2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.11.26 (Wed)

オンドル

Incheon_10.jpg
いつかから、韓国ドラマが
日本で流行っていますけど

テレビドラマって、その国の生活や
人の関心事などがわかって
非常に面白い!

韓国に床に座る習慣があるって

『冬のソナタ』のユジンの実家を見て、
ほえぇと初めて知った私。

Incheon_09.jpg
どうも、床に座る習慣があるのは
世界的に見ても少ないんですってね。

日本に「こたつ」というものがあるように

韓国には「オンドル」という
暖房方式があります。

そもそもオンドルというのは
戸建住宅において

Incheon_11.jpg
床下を薪や藁、練炭で
加温するというシステム。

しかし今では電気やガスなどに
熱源が変わって、

家も集合住宅が増えるなど
形式も変わってしまっています。

が、床を温めるという文化は
しっかりと存在するそうです。

部屋をエアコンなどで暖房すると
どうしても暖かい空気が上に
あがってしまって、

Incheon_04.jpg
座っている床付近では寒く
感じてしまうので

床を温めるというのは
効率的(省エネ)なんだそうです。

床温度を2℃高くすると、
体感上、

室温を3℃~4℃上げた以上の
効果があるといわれ、

Incheon_05.jpg
燃料費のおよそ10%が
削減できるとか(注1)

ですから、日本の伝統的なこたつも
効率的なシステムと言えそう。

我が家では、
義父が作ってくれた(掘ってくれた?)
掘り炬燵を愛用していますが

今度新しいおうちを建てるときには
床暖房を導入してみたい。

でもぉ、
こたつにしても床暖にしても

気持ちよくて眠くなるのが
私にとっては問題かも~。

注1) 財団法人 省エネルギーセンター、Smart+Comfort net、「冬の快適さ」
関連記事

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *すまい*

01:04  |  ├ South Korea  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

同じく足元が暖かいと気持ちよくて眠くなりますね~
そのときはそのまま寝てしまいます。(^^;)
ponta |  2008.11.26(水) 09:53 | URL |  【編集】

いつも勉強になる情報ありがとうございます^^
ペイン |  2008.11.26(水) 20:57 | URL |  【編集】

へぇ~っ

こんばんは。

やはりヘンなところに目が行く私。
缶と紙コップの両方が飲める自販機があるんですね。
タバコと缶やペットボトルの組み合わせなら見ますが。
海外の自販機は日本の様にいろんな種類の見本が陳列されていなくて、文字やマーク、せいぜい絵だけのイメージがあります。
17アイスみたいな感じ。
えこたびさんはいろんな国の自販機を見ていらっしゃるんですよね?

あ、記事はちゃんと読んでますよ(笑)
ばいせん |  2008.11.26(水) 21:44 | URL |  【編集】

こんばんは

えこたびさん

自分が行った唯一の外国です。
それも仕事で。
韓国からのお客さんとよく食事をしました。
いつの間にか辛いものがぜんぜん平気になってしまいました。
コロ |  2008.11.26(水) 22:53 | URL |  【編集】

うわぁ~昔行かれた韓国の写真や
想い出話ひっぱり出してくれて嬉しいです(*^^*)

オンドルは暖かいですねーーー
韓国は痛いほど寒いので冬は1回しか行ったことないんですけどね(笑)
日本と一緒で靴を脱いで部屋に入る習慣があるので滞在していて楽です。
4枚目の商店?の写真のお店が可愛くて気に入ってしまいました♪
最後の写真みたいな唐辛子がよく道路に新聞紙も何もひかずに
そのまんま干してありますネ(笑)




*たびねこ* |  2008.11.27(木) 01:59 | URL |  【編集】

本当にそうですね。先日オンドル体験しました。つまり床暖房でしたが。これはゆるくつけていても暖かい! すばらしい暖房です!
min |  2008.11.27(木) 17:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
pontaさんへ
-------------
ponntaさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
本当はそのまま眠ればいい話なんでしょうけど、
私はそうすると、家にいるときはずっと寝てることになってしまいそう...
なんでこんなによく眠れるのか、自分でもナゾです。

--------------
ペインさんへ
--------------
ペインさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
勉強になりますか?
ペインさんのページの方が、私は勉強になりますけど...
こうやって撮るんだ~って。
説教くさくて?面白く無いページですけど、これからもどうぞよろしくお願いします。

---------------
ばいせんさんへ
---------------
ばいせんさん、こんばんは。いつもおかしいコメントありがとうございます。
なんで、そんなところに気がつくんですか?
最初意味がわからなくて、自分で写真拡大して考えてしまいました。
確かに...カンと紙コップ両方ってなってる...
自販機?自販機天国は日本で、海外では日本ほど自販機は見かけないような気がします。
でも、ばいせんさんに刺激されて?これから気をつけて見るようにします。

------------
コロさんへ
------------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
韓国はよくいらしたんですか?
辛いものは、お好きなんでしょうか。私は好きなんですけど、ちょっときつかったのか、
少しお腹が痛くなるほどでした。
でもご飯は何でも美味しかった覚えがあります。
えー?意外です。コロさんはヨーロッパ通のイメージでした。
車はアルファロメオとか、特にイタリアのイメージが...
コロさんの海外の写真を是非みたいです!

--------------
たびねこさんへ
--------------
たびねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そうそう、たびねこさんの記事に触発されて、韓国写真、発掘しました。
でも載せられるのは、この程度ですけど...
韓国、唐辛子パワーはすごかったですー。
それより車内での行商のオジサンが私には強烈だったけど。
こんど出会ったら絶対に写真撮ってきます!
それから、賞をとったんですって!スゴイスゴイ。おめでとうございます!


-----------
minさんへ
-----------
minさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
床暖房っていいですよね。頭寒足熱でちょうどいい!
猫も喜びます。是非導入したいです。
えこたび |  2008.11.27(木) 20:20 | URL |  【編集】

韓国は韓流ブームの前から好きで時々行きます。
ソウルの一般家庭のオンドルはなんと”リン○イ”、すごく身近に感じました。
ハングル文字も好きなので写真をみると片っ端から読んでしまいます。
4枚目の公園売店の看板おもしろいですね。
フジフィルム、タバコとあるのが日本と同じ~。
yumiko |  2008.11.27(木) 22:26 | URL |  【編集】

国によって・・・

えこたびさん、こんばんは。

暖の取り方も国によって色々なんですね~。
日本では色々なタイプの床暖房がありますね。
確かに、床が暖かいと、体感温度は上るかも!
異常に寒がりの僕には有難いですが・・・。
えこたびさんは、色々なところに行かれているのですね~。
羨ましい!!
わっち |  2008.11.27(木) 23:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
yumikoさんへ
--------------
yumikoさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
yumikoさんは、韓国もツウなんですね。ハングル読めるって羨ましい!
ところで、この売店の看板、なんて書いてあるんですか???
オンドルにリンナイ?それは興味津々です。都市ガスなのかしら。

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
わっちさん宅は床暖なんですか?
うちはホットカーペットがあるので、疑似床暖してますが、
床が暖かいと本当に気持ちいいです。
ガスストーブは換気しなくちゃって思うし、エアコンは音がする&風があたるのがイヤだし...
色々なところへ、さも行っているかのように読めるかもしれませんが
今までに行ったことがあるところを、一気にブログに載せてしまったので、
そのように感じるだけだと思います。
もう旅のネタが切れてしまいました... 困りました~。
えこたび |  2008.11.28(金) 15:31 | URL |  【編集】

こんばんわ。
床暖房って省エネなんですね。
残念ながら我が家は予算の都合で
設置してないんですよ・・・。
y_and_r_d |  2008.11.28(金) 19:34 | URL |  【編集】

お答えします~★
4枚目の看板は凄く単純?です。
真ん中に青い字で書いてあるのが
공원매점 →コンウォンメジョム・・・公園売店
左の緑色のところが
후지필름 →フジピルム・・・フジフィルム
右の赤い字は
담배 →タムペ・・・煙草
一番下の写真のビニール袋にある文字は
건고추 →コンコチュ・・・乾燥した唐辛子
です。分かれば、なぁ~んだ!ですよね。
yumiko |  2008.11.28(金) 22:05 | URL |  【編集】

こんばんは。
堀り炬燵、懐かしいですね~。
子供の頃は練炭を使っていました。
気絶しそうになったことがあります。(笑)

確かに床の温度を上げることは効率的な暖房なのかもしれません。
ホットカーペットなどわずかな暖かさでも効果がありますからね~。
meadow |  2008.11.29(土) 01:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------------
y_and_r_d さんへ
------------------
y_and_r_d さん、おはようございます。いつもありがとうございます。
床暖房、良さそうです。先日は壁面暖房というのも見ました。
エアコンの温風と比較して、じわっとした暖かさなので気持ちよさそうです。

--------------
yumikoさんへ
--------------
yumikoさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
すごいすごい!さすがyumikoさん。一体、何カ国語を操れるのでしょうか?
解読?ありがとうございました。なるほどね~。私も勉強しないとです...

-------------
meadowさんへ
-------------
meadowさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
掘り炬燵、懐かしいですか?うちは実家には無かったんですが、
今住んでいる家には数年前に義父が作ってくれたんです。
手作りなので少しガタガタしたりしますけど、とても快適。
練炭はスキーに行ったときに、山小屋でストーブに使っていたのを見ました。
こたつにはもう使われていないのでしょうか。
ホットカーペット、気持ちいいですよね...つい、ゴロゴロしてしまいます。
えこたび |  2008.12.01(月) 07:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/140-5149dad7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |