2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.10.23 (Thu)

レンタル自転車ベリブ

08Paris_01.jpg
アイスランドからの帰路で
飛行機の乗り継ぎの際に

ちょこっとだけ途中降機した
パリでの散歩。

私は人混みが嫌いなので

このゴチャゴチャした景色を
ホテルから眺めたとき→

ちょっとうんざり。

08Paris_02.jpg

でも
ホテルを
出たら、

おもしろいモノを発見。

レンタル自転車 『ベリブ』 です。

ステーションからステーションへ
クレジットカードを利用して

自由に借りて、返却できるとか。


08Paris_03.jpg
おフランス発祥のシステムと
言いますけど、

お世辞にもおしゃれな自転車とは
言い難い...

されど、放置自転車の減少や、
自転車利用率の向上に

画期的なシステムですね。

08Paris_07.jpg

私が見ている間だけでも
結構利用されていきました。

さあ、次にどこへ散歩に行く?
といって思いついたのは

オ~、シャンゼリゼ~♪(安易です)。

メトロ乗り継いで
到着しましたが

やっぱり、ものすごい人です...

08Paris_05.jpg




そんな中、歩いていくと

ルノーのショールームがあって
本物のF1マシンが展示されていました。

さすが地元のルノーだけあって
大人気の様子。


08Paris_10.jpg


 で、さらに凱旋門に向かって歩くと
 今度はトヨタのショールームが。

 ルノーより凱旋門に近い立地。
 恐るべしトヨタ。

 同様にF1マシンが展示されていたり、
 プリウスが展示されていたりしてました。

08Paris_09.jpg



が、残念ながらルノーに比較して
こちらはちょっとひっそり。。。

頑張れトヨタっ!

お腹が空いたので
この辺で、ご飯食べようかと

思ったんですが
とにもかくにもすごい人...

いそいそと戻って
ホテル近くの小さな
ブラッセリーでお夕飯にして

短いパリの一日が終わりました。
関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : *交通*

00:04  |  ├ France  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

パリで自転車!、オシャレ~と思ったら
物がオシャレじゃなかったんですね。

ここはアイスランドへの途中下車?
ponta |  2008.10.23(木) 14:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
pontaさんへ
------------
いつも、ありがとうございます。
おっしゃるようにパリの街中を、自転車で駆け抜けるとオシャレ~と思ったんですが...
自転車は車道を走らないと行けないらしいのですが、
車道はレース会場のような様子で、運転の仕方が激しい。
ちょっとオソロシイ感じがしました。
そう、アイスランドの帰りです。
pontaさんのコメント読んで、一文を付け加えました。失礼致しました。
えこたび |  2008.10.23(木) 17:50 | URL |  【編集】

こんばんは

いいですね。
パリに寄られたのですね。
ホテルからの眺め、ステキです。

何処へ行ってもトヨタはあるのですね。
世界一の自動車メーカーですものね。
コロ |  2008.10.23(木) 20:50 | URL |  【編集】

私もこのレンタル自転車、プロヴァンスで見ましたよ。
観光客用かと思っていたら、市民用のようでした。
でも利用者少ないようでした。
もっとお洒落な自転車にしたらいいのに、と思いますよね。
Rie |  2008.10.24(金) 00:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
Rieさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
あれぇ、パリだけかと思っていたら、南仏にもあるんですか。
そうそう、すっかり市民の足になっているとか。
観光客の私たちにも便利そうに思いました。
こんど行く機会があればチャレンジしてみたいです!

------------
コロさんへ
------------
コロさん、いつもありがとうございます。
海外で会話に困り、トヨタやキャノンをネタに、救われる?ことがありました。
安さではなく、品質の良さの代名詞となって、
日本製品が普及してくれれば良いなと思います。
えこたび |  2008.10.24(金) 08:22 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

Parisもお散歩されたのですね♪
フランスのレンタル自転車システム慣れたら便利そうです。
久々のParisが見れて嬉しかったです。


>結構ブログに時間を費やしてしまっている自分が、最近悩ましいです。

↑私もそうです・・・(^^;)
ブログしているとついつい忙しくなってしまって。
ブログに費やす時間があればもっと色々な事に時間使えるのにと思います。
なので週末の土日はきっぱりパソコン開けないDayにして時間増やしてます。
(たまにやぶるけど・笑)

*たびねこ* |  2008.10.24(金) 21:06 | URL |  【編集】

う~ん、レンタル自転車の車体の色を考えました。
えこたびさんは、何色がいいと思いますか?
国旗の色なら、トリコロールですが秋には似合わない・・・。
黄色がいいかも?ツール・ド・フランスで駆け抜ける
向日葵畑の色、どうでしょうか。

ところで、アイスランド経済が大変なことになっていますね。
えこたびさんの、美しい写真を見た後なので心配です。

参考記事↓↓
http://www.asahi.com/special/08017/TKY200810210369.html
yumiko |  2008.10.24(金) 21:08 | URL |  【編集】

懐かしい・・・

えこたびさん、こんばんは。
お邪魔します。

パリの街は如何でしたか?少しは楽しむ時間はあったのでしょうか?
いつ見ても変わらず、何度行っても飽きない街ですね。
とても綺麗な風景です。

そうそう私もトヨタのサロン行きましたよ。♪
ミーハーなので、トゥルーリF-1マシンとツーショットのおのぼりさん写真があります。(笑)

しかし、今回の金融危機の件でアイスランドは国家破綻の状態のようですね。
大変な時代になりました。
大阪で予定されていた、アイスランドの交響管弦楽団の来日公演も費用が捻出できない理由から公演が中止になりました。とても残念です。
わっち |  2008.10.24(金) 23:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
わっちさんへ
-------------
わっちさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
フランスは、わっちさんお詳しいんでしたよね。
私はフランス語圏でイヤな思いがあるので、ちょっと敬遠ぎみでした。
レストランのメニューとかさっぱりだし、英語しゃべってくれないし。
パリというのも、過剰な期待をしていたせいか、初めて行ったときは結構幻滅しました。
以来、乗り継ぎに途中降機はあっても、長居したことないんです。
アイスランド、そうなんです、ビツクリです。
私は環境のことは調べて行ったんですが、経済のことはさっぱりでした。
まさか国民一人あたりGDPが常に最上位クラスで、幸せの国代表のように言われていたのが、こんなバブル状態だとは露知らず...

--------------
yumikoさんへ
--------------
yumikoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
自転車の色?うーん、そうですねぇ。向日葵畑の色、良いですね!
あとは、葡萄酒の色とかどうでしょう?
アイスランド、そぉぉぉなんですよ。
私は環境・エネルギーについては調べて行ったんですが、
経済に関してはわかっていませんでした。
GDPでも豊かな国代表のようなイメージがあったので、まさかこんな状態であったとは...
でもよく考えれば、東京で言えば中野区と同じくらいの規模。
こういう影響を受けやすいということなのでしょうか。

---------------
たびねこさんへ
---------------
こんばんは。いつもありがとうございます。
パリは鬼門なんですぅ。いつも乗換だけで、そそくさとパス。
ブログって、何だろうって最近考えるんです。
こうやって、色々な人と知り合えるのは楽しいし、
自分の旅行について記録を残すためのインセンティブにもなるんですが...
パソコンは仕事柄、開けていない時はないので、
集中力がとぎれた際についつい私は見ちゃう...
たびねこさんみたいに、ルールつくっても守れない私。ダメダメだー。
えこたび |  2008.10.25(土) 01:44 | URL |  【編集】

こんばんわ
といっても、このコメントをご覧になるのは月曜日?
今週もがんばりましょ! なんちゃって。
シャンゼリゼ、あこがれのパリ、いいですね。
そういえばアイスランド、国破綻なんて記事が最近は目に付きます。
なんとかがんばってくれるといいですね。
ジョージ |  2008.10.25(土) 22:30 | URL |  【編集】

お久しぶりです!

えこたびさんお久しぶりです。
ブログしてると時間があっという間に過ぎて行きますね~。私も最近ちょっと時間がなかなかとれなくて、ブログを書くのが月に一度ペースになってます。ブログ以外でもネットサーフィンしていると、翌日早起きしなきゃいけないのについつい夜更かししてしまったりするので、自分でルールを作ってみようかな、と思っていたところです。

パリの自転車レンタル、友人が滞在中に利用してとても便利だったと言っていました。モントリオールもこれを真似たシステムを導入すると予定だとか。(すでに実施されてるかも)石油価格高騰と不況のせいで自転車人口が結構増えてきているようだし、車道を減らして自転車用のレーンを増やす都市が増えるといいな~と思います。
rousse |  2008.10.26(日) 01:04 | URL |  【編集】

こんにちは。

横浜でも、一時期、無料のレンタル自転車を展開していましたが、やはり、マナーの悪い人が多くて、なくなってしまいました。
この世の中、マナーの悪い人のために、いかに損をしているか、その経済損失を考えると、マナーの悪い人には税金を多くかけても良いかもしれませんね。
一時の罰金だと払えば良いんだろうってなります、毎月取られたら、じわじわ効いてきそうです。
君平 |  2008.10.26(日) 01:26 | URL |  【編集】

面白くない話?

こんにちは。
この自転車のシステムいいですね。
似たようなことを名古屋でも無料で実験してました。
車依存社会を見直す意味でいいことだと思います。
ルノーとトヨタには面白くない話かもしれませんが・・・。
y_and_r_d |  2008.10.26(日) 09:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------------
y_and_r_dさんへ
-----------------
y_and_r_dさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
名古屋でもレンタル自転車やっていたんですか?
よく観光地なんかで、みたことあるんですが、
大都市で移動手段として使えるのは良いですよね。
トヨタにおもしろくないといえば、
豊田市では公共交通があまり発達しないって聴いたんですが、
本当なんでしょうか...

------------
君平さんへ
------------
君平さん、こんにちは。
自転車を利用しようって言う前に、道路が走りにくいと思いません?
歩道を走ったら歩行者に危ないし、車道を走ったらこっちが危ないし...
マナーの悪い人...本当に困りますよね。といって、
自分も非常識なことしているかも知れないので、
人のことあまり言えませんが。

-------------
rousseさんへ
-------------
rousseさん、お久しぶりです。忘れずに訪れて下さって、嬉しい限りです。
おっしゃるように、私も色々見たいところがあったり、
自分のページに何を書こうか考えたりして、本当に夜更かしが続いてしまってます。
コレが仕事ならまだしも、単純な遊びとなると考えてしまいます。
レンタルシステムは私も便利そうだと思いました。
モントリオールでも?でも東京都違って寒そうですが、
冬は道が凍って自転車には危ないようなことはないのでしょうか。
カナダは西側にちょこっと行っただけなので、もっと行ってみたいです。

---------------
ジョージさんへ
---------------
はい、すっかり翌日。
おはようございますです...今週も頑張ります(涙)。
ジョージさんは、今週はどちらかに撮影でしょうか?
シャンゼリゼって、優雅なイメージが強かったんですが、
季節的にとにかく観光客が多くて...
アイスランド、そうなんですよぉ。
経済がよくわかってない私にとっては、何だかキツネにつままれた気分です。
でも、日本と違って資源が豊富で強みも多いので、
これを気にバブルではなく、実体?的な構造に直ってくれるのではないかと期待してます。
えこたび |  2008.10.26(日) 10:29 | URL |  【編集】

こんにちは
パリにも立ち寄られたんですね^^
レンタル自転車が気軽に借りられるのは
良い仕組みですよね
私も九州では自転車移動がほとんどなのですが、
こちらでは自転車で移動する人があまりいないので、
ちょっと遠くのお店まで行くと、お店の人から、
「ここまで自転車で来たんですか!?」と
驚かれます…笑

日本ではレンタル自転車は観光地くらいでしか見かけないので、
(普通の駅にもあるのかもしれないけど一般的に目に付かないですよね)
もっと気軽に利用できるようになってたら便利ですよね

F1、こんなに間近で見られるんですね
実際に触れたりするんでしょうか?
最後の写真、空の色と手前の街灯の影がステキですね^^

ポチ
やまねこ |  2008.10.26(日) 11:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
やまねこさんへ
---------------
いつもたくさんのコメントありがとうございます。
それにしても、やまねこさんのページはすごい人気&すごいコメント量ですねぇ。
さて、レンタル自転車って、普段良く利用している人にとっては、
あまり関係ないのですよね。
普段利用していない人が、チョイ乗りすると便利なんだろうなぁ?
ヨーロッパみたいに、電車の中に普通に自転車を持って入れれば、もっと便利??
F1マシン、触れましたよ。乗れたかどうかはチェックしませんでしたが、
乗り込んでも平気な雰囲気で置いてありました。
でも乗ったら警備員が飛んでくるのかな?
いつも応援ありがとうございます。
えこたび |  2008.10.27(月) 11:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/131-0198d380

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |