2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.07 (Tue)

東洋のベニス

08Suzhou_01.jpg
先日ご紹介した
蘇州在住の中国の方に

上海から約80km西
にある蘇州を

案内してもらいました。

たった1日しか
滞在できなかったので


08Suzhou_21.jpg
 あまり見て回れません
 でしたが

 とっても気に入りました。

 白壁に黒瓦の建物が続き、

 その間を茶色く濁った水の
 流れる水路が、

 縦横無尽に走っている...

 『東洋のベニス』という
 異名があるそうですが

 ちょっとナットク。


08Suzhou_04.jpg
先日の上海とは
全く異なる雰囲気です。

水路には
家の炊事や洗濯など

水を使う部屋が面しており

生活に水路は無くては
ならない様子。

昔は食べる物も、

08Suzhou_02.jpg

 水路の水で
 洗っていたそうですが

 今は汚くて、

 掃除や洗濯にしか
 使わないそうです。

 この景色は
 観光客のみならず地元の人にも
 人気があるらしく

 結婚式用の写真を撮っている
 カップルを数組みかけました←。

 中国では(中国でも?)


08Suzhou_11.jpg
結婚式用に
場所や衣装を替えて

たくさん写真を撮って
アルバムを作るらしいです。

しばらく歩いたあとに
手こぎ船に乗りました。

外はとっても
湿度が高く暑かったのですが

舟に乗ると
川面を涼やかな風が通り抜けました。

08Suzhou_09.jpg

炊事や洗濯などの
ここで生活する人の音と

櫓が舟にあたる音と
水をかく音

そして、二胡?のような

中国の伝統的弦楽器
の音色が

08Suzhou_28.jpg

かすか~に、
流れてきます。

上海の街中の喧噪と

熱烈歓迎』に
ちょっと疲れていたので

とても癒される、
ひとときでした。


関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

00:18  |  ├ China  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

わぁ~♪

中国でも以前友人に写真見せてもらって
この土地は気になっていたのですが、
やはり素敵ですね♪
4枚目の写真とかも味があっていいなぁ・・・

海外で出会った中国人なんですが、
よく私が先に座っていたベンチとかでも
「写真撮るからどいて」と
写真撮るためにどかされる事がすごい多かったんです(^^;)
少し自分勝手!!!
写真にすごいこだわるみたいで
少しでも他人が自分の背景に入るのとか嫌みたいです(笑)
本場の中国ではそおいう事ありましたか?
ヨーロッパに来れる人たちだから富裕層だと思いますので
皆がそうだとは限らないんですが
一部の人のイメージってつい全体につながってしまいます☆

熱烈歓迎の話友人に聞きました(笑)
やっぱりそうなんだぁ・・・

*たびねこ* |  2008.10.07(火) 02:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
たびねこさんへ
---------------
いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
蘇州って有名なんですか?私は知らなかったのです...
でもこの周りに水郷が多いらしくて、写真を見たらとても魅力的でした。
日本からは飛行機3時間程度ですし、また再チャレンジしたいです。
写真撮るためにどかされたかどうかはわからないのですが(爆)、
何回か「何か」言われました。チャイ語さっぱりなんですぅ。
熱烈歓迎って、やっぱりぃ?
でも何かに熱くなれるってイイなって、ちょっと思ったりしました。
えこたび |  2008.10.07(火) 13:59 | URL |  【編集】

いい絵です

えこたびさん

いいですね。
写真を撮るためにある町のようです。
いやいや、えこたびさんの腕が確かだからそう見えるのだ。
絶対そうだ!
コロ |  2008.10.07(火) 18:36 | URL |  【編集】

北京バイオリンの小春が出てきそう!! 蘇州なんですね。せっこう省かと思いました。
min |  2008.10.07(火) 20:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
minさんへ
-----------
北京バイオリン?小春?せっこう省??
にゃんですか~、それは。しりませんよぉ。

-----------
コロさんへ
-----------
コロさん、こんばんは。もしかして、酔っぱらっていらっしゃいます?
ココは誰が撮ってもきっと、きれいなんだと思いまーす。
水蒸気と排ガスが一緒になったような、な~んとなく曇っていたり、
舟の上からはぶれた写真ばかりだったり、かなり凹んでました。
絵はがきを買ってきたんですけど、
青い空が見えるときと、雪が積もったときがステキでした。
上海は東京から3時間弱。ほんと近いです。
えこたび |  2008.10.08(水) 00:15 | URL |  【編集】

えこたびさんに刺激されて、上海行きのエアーとホテルを検索。
11月の3連休のどちらかに行こうと計画を立て、空席も確認済!
そういえば、11月は主人の誕生日・・・内緒で旅行をプレゼント~!
なんて、けなげな奥さんなの私って・・・思っていたら、
”3連休のどっちもゴルフ入ってるから・・・”とつれない返事。
がぁ~ん!蘇州に行きたかったのに・・・打ち砕かれました!
yumiko |  2008.10.08(水) 17:33 | URL |  【編集】

はじめまして

相互リンクではじめましてっていうのも変ですが・・・^^;
拍手コメントありがとうございました。こちらのブログはコメント欄を閉じてるので、
読み逃げ歓迎ブログです。気にしないで下さい^^
ボクも読み逃げしてますし(汗)

いろんな所で写真撮れらてるのですね。羨ましいです!
ボクなんてほとんど半径一キロ以内ですから・・・。いいな~。

またお邪魔させて頂きますね^^
ペイン |  2008.10.08(水) 21:03 | URL |  【編集】

今度は蘇州ですね。蛇口デルタとか呼ばれている地帯でしたっけ。
結構日本企業も多く進出している地帯ですね。
でも最近、ダンボールから始まり、農薬、メラミン、トルエンと色々出てくる国ですね。
えこたびさんの綺麗な写真を見ると東洋のベニス?のように見えますが、
実際はどんなもんでしょうか。どうしても色目が先に来てしまいます。
まあさて置き、ここのところキャンセル続きで少しヘタっています。
日光もそうですが、先週末急に11月初旬にオランダ、ベルギー出張を命じられ、
パスポートを申請に。今日の午後、やっぱりキャンセル・・・ 2度あることは?!
ジョージ |  2008.10.08(水) 22:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
ジョージさんへ
---------------
蘇州などこの辺は、昔日本軍が侵略した地域であるせいか、
日本人が異常に多かったです。日本人街がありました。
きれいなところしか、そしてほんのわずかしか見ていないのでわかりません。
ものすごくイヤなイメージを持って行ったせいか、
今回では日本で言われているような悪い感情をあまり抱きませんでした。
逆に人なつっこくて、好感が持てたほどです。
あらまあ、キャンセル続き?今の時期、旅行には良い時期ですよね。
連休に何かまた予定があるのでしょうか。

------------
ペインさんへ
------------
ペインさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
確かにはじめましてはヘンでしょうか。
こちらこそ、ペインさんが羨ましいです。私には子供がいないので。
子供がいないからこそ、好き勝手に色々なところ行けているんだと思います。
ペインさんの写真、楽しみにしています。

-------------
yumikoさんへ
-------------
あらまあ、ステキな計画!
ご主人のゴルフは連休ど真ん中なんでしょうか?
夜発や朝着などで、2連休でも何とかなりません?
片道3時間というのは、国内移動なみですよね...
私も蘇州は再チャレンジしたーい!

えこたび |  2008.10.08(水) 23:01 | URL |  【編集】

中国ですね

えこたびさん、こんばんは。

とても中国らしい風景ですね。
まあ、何にせよ水のある風景はいいものです。
少し激しい歓迎ムードから離れのんびり出来たようですね。

こうしてみる風景はとてもいい感じに見えます。これはえこたびさんの写真撮り方ですね。
わっち |  2008.10.08(水) 23:13 | URL |  【編集】

えこたびさん、おはようございます。
過去記事をざっと読ませていただきました。
とてもためになる記事がいっぱいですね。
これからゆっくりじっくり拝見させていただきますね。
リンクを頂きたいのですが、
実はエキサイト以外のブログのリンク方法が、
わからないままなのです。汗
チャレンジしてみますので、
うまくいくように応援してくださいね。笑
junko73oz |  2008.10.09(木) 06:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
junko73oz さんへ
----------------
junkoさん、おはようございます。朝、お早いんですね!
とても為になりますか?そう言って頂けますと、とても嬉しいです。
私もブログは未だによくわかっていません...
junkoさんの方がブログ歴、長そうですよね。
私はこの10月でちょうど1年になります。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

-------------
わっちさんへ
-------------
おはようございます。いつもありがとうございます。
おっしゃるように、水のある風景というのは、いいですね。
どうしてでしょうね。海の見えるところ、川に面したところ...
イイ感じに見えますか?ありがとうございます。
気に入ったところしか撮っていないからでしょうか。
でも蘇州は本当に美しかったです。
お天気がイマイチだったので、また再チャレンジしたいです。
えこたび |  2008.10.09(木) 07:56 | URL |  【編集】

こんばんは☆
えこたびさんのお写真を見て、”蘇州”行ってみたくなりました。

6枚目の水路の風景、観てみたい!!
南仏の水路とは建物の雰囲気がずい分違いますが、
白壁に黒い瓦屋根もいいですね。
Rie |  2008.10.12(日) 01:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
Rieさんへ
-----------
いつもありがとうございます。
気に入って頂けましたか?そういって頂けると嬉しいです。
私も、ほんの一日だけだったので、また行きたいと思っています。
上海までは飛行機で3時間弱。3連休で十分行けます!
きっと南仏の方がずっとオシャレなんでしょうけど、ココはココでの良さがありました。

えこたび |  2008.10.12(日) 20:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/127-8126389a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
