2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.10 (Sat)

My Lovely INSIGHT

Ormiston Gorge1 先日、オーストラリアでドライブしたことを書きましたが、ドライブすることでガソリン消費しているので、反省・言い訳を込めて今日は、車の燃費について。

 車の燃費は、運転の仕方、道路の状況によってもずいぶん異なってくると思います。 
が、一応カタログに載っている値を羅列してみました。車種のピックアップは恣意的です。Fuel Mileage
 例えば、同じ“クラウン”でも、スペックが違うと燃費が異なります。そういう場合は、クラウンの中で一番燃費が良いものを選んでいます。

 これを見てみると、オフロード車は燃費悪い...
そして、フィットとかマーチとか小さい車を選ぶことは結構良い! 

レクサスはハイブリッドエンジンタイプですが超高級車で大きいし性能も立派なんで燃費が落ちている様子。
Insight.jpg
 車を選ぶときは、自分に必要な大きさを選び、それ以上の大きさを選ばない、そして出来れば効率の良いエンジンを選ぶ、というのが良いということでしょうか。


 ちなみに、我が家で使っている車は、ホンダのインサイト!製造中止の車で滅多にお目にかからないマニアックな車です。インサイトの燃費は良いですけど、2人乗りなので・・・私たちは夫婦2人暮らしだから出来た選択だと思います。
Kings Canyon1
 さて、車のお話はここまでにして、ガソリンを消費してやっと到着したキングスキャニオンでの気持ちよい記録を最後に少々。

 この日は、相変わらず良いお天気でした。
リゾート内にある小さなスーパーでパンとハム、チーズとピクルスを買ってきてお手軽サンドイッチを作り、あとは丸まんまのリンゴと、オレンジジュース、ミネラルウォーターをリュックに入れてウォーキングに出かけました。

Kings Canyon3
 普段ずっと机に向かっていることが多く、大してスポーツをするわけでもない軟弱ッキーの私たちなので、何人にも追い抜かれましたが、自分たちのペースでゆっくりのんびり歩きました。
Kings Canyon4


 それでも暑さと、結構なアップダウンにバテバテ... 

一日中、綺麗な空気と無限に広がる青空の下でウォーキングを思う存分楽しみ、心地よい疲労感でした。

Dinner_KingsCanyon2.jpg
 御夕飯には、オージーらしいバーベキューレストランで私はチキン、主人はビーフを注文し、ぐびぐびっとビールを飲んで、こてんキューでした。

ぐぅー。


注1) F1レースカーの燃費は、ネットで検索したところ、1~3km/Lという記述が多かったので、中央値をとって1.5としました。
注2) 国土交通省審査値 10・15モード走行燃料消費率
関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *交通*

16:41  |  ├ Australia (NT)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

┆┆┆☂┆┆┆┆

お昼も雨が続いてて外出できません。
出た!!!エクセル!!!
PC教室で格闘していた頃を思い出します。
私もいい加減に旅行記を紹介しなきゃと思うんだけど・・・
写真が多過ぎて面倒><

ホント構成が丁寧で感心しちゃう♪
絶対に伸びると思うわ^^本気で保証します^^v
(宝物を発見した気分だったもの)
ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

suzy |  2007.11.11(日) 12:44 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2007.11.11(日) 12:52 |  |  【編集】

suzyさん、こんにちは。そう、私も雨だとネコじゃないけど外に出るのがいやー。
suzyさんのページの右の方にステキな旅行記がありますね。紹介してして!
私も、写真はものすごくたくさんあるので、お気に入りの写真を眉間にしわを寄せてセレクトしてます。でもこの作業がなんか楽しい...
じゅ、順番なおってます? 師匠さま、これからもご指導どうぞよろしくお願いします!
えこたび |  2007.11.11(日) 14:49 | URL |  【編集】

ヽ(・∀・)ノ ォゥィェ!

師匠_?・・・=■●"ピクピクピク……

旅行の写真をスライド型にして紹介しようと試みてるんだけど><
なかなかよいアイデアがないのが現状なのです。

えことかポリシーのない写真だからUPするのが恥ずかしくなりました^^;
お節介をお聞き入れ下さり(◡‿◡人)ありが㌧
suzy |  2007.11.11(日) 17:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/14-95fa898b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
