2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.10 (Fri)

食事のサンプル

08Suzhou_dinner_07.jpg
日本のレストランには

プラスチックで出来た
お料理のサンプルが

お店の前に置いてあるのを
よく見かけます。

本当に美味しそうによく出来ていると
いつも感心してしまいます。

あのようなサンプルを


08Suzhou_dinner_10.jpg
 今までに他の国で
 見たことがありませんでした。

 席においてあるメニューにも

 写真が載っていることが
 ありますが

 あれも海外で滅多にお目に
 かかりません。

 文字だけです。


08Suzhou_dinner_08.jpg

百聞は一見にしかずで

文字よりも画像やプラ像?の
方が、容易にお料理をイメージできます。

私はあれは非常に便利だと、

特に、言葉が違う国では
思うのです。

日本にはいつから
あのような便利なメニューが出来るように
なったのでしょうか。

と、思っていたら

08Suzhou_dinner_12.jpg

 上海郊外の蘇州で
 とてもおもしろいモノを発見しました。

 サンプルのお料理に
 ラップがしておいてあって

 その料理を見ながら
 オーダーするシステムです←↑。

 店員さんが1人が、
 私たちについてくれて

 サンプルメニューの間を歩きながら

08Suzhou_dinner_11.jpg

彼女にオーダーします。

オーダーし終わったら

円卓のおいてある
個室に連れて行かれ

オーダーしたお料理が
運ばれてきました。

日本のサンプル文化?は
中国由来なのでしょうか?
はたまた逆輸入??

いずれにしても
ワタシには画期的で、ちょっと感心してしまいました...


関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

03:08  |  ├ China  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

郡上おどりなどで有名な岐阜県郡上市が
食品サンプルの発祥の地ですかね

体験工房などがあって自分でも作れます
ponta |  2008.10.10(金) 09:56 | URL |  【編集】

えこたびさん、こんにちは♪
食品のサンプルや写真って重要ですよね!

特に海外に行くと、料理の写真くらいは載せておいて欲しい~。と切実に思います。
それでなくても違う言語・・・
想像とかけ離れたモノが出てきそうで、基本的には冒険できず、メジャーでハズレの少なそうなものばかり注文してしまいます~。

紹介されているお店は面白いシステムですね。でもサンプルならラップしなくても良いのに~(笑)
クマ |  2008.10.10(金) 11:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
クマさんへ
------------
クマさんもそうですか...
私もいつも、自分の思っていたモノとはかなり違うモノが出てくるので
戸惑うことが多いです。
メニュー見ながら、一生懸命辞書引いてしまったり...
確かに、なんでラップなんでしょうかね。
空気が汚れているから、防汚目的でしょうか?

------------
pontaさんへ
------------
食品サンプルって、岐阜県が発祥なんですか。
へぇ。知りませんでした。
本当に良くできていますよね...体験工房オモシロソウです。
ponntaさんも何か作ったのでしょうか?
えこたび |  2008.10.11(土) 10:06 | URL |  【編集】

こんばんは。

食品サンプルといえば、テレビでキャベツだったかレタスだったかを一瞬で作るのを見て感動しました。
今見たら体験工房のHPが工事中で見られなかったです、残念。

日本でもホンモノが出してあるところがけっこうありますよね。
ばいせん |  2008.10.11(土) 18:45 | URL |  【編集】

確かに

えこたびさん、こんばんは。

確かに・・・海外でメニューが読めなくて困ることしばしば。
読めないのは解決できても、問題は「量」。
海外で凄い量が出てきて驚くことは多いですよね。
そんな時はサンプルが便利で分かり易い・・・同感です。

私が気になるのは、その「出来栄え」。日本のは本当に良く出来ていますからね。
わっち |  2008.10.11(土) 22:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさんこんばんは。いつもありがとうございます。
確かに、量がスゴイですよね...
いつも量はどれくらいかって訊いて「1人分」と言われて、言い返せない私です。
あれだけ食べれば、身体も大きくなるのでしょうか?(ならないならない)
出来映え?やっぱり日本にかなうところはところは無いと思いました。

----------------
ばいせんさんへ
----------------
いつもありがとうございます。キャベツの千切り?へぇ。
おもしろそうです。本当に、何でもよくできていますよね。
本物を出しているところありますよね。本物と言えば、
この前、小学生が飾ってある本物サンプルを食べていた姿を目撃して脱力感でした。
しかも都内有名国立小学校の学生...
以来そのお店では、サンプルを店の前に置かなくなりました。
えこたび |  2008.10.12(日) 20:00 | URL |  【編集】

こんばんわ。
このサンプルは日本から輸出したのでしょうか?
それとも中国で作られたのかな?
何でもどん欲に吸収する中国らしいですね。
y_and_r_d |  2008.10.12(日) 23:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------------
y_and_r_d さんへ
-------------------
いつもありがとうございます。
そうですね、コレは一体どっちなんでしょう...
今までに見たことがなかったので、とっても意外でした。
でも、こういうサンプルは、y_and_r_dの美意識?には反しそう...
えこたび |  2008.10.14(火) 00:32 | URL |  【編集】

サンプルは便利ですね。米国のメニュー読む気になりません。何が出てくるのかちんぷんかんぷん。いつも人任せ。想像と違ったものもよくあります、サンプル職人さんの技術すばらしいです!
min |  2008.10.14(火) 19:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/130-2541bd5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
