2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.01 (Mon)

パンダはいません

08UenoZOO_02.jpg
先週末は上野動物園にお散歩。

上野の紅葉は終盤でしたが

鮮やかな色の落ち葉が
地面に敷き詰められ

風が吹くたびに、
木から新たな落ち葉が

08UenoZOO_04.jpg
ひらひらと
舞い降りてきて

とても印象的でした。

私の中では、
上野動物園=ジャイアントパンダ
でした。

そういうイメージは、他の人にもあるのか

動物園入り口に
「パンダはいません」
って看板がありました。

08UenoZOO_01.jpg



今年4月に
リンリンは他界してしまったのですね...

そういえば、
あの愛くるしいパンダが

かつては肉食動物だったって
聴いて、ちょっとびっくり。

今では笹ばっかり食べていますが

パンダの身体って
肉食獣の構造をしているらしい。

08UenoZOO_15.jpg

これは、進化の過程で

どうしても笹しか食べられない
環境に追い込まれた、

若しくは、

笹を食べるのが
一番生き残りやすい環境に置かれて、

笹を食べる事に順応した個体
だけが生き残り、

そうでないものは死滅して、

08UenoZOO_05.jpg


笹を食べる生き物へと
変わっていったのではないかと
言われているとか...

このように環境に適応しようと

動物たちは自らの身体を変化させ、
生きながらえてきた...

人間は頭がいいから、
自らの身体を変化させ適応するのではなく

周りの環境を変化させてきた。

08UenoZOO_13.jpg


例えば、

寒ければエアコンを作り
食べ物が無ければ、栽培して作った。

パンダの頭では、
笹しかないという環境を

克服出来なかった為に
死んでしまった個体がいるように

人間の頭では、
適応しきれないような状況がくれば

人間は滅びてしまうのでしょうか。

08UenoZOO_20.jpg
上野動物園に
パンダがいなくなっても

お土産だけは健在。

おへそに桜マークの
桜木亭のパンダ焼→
6個480円也。



関連記事

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : *どうぶつ* *動物園* *おみやげ*

10:31  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

私がよく行く名古屋港水族館にも
シャチの”クー”がいましたが他界しました。

それからは入場者数も減って、
水族館にとっては大きな環境の変化だったみたいです。

この先の対策が水族館としての死活問題というところです。
ponta |  2008.12.01(月) 21:12 | URL |  【編集】

こんばんは

えこたびさん

上野動物園からパンダがいなくなってしまったのですね。
「パンダはいません」という看板はとても寂しい。
結構来園者が減っているのでしょうね。

自分の家から10分くらいでズーラシアに行けます。
ズーラシアは広いということとオカピーが目玉なのだと思います。
広いのでとてもいい運動になります。
コロ |  2008.12.01(月) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんは。
今回も難しい話です。
すべての事柄、人間、パンダほか、未来永劫永久にその種が残ることが意味あることかどうか、頭が悪くわかりませんが・・・
二つだけ言えることは、なんでもリセットし、新たな事が始まるといこと。
そしてもう一つは、パンダ焼きがとてもおいしそうだということ。食べてしまうのが可哀そうなぐらいかわいいおやつですね。
ジョージ |  2008.12.01(月) 22:57 | URL |  【編集】

初めてのパンダ

えこたびさん、こんばんは。

子供の頃はじめて見たのが、当然上野動物園のパンダです。
「パンダはいません」・・・何となく寂しいですね。

あの愛らしい姿はもう見れないのですね。
それにしても・・・動物園は長いこと行っていないな~。
わっち |  2008.12.01(月) 23:51 | URL |  【編集】

おはようございます
上野…!大好きな場所です^^
上野浅草界隈のあの雰囲気、独特で
いつ行っても良いなあ…と思って歩いています
動物園のレッサーパンダも可愛らしいですよね^^

動物は環境に合わせて自らを変化させていくのに、
人間は環境を自分達に合わせようとする…、
本当にそうですよね
いつか人間に対処しきれない事態…
新型インフルエンザの蔓延とかそういうのを考えると、
いつ起こってもおかしくないんですよね。。。
えこたびさんの記事を拝見して、
普段忘れがちなことで大事なことって
たくさんあるなあと改めて思いました

えこたびさん、鳥の写真いつも可愛いですよね^^
鳥、お好きなんでしょうか??
いつも色彩が綺麗で、鳥類って色彩センスが
スバラシイなあ…と思って眺めております^^

パンダ焼きも「気をつけ」のポーズが面白いデス笑


ポチ
やまねこ |  2008.12.02(火) 09:51 | URL |  【編集】

食べるのもったいない~(*^。^*)
可愛いパンダさん(^^)
ryonouske |  2008.12.02(火) 10:32 | URL |  【編集】

この間うちの子が上野動物園に行きました。
やはりパンダはいなかったそうで・・そこにはレッサーパンダがいたらしいです。

なるほど・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。パンダつながりでレッサーパンダね 

一時期4匹くらいいたのに、淋しいですよねぇ~ 動物園・・・もうひさしく行ってないなぁ~
shoko |  2008.12.02(火) 15:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
pontaさんへ
-------------
pontaさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
シャチのクーって、そんなに人気者だったのですね。
動物園や水族館って、結構経営が大変なところがあるんですってね。
大人だけではあまり行かず、子供連れが多い様子だったので、
やっぱり子供が少ないことが影響しているのでしょうか。

-------------
コロさんへ
-------------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
動物園、結構ウロウロするので意外と歩いているみたいで、
普段から運動不足な私は、非常に疲れました。
「客寄せパンダ」って言葉があるように、
パンダがいなくなって来園者数は減っているんでしょうか。
ズーラシアって行ったことないんですけど、
コロさんは結構いらしているんでしょうか。
最近、動物園がお気に入りなので、また違うところに行ってみたいです。

----------------
ジョージさんへ
----------------
ジョージさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
この前、ふとテレビで人類がいなくなったら...って50年後、100年後・・・って
シミュレーションをやっている番組があったんです。
100年だったかしら、人が作った建造物などはすべて朽ち果て、
残る可能性があるのは万里の長城とピラミッドなどの石で出来たものだと。
その他はすべて分解されてしまい、人類がいた痕跡は見事に消滅し
緑は青々と茂り、たくさんの動植物に満ちあふれ
とても美しい星に生まれ変わっているというものでした。
コレを見たときに、そんなことシミュレーションしている人がいるんだーと
感心すると共に、人間がやっては絶対にやっては行けないところまで行ってしまうと、
人類は滅び、地球は浄化され基に戻るということになるのだろうなと、恐ろしく思いました。
パンダ焼き、残酷な私は頭からバックバック行きましたヨ。
このアンコは中国産だったりしてとか考えながら。

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
パンダ、本当にいなくなってしまったんだと、改めて感じました。
パンダがいた場所には、レッサーパンダが何頭もいて、くるくる動き回って、
子供達を喜ばせていました。
動物園、私も小学生以来行ったこと無かったんですけど、
先日の東武動物公園が非常に楽しかったので、また行ってしまいました。

---------------
やまねこさんへ
---------------
やまねこさん、こんばんは。いつもたくさんの楽しいコメントをありがとうございます。
上野界隈好きですか?私も嫌いじゃないんですけどね、人が多すぎるー。
鳥の身体の色って、とてもカラフルなものがいるんですね。
鳥の写真が多いのは、人気の動物はスゴイ人で、
なかなか写真が撮れなかったんですよー。
ちびっ子達が走り回るから、危ないし...
今回の写真は人気無いものシリーズだったりして。
パンダ焼き、ちょっと笑える姿でしょ。
アンコが少なめで、さっぱり系でした。
甘いもの大好きな私は2つくらい簡単にパクパクでした。
いつも応援ありがとうございます。

----------------
ryonouskeさんへ
----------------
ryonouskeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ryonouskeさんのかわいらしい写真に触発されて?
すっかり動物園が気に入ってしまいました。
思った以上に楽しいので、また違うところに行ってみたいです。
でも、体力が無くて結構疲れます。
望遠レンズが重くて、左手が筋肉痛だし...
パンダ焼、外国人も買っていました。人気みたいでした。
可愛くてモッタイナイ?私は頭からパクパクいってしまいました...

------------
shokoさんへ
------------
shokoさん、お元気ですか?
コメント頂けて嬉しいです。
そうそう、パンダのあとにはレッサーパンダがいました。
パンダつながりですね...
でもその愛くるしい姿は、ジャイアントパンダに負けず劣らず、
ものすごい人を惹きつけていました。
そう、私も動物園なんて小学生以来、行ったこと無かったんですけどね、
この前東武動物公園というところに行ったら、
すっかり動物園楽しくなってしまったのです。
えこたび |  2008.12.02(火) 20:16 | URL |  【編集】

こんばんは。
パンダが肉食獣だったという話は聞いたことがあります。
長い間に自らの身体を順応し進化させた。
生き抜くために知恵を使ってきたのでしょうね。
だから、地球には多様な生き物が生きているのでしょう。
生物の進化の過程は興味深いものがありますよね。

ところで、上野動物園のオオワシは私も見たことがあります。
あまりの大きさに、初めて見たときは、木に犬でも乗っているのかと思いました~。(笑)
meadow |  2008.12.02(火) 23:28 | URL |  【編集】

こんにちは。
えこたびさんの奥深いお話と相まって鳥達の表情がなんだか寂しげに感じれられました。

人間は自分達が変化せずに周りを変えてしまう・・・。自然にとっては脅威ですよね。

少し前、人間が滅んだら地球がどうなっていくかといった内容のTV番組を見たのですが、見事に再生していく地球を見ていると、人間て何だかなぁ・・・とせつなくなったのを思い出しました。
クマ |  2008.12.03(水) 10:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
meadowさんへ
-------------
meadowさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
オオワシ、かっこよかったです。
威風堂々という言葉がぴったり。
meadowさんのスバラシイ写真見ていたら鳥を撮りたくなったんです。
でも、動物園ですけどね...
オオワシを北海道とかで、撮ってみたいなー。
姉が、鳥に詳しくて、以前に山科研にもいました。
私は小学生の頃、彼女のフィールドスコープとか担がされて、見に行ったんですけどね、
その頃は全く興味無かったんですよね~。
鳥の名前すら、さっぱりわかりません。

-----------
クマさんへ
-----------
クマさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
鳥、寂しそうですか?
確かにオオタカの遠い目は、ちょっと気になりましたけど...
それそれ!その番組私も見ました。なんて番組だったか覚えていませんか?
私、ちょうど義父がいたので、よく見れなかったんですよぉ。もう一回見たい!
えこたび |  2008.12.03(水) 19:16 | URL |  【編集】

こんばんは。

パンダ、見たことないです。
子供の頃、パンダ焼きが大好きで、いつも普通のと白あんの2つを買ってもらい食べていました。
先ず体を食べ、耳を食べてから顔を食べてました…何書いてんだろ(笑)

最近よくテレビで流れる四川省だったかの動物園でパンダが柵越しに男性の服を力いっぱい引っ張るシーンを思い出しました。
パンダって凶暴だって聞いたことがあるような…。
ばいせん |  2008.12.03(水) 23:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
パンダ焼き、白あんもあるんですか?
知りませんでした。残念~。
そうそう、パンダの凶暴なところ、私も見たことあります。
クマの仲間なんですから、当たり前なんでしょうけど、
ちょっとショックだった覚えがあります。
えこたび |  2008.12.04(木) 07:50 | URL |  【編集】

今頃 こんにちは

我々は、パンダ=上野動物園、上野動物園=パンダ!
という世代なのでパンダが居ないのは淋しい限りですね。
上京して直ぐの頃、パンダを観に行ったのも今は昔ですね。(笑)
せめてパンダに代わる客寄せパンダ的な動物でも居れば嬉しいですね!
f3.5 |  2008.12.06(土) 15:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
f3.5さんへ
-------------
f3.5さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そう、パンダがいないと寂しい...
パンダのあとには、パンダつながりで?レッサーパンダが入っていました。
これが客寄せパンダの後継者のようでした...
意外と面白いですよ、動物園。
行って写真撮ってきて下さい!
えこたび |  2008.12.07(日) 20:23 | URL |  【編集】

パンダが上野に来たとき並びました。でも列があまりに長くてギブアップ。ぬいぐるみでごまかしたことを思い出しました。結局、本当のパンダ見たことありません!
min |  2008.12.08(月) 22:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
minさんへ
-------------
minさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
パンダ、私も並んだハズなんですけど、小さかったので全く記憶に無いんです...
スゴイ列だったんですよね。
私もそういえば、実物は見たことないかも。
テレビなどの映像だけかも...
急に見たくなってきました。
えこたび |  2008.12.09(火) 09:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/142-7117eff6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
