してました。
たくさんボツ写真も出来ましたけど、デジタルカメラは簡単に消せるからいいですよね。
shokoさん、寝過ごさないように、きちんとお布団で睡眠して下さいね!
えこたび |  2008.09.04(木) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/116-813c16f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |