2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.04 (Thu)

レイキャビークの建物

08Reykjavik_08.jpg
アイスランドの田舎の方では、
コンクリートの打ちっ放しといった
感じの建物が多かったのですが

首都のレイキャビックの街並みは
とてもカラフル。

原色の青や赤、黄色の
壁や屋根に、
白い窓枠が埋め込まれている...

そのようなカラフルな外装に対して
内側は白を基調として

08Reykjavik_10.jpg

シンプルなところが多い
のが印象的でした。

長く寒く暗い冬を
過ごすために

家の中は明るくしたいという
思いからなのでしょうか。

あと、面白いなと思ったのが
ベランダ↓。

ベランダの柵?が

ガラスで出来ているところを、
いくつかみかけました。

08Reykjavik_11.jpg

これって、
少しでも日光を取り入れる
工夫なのでしょうか???

そしてベランダの柵の上に

さらにガラスをはめ込める
ようになっている
マンションがありました↓。

08Reykjavik_04.jpg
ベランダのすべてを
ガラスで覆ってしまえば

ちょっとしたグリーンハウス。

寒さをしのぎながら、
太陽光を浴びることができる...

北極圏に近い地域ならではの
アイデアですねぇ。

ほんと住まいというのは
気候やライフスタイルにあわせて

klaustur_04.jpg

国によって特徴があって
オモシロイです。

そして日本って言うのは
暖かい国なんだよなーと
改めて。

日本の家屋は、
暑さ対策を基準に建てる

Blue Lagoon08
というのが普通だったとか。

寒い時は、薪を焚けば良かったけど
暑い夏はクーラーが無ければ

涼しくする手段が
無かったわけです。

アイスランドのみならず
西欧のほとんどは

夏はそれほど暑くないので

寒さ対策のみ考えて
建てられてきた。
klaustur_01.jpg

しかし、そんな暖かい日本でも

夏の冷房より、冬の暖房の方が
エネルギー消費量が高いので

最近では、省エネの為に
高気密高断熱といった
家屋が出てきてます。

そもそも日本家屋は

外気を積極的に取り入れるという
構造だったのが

高気密高断熱というのは
外気を遮断している。

その方が省エネで
08Reykjavik_06.jpg

環境負荷が低いというのは
わかるのですけど

なーんとなく、かやぶき屋根で
スカスカの家の方が

日本らしくていいような
気がしてます...

08Iceland_dinner02.jpg
でも大都市では
排ガス等で空気が汚れているので

遮断する方がいいのかしら?
う~ん。

最後は、アイスランド料理第二弾。
手長エビです→。

殻から出された身が、
きれいに殻の上に乗っていました...

関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : *すまい*

00:03  |  ├ Iceland  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

カラフルなお家が並ぶ向こうに見えるのは海ですか??(^^)

ベランダがガラスっていいなぁ・・・
今のボロマンション風通す隙間もない分厚いコンクリートで
しかも背が高くて目の前の海が立たないと見えない(><;)
絶対設計ミスですよ(笑)
隣のリゾートマンションが羨ましいです(笑)

手長えびは美味しかったですか?
北欧らしい可愛いカフェ?レストランですね☆

温泉が噴き出すのはチェコで見ましたが、クリアブルーの温泉だなんて!?
私も絶叫しちゃいそう♪素敵すぎます(^^)b

ヨーロッパで借りたレンタカーはマイナー地域(島とか)以外は
ピカピカでした。
イギリスでは、小さな車予約していたのに
空きが無くなったから同じ値段でいいからと
大きな高級車貸してくれた時は逆に嫌でした(><;)
足も届かないし、慎重に運転しなくちゃいけなくて大変(^m^;)


*たびねこ* |  2008.09.04(木) 19:23 | URL |  【編集】

2枚目の写真、空も海(?)も澄んだ色で爽やかですね
写真を拝見してると、パリッとしてて湿度が低いような印象を
受けたのですが、どうなんでしょうか??
ベランダがガラス…見た目の美しさもあるし
日光確保の為の実用性も兼ね備えてて素敵ですね^^

高気密高断熱…最近、住宅展示場に行ったのですが、
そういう設備がついている家が多かったです
中に入ると、温度が安定しているし外からの音も遮断されて
静かだったんですけど、なんとなく家というよりホールの中にいるような感じがしました
最新の物と昔ながらの物の良い所をうまく取り入れられたら
理想的ですよね^^

エビ笑 最初マヨネーズかと思いました 
なぜ背中に乗せるんでしょう…^^;

ポチ 


やまねこ |  2008.09.04(木) 20:55 | URL |  【編集】

素晴らしいです

こんばんは。

アイスランドのシリーズを見ていて思ったのですが、写真はみんなえこたびさんが撮影なさっているのですか?
すぐに旅行の雑誌というか写真集を出せそうな素敵なものばかりなので感動しています♪
ばいせん |  2008.09.04(木) 22:41 | URL |  【編集】

えこたびさん

公園とか観光地は別として、生活の場で空が
たくさん見えるところで暮らしたい。

ゆったりと生きられそう。こういう綺麗な町ならなおさらです。
携帯電話がなかったころのような、
この写真のようなゆっくりした風景の中で生活できたら最高です。
コロ |  2008.09.04(木) 23:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
コロさんへ
-----------
確かに、空や緑が多いところで生活したいです。
そういう意味で、人口密度の高い大都市に住んでいる人と
地方に住んでいる人を比較したら
後者の方が幸せですよね...
私は田んぼと山が見えるところに住みたいです!

---------------
ばいせんさんへ
---------------
何を、おっしゃるウサギさん、カメさん、ばいせんさん。
変わった景色だからそのように思えるのではないでしょうか。
何でもないありふれた景色を、絵画のように撮っている、
ばいせんさんの写真は
ものスゴイと思うのですが...

--------------
やまねこさんへ
--------------
なるほど。ホールの中にいるような?音も遮断されるのですね。
空気が籠もって良くないという話も聴きました。
おっしゃるように、湿度は低いような気がしました。
でも日本より湿度が高いところって、そうそう無いような気もします。
私は湿度が高いと髪の毛が膨張するのでイヤーーー!
エビ、最初、殻の中にも身が入っていると思ったから、
ナイフで思いっきり切ってしまいました...
なんで載せるんでしょうねぇ。コレが本当の「下駄を履かせる」ですよね。
いつも応援ありがとうございます。

--------------
たびねこさんへ
--------------
海です! いいですよね。
神戸の街みたい?
ガラスのベランダって、
私は激突して割れたりしないんだろかって、
ちょっと気になったのですが。<おいおい
ほえぇ、確かに大きい車の方が迷惑だったりしますよね。
私もイヤだなぁ。燃費も悪そうだし。
えこたび |  2008.09.04(木) 23:58 | URL |  【編集】

うっとり・・・です。

えこたびさん、お邪魔します。

来ましたね~。建物、街角・・・僕のツボです。(笑)
こういう写真は、えこたびさんの足跡と見たものを感じる事の出来る、旅の写真の楽しみの一つです。

本当に美しく、綺麗な写真の数々に、背中を押されて旅に出てしまいそうです。
今日は写真を中心に見てしまいました。

あっ!文章もちゃんと読んでますよ!♪
わっち |  2008.09.04(木) 23:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
わっちさんへ
-------------
いつもコメントありがとうございます。
私が今までに知り合った男性って、
インテリアとか芸術というものの対極にあるような人ばかり。
例えばすべてを数値化したり理論化するのが得意系。
だから、わっちさんとかコロさんとかの感性って、とってもおもしろーい。
(おもしろがるなって?)
京都も、もう少し涼しくなったら行きたいですー。
えこたび |  2008.09.06(土) 00:59 | URL |  【編集】

こんにちわ
気持ちに余裕が出そうな街並みですね。
サンルームで欠伸をしつつの遅めのモーニングコーヒーなんて、おしゃれ~! 
す・て・き!なんちゃって^^

久しぶりに出ましたね、世界の厨房からシリーズ、今回は”海老フリャー”ですか、
美味そうな海老、タルタルソース!! 参りました。
ジョージ |  2008.09.06(土) 11:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
ジョージさんへ
--------------
ジョージさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ベランダで日光浴や、お茶を楽しむような習慣って
日本ではあまりないような。
我が家でも暇さえあれば、PCに向かっているし...
このエビを食べたお店は、
ガイドブックにも載っていて有名なところだったので
行ってみたんですけどね、
エビに関しては、私は日本の方がいいなーって思いました...
私はやっぱり日本食が好きなんでしょうね。
えこたび |  2008.09.06(土) 22:46 | URL |  【編集】

建物の写真が大好きな私です。
ベランダのガラス張りの?サンルーム・・・
これは、韓国のマンションでたくさん見ました。
やはり寒さ対策だそうで、そこに洗濯物を干して、オンドルで
いっきに乾かすらしいです。
ガイドブックに載っていない、現地の
普通の人の生活を見るのは楽しいですね。
yumiko |  2008.09.06(土) 23:12 | URL |  【編集】

こんばんわ。
シンプルで明るいインテリアが印象的ですね。
我が家も白基調にしたのは日当たりが悪いから。
どこか共通するものを感じます。
y_and_r_d |  2008.09.06(土) 23:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
y_and_r_dさんへ
---------------
こんばんは。いつもありがとうございます。
y_and_r_dさんのお宅は、本当に美しいですよね。
いつもホレボレです。まさに北欧のインテリアみたい。
我が家も建て替えを検討中なんですけど、面積も小さいし、
隣との距離が近いので、採光を上手く考え、
明るいおうちにしたいなーって思っています。
でも東京で白って、薄汚れて来て、お掃除大変ではないですか?

------------
yumikoさんへ
------------
こんばんは。そうか、韓国にそういえば似たようなのがありましたね。
でもなんか、日光浴をするというイメージでは無かった気がしますけど、
どうでしたか?
写真あります?あったら是非見せて下さい!!
ということは、
寒い地方では北欧に限らず意外とあるのかしら...
えこたび |  2008.09.07(日) 00:11 | URL |  【編集】

カラフルな家並み、可愛いですね。
それぞれのおうちの中も覗いてみたくなります。
白くてシンプルいいです。

太陽の日差しが少ないから出来るだけたくさんの光を~~
の工夫なんですね。
生活の知恵ですね。
でも太陽の光が少ないのは、ちょっと寂しい~。

Rie |  2008.09.07(日) 00:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
私はホテルやレストラン、お店くらいしか入っていないので
一般のおうちも見てみたいです。
そう、夏は日が長くて良いかもしれないけど、
冬のほとんど真っ暗な日々を思うと、ちょっとゾッとします。
一度、どういう感じなのか真冬にも体験してみたいです。
えこたび |  2008.09.07(日) 17:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/118-835963c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
