2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.12.20 (Sat)

ふるさと宅急便

08ふるさと宅急便_01
もうすぐ今年も終わってしまいますね。

今年一年間を振り返って
今さら猛烈に反省しても

遅い...

そんな凹んでいるところに

主人の実家がある浜松から
野菜や果物が

段ボールいっぱいに送られてきました。

私の実家は、東京近郊で

結婚するまで
自宅で親と同居していたので

08大根
『ふるさと』というものが
無いに等しい状態でした。

ですから、
結婚して初めて、

ふるさとが
出来たような気分。

その浜松からの
小包を開けると

08キウイ

少しの隙間をも惜しむように
果物や野菜が

きっちり並んでいます。

これらを、どういう思いで
義父が詰めたかと思うと

なんだかとっても
心温まる思いでした。

08リアルハーフ
←最後の写真は、
エビスビール&ギネスビールの
リアルハーフ」。

最近、どこにも出かけない
えこたびの、密かな楽しみです。

これは、下はどんなビールでもOK。
泡立ったギネスを上に
注意深く注げば出来ます。

きれいに出来たときは
ものすごく上機嫌(涙)。

ハーフじゃなくて、ギネスが多いよって、
突っ込まないで下さい...


関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

00:08  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

ふるさと宅急便を見ていたら、
心が暖かくなりました(^^)
お父さんが毎日手間をかけて育てた野菜や果物たち・・・
おいしそうです♪

エビスビール&ギネスビールで
「リアルハーフ」が出来るとは!?
早速真似してみたくなりました(笑)

*たびねこ* |  2008.12.20(土) 01:49 | URL |  【編集】

昨日も飲み会で、今朝も惰眠をむさぼったジョージです。
ギネスおいしいですからね。リアルハーフ、初めて聞きました。
本題ですが、いいですね故郷。
残念ながら帰るところのない私としては、うらやましい限り。
それにしても大根がおいしそう^^
ジョージ |  2008.12.20(土) 14:12 | URL |  【編集】

うちは、主人も私も瀬戸内人間なので年末年始は移動に明け暮れます・・・。
カーボンプリントフットを考えると新幹線がいいのですが・・・
時間が掛かるのでやはり飛行機での往復です。
関東での生活も今年で9年目、こんなに長く住むとは思っていませんでした。
私は、今 重曹とお酢で大掃除に命を懸けています!!
yumiko |  2008.12.20(土) 21:21 | URL |  【編集】

まさに、ふるさと宅急便ですね!
心温まる思いまで運んでくれるとは。

エビスビール&ギネスビールの「リアルハーフ」
正月休みにも挑戦してみようかな。
ponta |  2008.12.20(土) 22:05 | URL |  【編集】

いいですね。

えこたびさん、こんばんは。

いいですね~。どんな贈り物より有難く嬉しいですね。
そして、新鮮で何よりも美味しい。羨ましいです。

私もたまに母親が送ってくれる、神奈川の海の幸セット・・・これが嬉しいものです。

そかし、エビスと、ギネスのハーフ・・・何とも贅沢でいいですね。イギリスの工場でのむ出来立てのギネスは最高に上手いですよ!!
わっち |  2008.12.20(土) 23:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
たびねこさんへ
---------------
たびねこさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
田舎から送ってくる野菜や果物は、どうも腐ったりしおれたりするのが早い。
だから、届いたときは入っているもの、
例えば大根が入っていたら数日大根料理が続いたりします...
ビールお好きですか?これ、酒屋さんでディスプレイしていて知りました。
上記にリンクしてあるページに、詳しく作り方が書いてあります。
色の境目がとてもきれいでした。

----------------
ジョージさんへ
----------------
ジョージさん、こんにちは。
忘年会続き、お疲れ様です。胃は大丈夫でしょうか??睡眠は重要。
しっかり身体を休息させてあげて下さい。
そうそう、リアルハーフ初めて聞きました。じゃあ、その反対はバーチャルハーフ?って
ワケわからないこと考えている私。
故郷があるっていいですよね。私は最近しみじみそう思います。
ジョージさんは、ご出身どちらでしたっけ?

--------------
yumikoさんへ
--------------
yumikoさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
ご出身は瀬戸内? わ~、何だか憧れます。景色も食事も、いいですよねぇ。
重曹とお酢?何々??早速yumikoさんにご教授頂かなければ...
もう大掃除開始しているのですね。
カーボンフットプリント、気にして移動するとは、yumikoさんスバラシイ!

-------------
pontaさんへ
-------------
サンタさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
プレゼント待ってまーす。<おいおい
そう、まさに「ふるさと宅急便」。いつも義父には頭の下がる思いです。
リアルハーフ、是非挑戦してみて下さい。
上に注ぐときに、一点に集中しないようにスプーンの背などにアテながら
分散して注ぐとOKです(上記のリンク先に作り方があります)。
境目が、何ともきれいです。
他のお酒でも何かきれいなの出来ないかと、ただ今画策中。

-------------
わっちさんへ
-------------
わっちさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
田舎から小包が届くと、中に入っていた野菜の料理がしばらく続きます...
みかんも毎日食べてます...でも海の幸セット!そちらもとても魅力的です。
ギネスの工場で出来たて??うわー、羨ましい。いらしたんですか。
奥様もビールお好き?お二人でギネスバーに並んでる姿はとても絵になりそうですね。
私はビールあまり飲めなかったハズなんですけど、最近は...。
えこたび |  2008.12.21(日) 09:34 | URL |  【編集】

こんにちは。

うわうわ…リアルハーフって知りませんでした。
旨そうですね!
ギネスだけだと私にはキツイのでよさ気です。
コメント見てると皆さんツウですね♪
ばいせん |  2008.12.21(日) 14:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
私も『リアルハーフ』って知らなかったんです。
先日酒屋さんに行ったら、ギネスとエビスと写真のグラスがセットになったものが
売っていて、思わず購入。早速帰って実験!
ところで、リアルハーフの反対は、バーチャルハーフなんでしょうか?
週末動物園楽しみにしてます!
えこたび |  2008.12.22(月) 00:19 | URL |  【編集】

ねぎが新鮮そう!ぴんぴんして見えますね。何でも鮮度がよければおいしいですね。
min |  2008.12.24(水) 16:05 | URL |  【編集】

「リアルハーフ」かっこいいですね!
やってみよ!
ペイン |  2008.12.24(水) 20:15 | URL |  【編集】

こんにちは♪
お野菜はお義父さんのお手製ですか?どちらにしても心がほっと温かくなる小包ですね。寒い冬には特に^^

エビス&ギネスのリアルハーフ、面白そう!今度挑戦してみます。(私はビールは飲めないけど~)
クマ |  2008.12.25(木) 11:09 | URL |  【編集】

i-103Merry Christmasi-103

えこたびさんこんにちは
ふるさとの贈り物、色とりどりのお野菜がキレイですね
自然のものの色って、派手じゃないけど
素朴な色合いが素敵だなあと思います…^m^
箱の中の右上にある紫色のものは何でしょうか??

キウイ、切り口が瑞々しくて新鮮そうで美味しそう…!
キウイの種の粒々感がたまらないです^^

ビール、黄金色&黒&白の彩りが映えますねi-189
左にチラッとあるのは…もしかして寿○桶!?笑 
いいな~^m^♥


良いクリスマスを…!^^i-103
ポチ
やまねこ |  2008.12.25(木) 11:12 | URL |  【編集】

--------------
minさんへ
--------------
minさん、いつもありがとうございます。
minさんのページにもいつも美味しそうなものが並んでいますよね...
ネギは、根がついたのを送ってきて、植えたりもしています。

----------------
ペインさんへ
----------------
ペインさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
リアルハーフ、是非やってみて下さい。私は飲みたい一心に?
上手く写真撮れませんでした。
ペインさんのステキな写真を楽しみにしています。

-------------
クマさんへ
-------------
クマさん、いつもありがとうございます。
野菜は、義父が庭で作っているものです。
田舎なので結構な面積で、農家ではないのですが量も種類もたくさんです...
クマさんは、年末年始どう過ごされるのでしょうか。
沖縄??

----------------
やまねこさんへ
----------------
やまねこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
野菜の色、ステキですか?
でもやまねこさんのページのカラフルなイラストには負けますよぉ。
紫のものはですね、アケビみたいなんですけどね、名前忘れました(爆)...
キウイ、ものすごく酸っぱくて、上にハチミツかけてあるんです。
ハチミツかけたら、美味しそうに見えてきて、写真撮ってみました。
すし桶...するどいですね、やまねこさん。
私は手抜き主婦なもので...
やまねこさんのクリスマスは如何ですか?
我が家は朝からクリスマスケーキ食べてみました。
えこたび |  2008.12.25(木) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/145-0d15066d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |