2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.03 (Mon)

燃料電池自動車

08TG_05.jpg
11月の三連休、
皆さんはどう過ごされたのでしょうか。

えこたびは、づまらながっだ...

つまらないついでに
つまらない?お話です。

先日、南千住にある
水素ガスステーションを見学してきました。

燃料電池車が
ベンツとトヨタの2台がおいてあって
試乗もさせて頂きました。

08TG_01.jpg
この2台のナンバー
両方とも「8341」。

環境に、や・さ・し・い 
の意味なんだとか。

ハイブリッド車や、
バイオ・ディーゼル車、
電気自動車など

どんどん新しいものが
出てきて、

08TG_03.jpg
さっぱり、わからない!

どの車が環境に良いか、

Well-to-Tank 
(源泉からタンク迄: 製造時)

Tank-to-Wheel 
(タンクから走行時迄: 消費時)

08TG_02.jpg
と、ライフサイクルでの検討が
行われています(注1)

例えば、燃料電池だと、
水素をどうやって作るのか

バイオ燃料なら、
そのバイオマスはどうするか

色々考えることが
たくさんなのですね。

08TG_04.jpg
未来の自動車は、
一体どうなっているんだろう...

ワカモノは、自転車や徒歩というのが
よいんでしょうけど、

お年寄りの移動には
やっぱり、車の方が便利。

昔のように、馬車や牛車は
どうかなぁと思ったのですが...

牛車に乗っていたら
牛が水を飲みたくなって、
田んぼに入ってしまい

08TG_07.jpg
荷台共々、
田んぼに投げ出された

という話を
聴いたことがある。

やっぱ、ムリか?

う~ん、
ディープインパクト
に乗って出勤!

なんて、カッコよさそうだけど。 でも、フンはどうする?

と、こんなマヌケな話を1人で、↑中国土産のメンチ切りパンダクッキーを食べながら、
今日は考えていました。

注1) トヨタ自動車・みずほ情報総研(2004) 「輸送用燃料のWell-to-Wheel 評価 日本における輸送用燃料製造(Well-to-Tank)を中心とした温室効果ガス排出量に関する研究報告書」
関連記事

テーマ : 地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル : ライフ

タグ : *交通* *エネルギー利用* *おみやげ*

19:55  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

えこたびさん、こんばんわ!
確かにメンタン切っていますね。
恐るべしパンダです。
未来の乗り物は、やっぱり流星号でしょう。ちょっとエコではありませんが・・・
週末は400Kmのドライビングでした。
ジョージ |  2008.11.04(火) 21:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
ジョージさんへ
---------------
おはようございます。コメントありがとうございます。
ちょっと、怖いパンダでしょ。
味がイマイチで、中国産の製品でバターなどの乳製品使っていると思うと...
週末はお天気良かったので、
さぞかし気持ちの良いドライブだったでしょうね。
写真を楽しみにしています。
で、流星号ってなんですか?
えこたび |  2008.11.05(水) 08:23 | URL |  【編集】

私も考えました・・・未来の自動車。
未来は、若者が自転車(リキシャ)に乗って、(東南アジアのように)
老人を乗せて移動する。
でも何歳から老人にするか、もめそうですね・・・。

私もときどき、自分でも良くわからないことをムキになって考えます。
昨日は、新しょうがでガリを漬けて、なぜピンクになるのか化学式を
一人考えました・・・?
yumiko |  2008.11.05(水) 22:01 | URL |  【編集】

コンニチハ
SF小説やSF漫画などでは、未来の自動車というと
空を飛んだりしてますよね
現実的な未来の自動車を考えると、
なかなか実現は難しそうですよね。。

一家に一台じゃなくて、皆で車を共有したり、
乗り合いみたいな形がもっと普及したら、
環境のためには少しは良くなるのかな…とか思ったり。。

でも田舎にいると、一人に一台ペースで所有しているところが
多いので、交通網が発達している都市部じゃないと難しいのかなあ…?

パンダ笑 眼光鋭いですね
口がこんなに歪んでるのはナゼなんだろう…笑^^;
片膝立てて、「丁か半か!?」って言ってるようにも見えます 
博徒パンダですね笑

ポチ
やまねこ |  2008.11.06(木) 11:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
やまねこさんへ
---------------
やまねこさん、いつもありがとうございます。
何だかこういう環境ネタって面白くないみたいで
コメント少なくて凹んでました。本当にありがとうございます。
私も未来型自動車っていうと、空飛ぶイメージです。
そうそう、おっしゃるように、1人1台ではなく、みんなでシェアすればもっといい!
パンダ、怖いですよねぇ。なんでこんなの買っちゃったんだろう(涙)。
そうか、これ口?私、口じゃなくて首の部分が茶色なのかと思っていました...
ほんっと、感じ悪いパンダだ。

--------------
yumikoさんへ
--------------
いつもありがとうございます。
↑にも同じこと書いたんですけど、こういう環境の内容って
面白くないんですよね...
コメントが少なくて、ちょっと凹んでました。
だからyumikoさんのコメント、とても嬉しかったです。
そうですね、人力車いいですよね。
六本木でしたっけ、人力タクシーが走っているの。
あれ、一度乗ってみようかな。
でも体重重いから嫌がられるかしら。
ガリが何故ピンクになるか?
あれはシソか何かで着色しているんじゃないんですか?
って、一応化学系出身なんですけどぉー。
えこたび |  2008.11.06(木) 16:48 | URL |  【編集】

石油の値段のこと

えこたびさん、こんばんわ。
実は私は石油に関係した仕事をしているんです。
えこたびさんも、最近また石油の値段が下がっていることをご存知でしょう。消費者にとってはいいことですよね。
だけど石油の値段が下がると代替エネルギーの開発の勢いがとたんに落ちるんです。
石油の値段が高いと、例えば風力発電の採算が合うんですけど、安くなると投資しても回収できなくなってしまうんですよ。
長い目で見れば代替エネルギーの開発は必須ということはだれでもわかっているんですけど、採算を無視したボランティアではメシは食えないってことなんですよね。
スクムビット |  2008.11.06(木) 21:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------------
スクムビットさんへ
-------------------
スクムビットさん、こんばんは。
コメント嬉しいです。ありがとうございます。
あれまあ、スクムビットさんは極めて近い分野なんですね。
そう、この燃料電池自動車もリース料金がウン百万円/月するそうで、
今のところ世界で一番高い車だそうです。
えー、よくそんなお金が払えるなぁと、話を伺ったときにビックリしました。
こんなこと、大きな会社じゃないと出来ませんよね...
まるで賭けのように思いましたけど、これだけ頑張って研究を進めようと言う姿は
まさにプロジェクトX!
えこたび |  2008.11.06(木) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/137-4e3bd0ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
