2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.14 (Fri)

旅の思い出の長寿命化

08Long_Use_01.jpg
最近、全く出かけない私は

昔の旅行の写真やら
旅行のおみやげ品やら
ゴソゴソと整理していていました。

そうしたら
タンスの肥やしを山盛り発掘。

何か利用できないかと
ちょこっと遊んでみました。

むか~し昔、
仏領のニューカレドニア
に行った際に買った

バカラのハートのペンダント→。

08Long_Use_02.jpg
なんでニューカレドニアで
バカラを買うんだって感じですけどぉ、

当時、若かった私は
どうしても、これが欲しくて欲しくて。

その後、ずいぶん愛用していたのですが
最近は、すっかりお蔵入り。

久しぶりに発掘すると
ヒモ部分が劣化ぎみでした。

そこでこれを、ちょっと変更。

ビーズを買ってきて、今風に?
←ロングネックレスにしてみました。


08Long_Use_04.jpg
ちなみに、
ビーズやチェーンに

かかったお金は、
2,620円也。
(その他、ペンチなど
 初期投資?も
 あります(汗))。

さらには、
えこたびの作業に必須の
おやつ&コーヒーも。

08Long_Use_05.jpg
私的には、作るの楽しかったし
とっても満足してます。

日本人はタンスの肥やし量、
世界的に見ても多いらしい...(注1)

私もすごい持ってます(自慢するな)!

少量買って、
それを大切に、長く使う、

モノの長寿命化、ロングユースって
重要だよなって思うんですけど、

すぐ飽きちゃったりして
また新しいものを買ってしまう私...


反省をこめて、定額給付金12,000円もらっても使わず貯金したいと思います。<おーい


注1) マテリアルワールドプロジェクトほか(1994) 『地球家族―世界30か国のふつうの暮らし』、
  TOTO出版、東京、173pp


関連記事

テーマ : アクセサリー全般 - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : *リユース*

09:19  |  その他  |  トラックバック(1)  |  コメント(14)

Comment

えこたびさんのリメイク・ネックレス、
とってもいいですね!
最初の作品で成功を収めると、
のりのりでいろいろやってみたくなりませんか?
次の作品の完成発表を、
楽しみにお待ちしていますね♪

ミスド、人数的には量が多すぎるような~笑
junko73oz |  2008.11.14(金) 13:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
junkoさんへ
-------------
junkoさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
ネックレス、いいですか?
おされブロガーのjunkoさんにそう言って頂くと嬉しい。
針金の曲げ方に結構、悪戦苦闘しましたー。
ド、ドーナツ、やっぱ多いですよね...
ミスタードーナツ=ワカモノのお店というイメージがあって、
最近とっても入りづらかったんですが、頑張って久しぶりに行ったんです。
そうしたら何だか嬉しくなっちゃって、次から次へと買ってしまいました。おほほほ。
クリスピーなんちゃらって六本木のドーナツやさんにも行ってみたいんですけど...
えこたび |  2008.11.14(金) 17:46 | URL |  【編集】

昔の旅行の写真や旅行のおみやげ色々紹介してください(^^)

ニューカレドニア!!!
いいないいな行かれた事があるのですね♪
昔から行ってみたい場所です。
天国に一番近い島にも行きたい♪
物価も高いし、相方さんが休み取れないので数年?(数年ですめばいいけど・笑)は行けなさそうです。

バカラのペンダント可愛くリメイクされたんですね。
素敵な仕上がりだと思います。
秋服に似合うだろうな・・・




*たびねこ* |  2008.11.14(金) 21:18 | URL |  【編集】

どうしても

こんばんは。

記事のタイトルとは別の方向に目を奪われて困ります。
何を隠そう、私もミスド好き♪
手前の新作も食べましたよ。
定番は、エンゼルフレンチ、ハニーディップ…あれ?メニューが変わったな。
ラズベリーチーズパイが変わった?
ねじれた棒みたいなのも無くなった?
ポンデ夏みかんとかもよかったなぁ。
20代の頃はドーナツ3つでしたが、今は2つです。
あ、一応スリムですよ(笑)
ばいせん |  2008.11.14(金) 21:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そう、ミスド!私、もう何年ぶりかで行きました。
何だかワカモノのお店のイメージがあって、最近は入りづらかったんです。
でも行ってみたら楽しくって、思わず買いすぎてしまいました。
手前の右側のは、塩キャラメルなんちゃらって書いてありました。
中にクリームがたっぷり入っていて、オバサンにはちょっと甘過ぎました...
私も昔は3つくらい平気で食べられたんですけど、今回は2つもきつかった。
ドーナツで歳を感じてしまい、とても悲しいモノがありました...

---------------
たびねこさんへ
---------------
たびねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
昔の写真...昔は写真あまり撮らなかったんですよねー。
しかも景色じゃなくて自分たち撮るような写真ばかり...
たびねこさんみたいなステキな写真があればいいんですけどぉ~。
ニューカレドニア、のんびりしていてとても良かったです。
真っ白な砂浜に、抜けるような青い空。
そこにバカラの真っ赤なクリスタルみたら、どうしても欲しくなったんですぅ。
って、なんで写真が無いんだー!
えこたび |  2008.11.15(土) 00:19 | URL |  【編集】

えこたびさん、こんばんは。

旅の思い出・・・そして旅先で購入した戦利品。
色々ありますよ!何だか良く分からないものも。(笑)
パリの地下鉄の回数券から、テレホンカード、ルーブルの入場券の半券。
レストランやカフェのレシートまで。とりあえず色々です。
捨てられるようで捨てられない。箪笥の肥やし。

アクセサリー等アレンジして使えるのはいいですね。流石です。
是非大切にしてあげてください。
僕も一つのものを意外と長く使う方なので共感します。
色々な意味でロングライフなものはいいですね。
わっち |  2008.11.15(土) 00:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
わっちさんは、モノを捨てられないタイプですか?
数々の戦利品、どう管理されているのでしょうか。
私は昔は、アルバムに写真と一緒に貼り付けたりしていましたが、
写真がデジタルになると途端に整理しなくなりました...
あふれてしまって困ってます...
えこたび |  2008.11.15(土) 10:45 | URL |  【編集】

2620円

こんにちは。
2620円にドーナッツ代は含まれているのでしょうか?
たんすの肥やし・・・我が家もたっぷりありそうです。
y_and_r_d |  2008.11.15(土) 11:59 | URL |  【編集】

こんにちは!
物を大切に する、さすがえこたびさんです。
先日当家も箪笥の肥やしといいますか、洋服を大量に処分しました。
本当はリサイクルしたりするのがいいのでしょうが、まあ許してもらいましょう。
ここのところ食べの1SHOTが定番になりましたね。
食べ過ぎにご注意ください!(なんちゃって、余計なこと言いました;^^)
ジョージ |  2008.11.15(土) 12:40 | URL |  【編集】

なんちゃって主婦?の私もそろそろ年末お掃除モードに入りつつあります。
イギリスのTV番組で家中を完璧にオーガナイズする番組があります。
そのカリスマ主婦のセリフに、物を捨てることは悪いことではない。
だらしのない自分との決別だ!というのです。なるほどねぇ~と見ながら
思いましたが、えこたびさんのバカラにも共感しました。
だって、私も色違い持ってるんだもーん!
yumiko |  2008.11.15(土) 15:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
yumikoさんへ
-------------
yumikoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
え?もう年末お掃除なんですか?すごい...
私はほとんどしません。いつもよりちょっとだけ気合いが入る程度なんですが。
その「モノを捨てるのは悪くない」番組は興味深いですねぇ。
でも旅のお土産は捨てられませんよぉ~。
バカラ、まだ使っていらっしゃるのでしょうか。
まだ金具などが余っているので、もしチェーンに変えたい等ありましたら、
喜んで承ります。リメイク事例増やせて嬉しいですし。
ベネチアンビーズとか足したらもっとステキになりそうです。

---------------
ジョージさんへ
---------------
ジョージさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
服の古くなったのは、結構再利用が難しいですよね。
古着として寄付するときですら、
シミが出来ていたり汚れていると受け付けてくれない場合もあるし...
食べ物の写真?だって、出かけないから撮るモノないんですもーーーん。

---------------
y_and_r_dさんへ
---------------
y_and_r_dさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ド、ドーナツ代?入ってませんよ。
作る前に、2つ食べたので200円ほど追加して下さい...
えええ~、y_and_r_dさんのおうちは、ともきれいに片づいていて、
とても箪笥の肥やしがあるとは思えませんが。
えこたび |  2008.11.15(土) 18:35 | URL |  【編集】

このネックレス、とっても素敵です。冬のセーターにこのボリュームが合いそうですね!!
min |  2008.11.16(日) 12:29 | URL |  【編集】

えこたびさん、コンニチハ
おお…!リメイクアクセサリー、すごくステキです♡
ハート型ってやっぱり可愛いですよね^^
最初からこういうアクセサリーだったように思えるくらい、
完成度高いと思いマス ほんと可愛い…^^

ビーズにもいろんな種類があるんですね
艶消し(かな?)のゴールドとシルバー両方使われてるのも
心をひかれます♡

色合いも落ち着いてて、秋冬にピッタリですね
シンプルなタートルセーターに合わせても
アクセントになって似合いそう…^^

いつものように画像を拡大して(笑)、しげしげと拝見してしまいました

ミスド、時折無性に食べたくなる時があります、、、
オールドファッション系とフレンチクルーラー系は
やっぱり外せないですよね笑

ポチ
やまねこ |  2008.11.16(日) 15:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
minさんへ
----------
minさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
私は寒がりなもので、冬になるとタートルネックのモコモコセーターや、
マフラー、ストールなどを愛用します。
だから、おっしゃるように長くてボリュームのあるネックレスが重宝します。

----------------
やまねこさんへ
----------------
やまねこさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
そう、私はいい年してハート大好きなんです...
これをリメイクしようと、ビーズ屋さんに行ったのですが、
色々なものがあって楽しかったです。
やまねこさん同様、私も首に何か巻くの好きなので、
この時期は長くて少しボリュームのあるものが便利です。
画像拡大してみて下さっているなんて、本当に嬉しいです。
ドーナツ、クリスピーなんちゃらを次はチャレンジしたいです。
えこたび |  2008.11.18(火) 07:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/138-70231c08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) 12:28:10 | 

▲PageTop

 | HOME | 
