2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.09.25 (Thu)

クヴェラゲルジのEden

08Iceland_Eden01.jpg
そろそろアイスランド
についての内容も終盤です。

「突然温泉がわいた街」

というクヴェラゲルジ
を訪れました。

沸いた温泉を利用して、
現在では温室栽培が盛んだそうで

街のそこここに
グリーンハウスが見受けられました。

08Iceland_Eden04.jpg

東京夢の島には、
ごみ焼却施設の廃熱を

利用した熱帯植物館
ありますが、

何故か、
あの植物館を思い出しました。

08Iceland_Eden06.jpg

日本だと、温泉がわいたら
まず、温泉宿が建ちそう。

でもココは、温室なのです。

そして、観光客も温室が
楽しめるように

大規模なドライブイン『Eden』
が作ってあります。

Edenは亜熱帯の植物園+おみやげ屋さん
といった感じ。

08Iceland_Eden08.jpg
この街は
ある雑誌で読んで知り、
訪れてみたいとやってきたのですが

写真にあった「Eden」が
なかなか見つからない。

そこで、街中である人に訪ねてみたのだけど
通じない。。。

が、その理由が判明。

「Eden」 を私は “エデン”
と発音していたのですが

“イーデン” だったらしい。

08Iceland_Eden03.jpg

「イーデンのこと?」って
眉間にしわを寄せて

金髪のカワイイおねーさんが
教えてくれた瞬間に、

あー、そういうことかとナットク。

私の英語は、おかしいので
通じないのはしょっちゅうなんですけどね、

今回のは、ちょっと笑えました。

08Iceland_Eden07.jpg

それにしても、
街のいたるところから

もくもくと出ている水蒸気を見ていると

シャワーだけで
バスタブのないホテルに
滞在していたので

ものすごく温泉に入りたくなりました。
やっぱり、日本人はお風呂ですよね~。
関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:20  |  ├ Iceland  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

緑・・・

えこたびさん、こんばんは。

温泉がわいて植物園・・・。
考える方向性が違いますね。流石ですね。
一年を通して気温の低い国の人達が緑を楽しむための知恵なのですかね・・・。

私は海外の時は安い「ツーリストクラス」のホテルが多いので、シャワーボックスだけです。
日本人は風呂・・・良く分かります。(笑)
わっち |  2008.09.25(木) 21:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
わっちさんへ
------------
いつもありがとうございます。
温室がなくても、一年中たくさんの緑に恵まれている日本は幸せなのかも...?
海外だとシャワーのみということろ多いですね。私は長湯が好きなので、湯船がないと寂しいです...
えこたび |  2008.09.26(金) 08:13 | URL |  【編集】

植物で出来たおじさんの顔、
面白いですね!^^
やっぱり外国人のお顔立ちをしている…^^

夢の島の植物園、いろいろな種類の植物がありますよね
『旅人の木』の大きさに圧倒されました…^^

確かに、日本だったら温泉=温泉街になりそうです笑
温室もいいけど、日本人なら湯けむりを見たら、
お風呂を真っ先に連想してしまいますよね^^

ポチ
やまねこ |  2008.09.26(金) 09:59 | URL |  【編集】

こんばんは。

やはりえこたびさんのブログは旅の情報誌みたいですね。
写真の選択や配置を見てると感心します。
その写真自体は何か優しい感じがしますね。
漠然としたコメントで申し訳ないですが。

私は日帰り湯が大好きで、車にお風呂セットを積んで出かけることが多いです。
いい風呂があったら入れるように(笑)
ばいせん |  2008.09.27(土) 00:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
ばいせんさんへ
---------------
いつもコメントをありがとうございます。
旅行誌ですか?何でだろう。本見てから行くからかしら。
でも機内誌の旅行記のようなのは大好きです。
航空会社の思うツボだよなーっていつも思うのですが、
機内誌で取り上げられていた場所に行きたくなって(行って)しまいます。
お風呂セット良いですね!女の子はお風呂に入ろうと思うと、
お風呂セットのみならず、『顔つくりセット』もいるので荷物が増えます...

--------------
やまねこさんへ
---------------
いつもありがとうございます。
「旅人の木」?何それ何それ!全く覚えていない私...
そうか、↑の写真はおじさんか!私はてっきりゴリラかと。
そういえば、ヒゲがありますね...
やまねこさんも、お風呂好き?そうですよね、湯けむり=お風呂ですよねぇ。
日帰り温泉が無いかと、思わず探してしまいました...


えこたび |  2008.09.27(土) 08:17 | URL |  【編集】

こんばんわ。
温泉があっても
お湯に浸かる習慣はないのでしょうか。
もったいないなぁ~。
y_and_r_d |  2008.09.27(土) 21:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------------
y_and_r_d さんへ
-----------------
いつもありがとうございます。
そう、やっぱお風呂ですよねぇ!
日本人なら、湯船につかりたいですよね。
湯船につかるという習慣は日本独特なのでしょうか。
アジアでも入らないような気がします。
えこたび |  2008.09.28(日) 09:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/125-b41ab392

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |