2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

ぞうさんペーパー

08TOBU_14.jpg
東武動物公園の続きです。

私が入園した際には
誰も彼もがお昼寝タイム...

もう敵襲という感覚が
なくなってしまっているのかと

そう思えるほどの
見事な寝相でしたが

↓起きるとみんな凛々しいのです!

ところで、

08TOBU_08.jpg
動物たちからは、
結構な量の糞尿が出ますが、

その処理は意外と手間がかかります。

糞尿は畑の肥料にすれば
良いじゃん?

って思うのですが


08TOBU_06.jpg水分を含んでいる為に、
その運搬も大変らしい。

ニオイがキツイ為に
近隣住民から苦情が来たりとか...

そして糞尿を畑に蒔くまでには

熟成や発酵などの
手間暇がいるそうです。

08TOBU_18.jpg
また、このご時世

メラミンだの、シアンだの
話題になってますが

動物がもし変なモノ食べていたり、
病気していたりしたり、

不純物が入っている可能性も

08TOBU_17.jpg
あるわけです。

以前に、
生ごみから堆肥を作り
それを地元の畑で使ってもらって・・・

って私たちが
考えていたときに

農家の方の反対に会いました。

08TOBU_15.jpg
何が入っているかよくわからないものを
うちの畑に蒔くのか?

うちの畑を、ごみ捨て場にするつもりか?

担い手が高齢化しているので

軽い化学肥料、に比較して
重い堆肥、を蒔くのは大変。

誰が手伝ってくれるのか?

08TOBU_27.jpg



化学肥料を蒔くために、
機械を今使っているが

堆肥用の機械を、
誰が買ってくれるんだ?

自分が農業について全く知らず

自分はきれいなところで、

環境問題の為にああしよう、
こうしようって机上の議論をしている・・・

それをものすごく反省した瞬間でした。

08TOBU_19.jpg
動物園のサイが、

グレープフルーツ大の
まん丸ウンチを

ボテボテボテぇ~って
お尻から出しているのを見て↑

急にあのときの
苦い経験を思い出しました。

簡単に 『リサイクル』 や 『循環』
って口にするけど


08TOBU_23.jpg
たくさんの問題を
はらんでいることを
学びました。

動物園のおみやげ屋さん
で見つけた

ぞうさんペーパー

ぞうさんのウンチから
繊維を取りだして
作った紙だそうです。

ちょっと分厚くてゴツゴツした感じの紙。
きれいにハート形にくりぬいたカラフルなメモ帳になって、箱に入っていました。

こんな使い道もあるんですねぇ。



関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : *どうぶつ* *動物園* *リサイクル* *おみやげ*

00:01  |  ├ 埼玉  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

このお土産の入れ物は素敵ですね。頭部動物公園、こんなにいろいろいたんですね!! 
min |  2008.10.31(金) 07:30 | URL |  【編集】

こんにちは。

今年の夏はいろいろあって、上野動物園の夏のイベントに行けませんでした。
グッズと言えば最近は旭山のグッズをよく見かけますね。
でも、入浴剤まで進出しているのを見てびっくりです。
あまり版権を乱発して欲しくないなあと思ったり。
君平 |  2008.10.31(金) 12:37 | URL |  【編集】

コンバンハ

動物達の写真、良いですね^^
えこたびさんのブログは、写真をクリックして
拝見するのがいつも楽しみデス

なるほど…糞尿問題もいろんな観点からの
考え方があるんですね。。。
それぞれの立場の人たちが納得いくような
解決案を見つかると良いですよね

ぞうさんペーパー、すごいですね!
見た目もとっても可愛いしステキですね^^

ポチ
やまねこ |  2008.10.31(金) 19:35 | URL |  【編集】

なるほど・・・。
考えさせられました。
ペイン |  2008.10.31(金) 20:44 | URL |  【編集】

難しいですね

えこたびさん、こんばんは。

写真を見ていると、のんびりとした空気を感じますが、動物園も色々問題があるのですね。
ただ・・・人間として、地球環境の問題を動物に責任転換するようなことはしたくないですね。

昔から、そして今でも人と動物はいい関係を続けているのですから・・・何らかのいい方法があるように思います。
わっち |  2008.10.31(金) 21:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
わっちさんへ
--------------
こんばんは。いつもありがとうございます。
昔は、糞尿を畑に蒔くって普通だったんですよね?
動物園の糞尿の量は意外と少なくて、家畜農家の方が大変だそうです。
日本の家畜から出る糞尿って、どれくらい堆肥として使われているのかしら...
ちょっと調べてみます。

-----------
ペインさん
-----------
いつもありがとうございます。
動物の糞が臭くなければ良いのにって思いません?
ものすごく良い匂いだったら、どれだけ状況が変わることでしょう。
私も「ひまつぶし」考えさせられました。

---------------
やまねこさんへ
---------------
いつもありがとうございます。
写真、いつもクリックして下さっているんですか?
それはありがとうございます!
写真もたくさん載せたいし、文章も書きたいし、悩ましいんです...
いやーでも、やまねこさんのイラストには本当に感心してます。
ぞうさんペーパー、分厚くって仕事用には使いにくいけど、
はがきやカードなんかには、暖かみがあって良いと思いました。
全国の動物園で販売しているらしいです。

------------
君平さんへ
------------
こんばんは。上野動物園って、夏に何かイベントがあるんですか?
それは知りませんでした。
旭山動物園、行きたいなー。
ものすごい人気ですものね。いつか絶対に行ってみます。

-------------
minさんへ
-------------
minさん、こんばんは。ぞうさんペーパー、ちょっと意外でした。
東武動物公園、初めて行ったんですけど、
ここは大きい方なんでしょうかね?
他の動物園もあまり行ったことないんですが...
コレを機に、探検してみたいと思います。
えこたび |  2008.10.31(金) 22:18 | URL |  【編集】

この手できましたか

こんばんは。

前回は爆睡写真、今回はキリリと起きている写真とは恐れ入りました。
肉食獣は肉食らしい顔つきですね。

環境問題、動物に罪はないですよね。
牛のゲップを思い出しちゃいました。
ばいせん |  2008.11.01(土) 23:13 | URL |  【編集】

こんばんは

えこたびさん

今度はみんな起きていて精悍ですね。
家から空いていれば車で10分くらいに所にズーラシアがあります。
何度か行きましたが見えないところでそういう問題があるのですね。
コロ |  2008.11.01(土) 23:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
コロさんへ
------------
いつもありがとうございます。
そう、あまりに寝ていてつまらなかったので、夕方まで待ちました!
でも起きたら起きたで、良く動くので撮りづらかったのですが...
動物園、私ももう何年行っていなかったんだろうって思いました。
たまに行ってみると面白いものですね。
急に、他にも行ってみたくなってきました。

---------------
ばいせんさんへ
---------------
ばいせんさん、こんにちは。
もう、あんまり寝ていてつまらないから、夕方まで粘ったんです...
環境問題とは、人間が長生き出来るための問題なんですよね。
自分で問題を蒔いて、自分で解決しなくちゃと騒いでいる人間は、
アホじゃないかって、
動物たちに檻の中から、軽蔑されているような気さえしてきました。
えこたび |  2008.11.02(日) 11:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.02(日) 13:36 |  |  【編集】

えこたびさん、こんにちは。
ふ~ん、サイの”う○こ”で思い出すとは、相当なショックを受けたんでしょうね。
大変でした。
でも生ゴミの堆肥利用については大賛成です。
先ずは完全分別化からの、地道な展開になるのかな・・・。
すいません、偉そうなことを言ってしまって;^^
ジョージ |  2008.11.02(日) 18:41 | URL |  【編集】

動物の写真は癒されます。
先回の寝顔シリーズもとても可愛いですね。
話題のホワイトタイガー可愛い~

そう、動物園ではお食事タイムが一番生き生きしてるのでしょうね。
早起きして出かけないと・・・。
糞尿問題、良い解決策があるといいですけど・・・。
ぞうさんペーパーはGoodアイデア!!

Rie |  2008.11.02(日) 23:54 | URL |  【編集】

めちゃめちゃおひさしぶりですぅ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ もう本当に死ぬかと思うくらい仕事が忙しくて・・・ブログも2週間ぶりに更新しました  

ご飯ですか?? 給食のおかげでうちの子は生きているようなもので、本当・・・母親として申し訳ない毎日です...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ 

それにしても ぞうさんの排出物で作ったこの箱 すごいですねぇ~ こんな使い道もあるなんて感動 どんなものも大事にしないといけないですよねぇ(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
shoko |  2008.11.03(月) 02:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
shokoさんへ
------------
shokoさん、本当にお久しぶりです。さぞかしお忙しかったんでしょうね。
そうそう、どんなに忙しくてもご飯だけはきちんと食べて下さいよ。
って、私もあまり人のことを言えないんですが。
これから寒くなってくるし、身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

------------
Rieさんへ
------------
Rieさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
おっしゃるように動物が生き生きしているのは、食事の時なんでしょうね。
むむむ、早起きして行かねば...
今まであまり動物園には行ったことなかったんですが、
今回行ってとても面白かったので、また行きたくなってきました。

--------------
ジョージさんへ
--------------
ジョージさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
生ごみは現在だともえるごみとして回収されて、燃やしているところがほとんど。
わざわざそんなことしなくても...って思いますよね。
生ごみもバイオマス資源の1つですから、そのうち資源がさらに逼迫してきたら
奪い合うようになったりして?
えこたび |  2008.11.03(月) 09:11 | URL |  【編集】

こんばんは^^
リサイクルに。。なんて考えるけれど結構そう簡単にはいかない問題も絡んでいるものなのですね。
多摩動物園では肥料を一般客に無料で提供しているのですが、あれももしかしたら糞とかを使ってのリサイクルかもしれません。
ryonouske |  2008.11.03(月) 22:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------------
ryonouskeさんへ
-----------------
またまたご来訪、ありがとうございます。
多摩動物園の肥料は、きっとそうだと思います。
他の動物園でも同様の試みをみたことがあります。
東武動物公園では、花壇の肥料に使っていると聴いたことがあります。
でも酪農家などに比較すると、動物園の排泄物の量は大したことないらしいです。
ryonouskeさんの、お写真、楽しみにしてます。
えこたび |  2008.11.04(火) 18:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/136-3140d37a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
