2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.28 (Sun)

昇り龍の勢いに愕然

08Shanghai_00.jpg
先週、上海に行ってきました。

実は、えこたび
中国は、これが初めて。

偏見以外のナニモノでもないのですが
イヤだったのです。
今まで、避けてきました。

ところが今回は、
主人が用があったことと

以前、日本に来ていた
中国の先生に会える、

08Shanghai_04.jpg

ということだったので
くっついて行きました...

私の中国のイメージは

英語が通じなくて、

その辺でみんな
トイレしていて、

自転車が
怒濤のように走っていて、

広場で太極拳してる人が
ウジャウジャいる、

列には並ばない、

08Shanghai_02.jpg
自己中心的でいぢわる、

な~んて...
(貧弱すぎ。ごめんなさい。)

ところが、

今回でその私の思いは
打ち砕かれました。

街には太くて奇麗な
道路があり
車がスゴイ勢いで流れています。

08Shanghai_01.jpg

しかもワーゲンやベンツ
トヨタ、マツダなど外国の車ばかり。

ホテルの窓から見える景色も近代的↑。

地下鉄も、日本やヨーロッパなどと
変わらない感じ。

ココは上海。

中国の最も発達した都市
の1つなので

08Shanghai_03.jpg

他の街を見れば全く違うのでしょう。

2010年に万博が
上海で行われることもあり

建設ラッシュというか
いたるところで工事中です。

主人は、
数年前に来たときから

明らかに風景が
異なっていると言います。

この何とも言えない勢いに
ほんとうに恐怖感を覚えました...

関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : *ライフスタイル*

00:11  |  ├ China  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

こんにちは~

中国の都会というとスモッグなどで空気が悪い!
と言うイメージなんですが実際はどうなんでしょう?

3枚目の風景は緑がふんだんにあると言う感じです。
ponta |  2008.09.28(日) 08:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
pontaさんへ
-------------
いつもありがとうございます。
私も空気が悪い!っていうイメージだったのですが、
思ったほどではありませんでした。
何日かは霧なのかガスなのか、わからないのですが霞んでいましたが、
ニオイを感じるほどではありませんでした。
3枚目はホテルからの写真なんですが、街中より少しはずれたところにあるホテルで、
緑が見えるのは空き地です。
街中は緑とは、ほど遠い雰囲気でしたが、私が見ていなかっただけかも?
えこたび |  2008.09.28(日) 21:53 | URL |  【編集】

私は・・・

えこたびさん、こんばんは。

凄そうですね上海・・・。
急速な発展を遂げているので、見ようによっては日本より進んでいる部分もあるのかもしれませんね。
私は、香港に行った事があるだけで、中国の大きな大陸には行った事がありません。
また数年後訪れると、まったく違う景色になっていたりして。(笑)
わっち |  2008.09.29(月) 00:05 | URL |  【編集】

こんばんわ。
シャンハイは1年行かないと”ガラっと”変わっていると
言われていますが本当なんですね。
私も何度も(つい先日も)出張の機会がありましたが、
PASSがないとの理由で(実はえこたびさんと同じような理由で)
頑なに拒否し続けています。
・・・決して騙されないぞ、オレは!頑固なオヤジです(爆笑)
ジョージ |  2008.09.29(月) 00:06 | URL |  【編集】

こんばんは☆
私の中国のイメージも実はとっても悪いもの。
でも上海は違うようですね。

近代的なカッコいい建物が並んでますね。
あと、パンダのぬいぐるみ、可愛すぎです。 

飛行時間が短いのが楽チンだったことでしょう。
Rie |  2008.09.29(月) 00:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
中国の印象は、Rieさんも悪かったのですか...
私も本当にイヤだったんです。
追々書かせて頂きたいと思っていますが、
生活環境が整っているということや、人間性?ということなどで
印象が変わりました。
よって上海しか見てないので、広大な中国、他の地域も見たくなりました。

---------------
ジョージさんへ
---------------
あれまー、ジョージさんもそうなんですか?
では出張、次の機会は是非行ってみて下さい。
そしてどう感じたか教えて下さい。
私は思っていたより、イヤではなく、
それどころかちょっと気に入ってしまいました。
上海は中国の中では特殊な街かもしれないので、
違うところも見てみたいです。

-------------
わっちさんへ
-------------
いいなぁ、香港ですか。
また香港は違うんでしょうね。
確かに変化が早くて、おっしゃるように次に行ったときには
すっかり変わっているのかもしれません。
とにもかくにも、想像していたモノとずいぶんと違ったので、
ある種ショックでした。
えこたび |  2008.09.29(月) 21:45 | URL |  【編集】

こんにちは

写真を拝見すると、上海は本当に
大都会なんですね…!
2枚目、塔が面白い形をしてますね
下のほうに地球儀みたいなのもあるし、
不思議な建物だ…
塔の途中の丸い部分の中に
入ってみたいです

パンダ笑 すごい状況ですね^^
よく考えると、パンダの肉球がちゃんと
作ってあるぬいぐるみって初めて見たような気がします
私が持ってるのは足の裏が真っ黒なので、
すごく新鮮に思えました

最後の写真、なんだかSFに出てくる
未来都市みたいですね

ポチ
やまねこ |  2008.09.30(火) 15:13 | URL |  【編集】

上海!大陸は行ったことがありません。どんなとこなのか! レポート楽しみにしています!
min |  2008.09.30(火) 19:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
minさんへ
----------
minさん、こんばんは。
行ったと言っても、
実質滞在したのは2日間だけなんですけどね...

---------------
やまねこさんへ
---------------
やまねこさん、こんばんは。あれ?携帯からコメント下さったのでしょうか??
ありがとうございます。
この球体が2つ串に刺さったような、不思議な形の塔は、
上海のシンボル的な建物だそうです。
テレビ塔って言っていました。とっても印象的な形ですよね。
そうか、パンダの足の裏の肉球にご興味が行きましたか...
ものすごくおかしかったので、
お土産屋さんで何も買わずに写真だけ撮ってきちゃいました。
えこたび |  2008.09.30(火) 23:15 | URL |  【編集】

えーーーーー☆

上海へーーーーーーー!?
いきなり驚いてしまいました(*^^*)
えこたびさんも旅三昧ですね☆

・・・・・私も実は・・・中国のイメージはかなり悪く生涯行くことのない国な感じです(^^;)
行った人から聞いた話の範囲ですが、
すぐにボルので喧嘩は耐えないし
以前はトイレも丸見えで列になってしていたんですよね(笑)
今は、昔の話で上海は急成長し全然違うのでしょうけど(笑)
でも他国で見る方の(常識の違い?)エレベーターで平気で痰吐くので中国語だけで記載されている場所が多かったり
やはり印象は良くないのです。
でも大きい国ですから土地によっても全然違うでしょうし、
私も最初は韓国のイメージも同じ感じでしたが
旅しているうちに変わったというか好きになったので
旅してみて変わることもある国かもしれないですね(*^^*)


*たびねこ* |  2008.09.30(火) 23:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
たびねこさんへ
--------------
えーーーって、たびねこさんに言われるとは思いませんでしたねぇ。
たびねこさんの方が、いつも驚かしてくれますから~。
「ボルので喧嘩は耐えないし」
うん。
「トイレも丸見えで」
うんうん。
「エレベーターで平気で痰吐く」
うんうんうん。
確かにものすごーーく声が大きいし
すべてにお行儀が悪いイメージがありました。
でも、たびねこさんがおっしゃっているように、旅していると変わるような気がしてます。
まだ中国は最初の第一歩。もう少し探索してみたいです。
えこたび |  2008.10.01(水) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/126-40893347

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
