2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.26 (Fri)

クリスマス

08ABQ_05.jpg
遊んでいるバヤイじゃないのに、

フトドキ者のえこたびは、
またやってしまいました...

アメリカのニューメキシコ州
に来ています。

アメリカって、環境負荷の高い国
というイメージですが

その豊富な自然に
とっても興味が沸いています。


08ABQ_01.jpg



25日(木)の夜に成田を出て
こちらについたら、

25日(木)の朝。

クリスマスを2日間
楽しめたような気分です。

でも葬式仏教徒?のえこたびは

クリスマスっていうのは
あまりピンきません。

08ABQ_04.jpg


こちらは盛大にお祝いするのですね。

クリスマスのデコレーションが
あちらこちらにあり

会う人皆さんが
「メリークリスマス!」って
陽気に声をかけていってくれます。

ウルトラ・ドメスティックの
えこたびとしては

「メリー・クリスマス」という言葉を
口にするのさえ、
面映ゆいのですが

08ABQ_02.jpg

ディズニーランドに行ったら

ミッキーマウスの帽子を
恥ずかしげもなく
被ることができるように

「めぇりぃ・くりすます」
と平気で返すことが
出来ています...

クリスマスは、家族でお祝いするのか
街はひっそり。

カバンを運んでくれた
ホテルマンのおじさんは

08ABQ_06.jpg


今日はクリスマスなのに
僕は働いているんだって

ちょっと愚痴ってました。

後期高齢者と
要介護者をおいて

仕事もろくに片づけず

おうちの中も大掃除せず

かなり後ろめたさを
感じるのですが...

明日から楽しんできます(矛盾)。

関連記事

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

22:05  |  ├ USA (NM)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

良い旅を・・・

えこたびさん、こんばんは。

予定通りでしょうか。(笑)
アメリカいいですね~円高だし。

私は島だけで、本土の土を踏んでいません。
えこたびさんの、写真と豊富な話題・・・楽しみにしています。
それでは良い旅を!!
わっち |  2008.12.26(金) 23:33 | URL |  【編集】

こんばんは。
ご旅行中でしょうか?、羨ましい。
ニューメキシコというと暖かそうなイメージですが如何ですか。

アメリカは既にクリスマス休暇なのですかね。
それでは、素敵な旅を楽しんできてくださいね。
meadow |  2008.12.27(土) 00:39 | URL |  【編集】

久しぶりにのぞきにきました。 えこたびさん、ニューメキシコ州ですか。
北米はなんだかんだいってもキリスト教文化ですからクリスマスは日本の正月のように、どこもかしこもホリデーシーズンですよね。クリスマスに働かなきゃいけないなんて、っていう感覚も、正月元日から出勤、ってのと似たようなもんでしょうね。

私は今旦那の実家にきているんですが、カナダも田舎のカソリックの一家のクリスマスなんて、親類もご近所も教会関係の友人達も(これはまあ当然か)とってもキリスト教どっぷりな視点です。毎年必ず誰かに、日本ではクリスマスは祝うの?という質問をされます。同じ返事をしても、キリスト教文化圏の存在をどの程度知っているか、どの程度交流があるかどうかによって、伝わり方も違うので興味深いですよ~。 カナダも他民族国家なんですけど、田舎に行くと結構やっぱりそれほど移民文化も浸透していないのです。
早くモントリオールに帰りたいな~。

ニューメキシコ州の滞在、楽しんでくださいね。また面白い発見などの記事、楽しみにしています。
rousse |  2008.12.27(土) 07:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
わっちさんへ
---------------
わっちさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そ、そうですね。予定通り...
円高っていうのは嬉しい誤算でした。
まだお仕事していらっしゃるところに、本当に不謹慎な話題ですみません。
どうぞよいお年をお迎え下さいますように。

----------------
meadowさんへ
----------------
meadowさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ニューメキシコって言えば、私も暖かいのかと思っていたのですが
少々標高が高いところに降りまして、昨日は猛烈吹雪で涙が出そうになりました。
この辺には何か珍しい鳥はいるのでしょうか。
もし何かいたらと思って長いレンズは一応持ってきたのですが...

------------
rousseさん
------------
rousseさん、おはようございます。時差ぼけで、こちらの朝3時から起きてます...
いつもありがとうございます。とってもたくさんのコメント頂けてとっても嬉しいです。
こちらのクリスマスってすごいんですねぇ。ちょっとビックリです。
rousseさんは、ご結婚されて長いのでしょうか。
全く違う文化のところにお嫁入りだなんて、さぞかしご苦労も多かったんでしょうね。
ナマケモノの私は想像を絶します...
こちらはもう少し暖かいのかと思っていたら、昨日猛吹雪で涙。
出発前から天気はチェックしていたつもりなのですが、
華氏と摂氏の換算が上手く頭で出来なくて...
rousseさんの記事、いつも楽しみにしています。
どうぞご家族でよいお年をお迎え下さいますように。
えこたび |  2008.12.27(土) 21:18 | URL |  【編集】

いいなぁ

こんばんは。

私も米の国(笑)でクリスマスを過ごしたことがありますが、あんまりクリスマスな感じがしませんでした。
もちろんイルミネーションやでっかいツリーはありますし、夜に「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!」って叫んでる方々がいましたが。
やはり雪がないとだめなのかなぁ?
まぁ、雪国に住んでる私もクリスマスにふわふわと雪が降ってくるシチュエーションを味わったことがないです。
降っても大概、霙か霰。
ドラマのようにはいきません(笑)
ばいせん |  2008.12.28(日) 00:42 | URL |  【編集】

こんばんは。
雪?、ニューメキシコは雪など縁のない地域と思っていましたが、そうなんですか~。
風邪を引かないように。

珍しい鳥が居るかどうか判りませんが、日本の鳥とは種類も違うでしょうから、撮る価値はあると思いますよ。
meadow |  2008.12.28(日) 21:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
クリスマスに雪って、ステキですね。
私もあまり経験したことはありません。
しかーし、この年になるとクリスマスといってもあまり感動しないんです(涙)。
確かに、ドラマだとここぞと言うときに必ず雪が舞い降りてきますよね...
すみませんね、お仕事でお忙しいときに。

-------------
meadowさんへ
-------------
meadowさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
私もニューメキシコというとサボテンのイメージで
雪とは無縁だと思っていました。さぶいです~。
鳥、まだ撮れていません...
それにしてもmeadowさんの、ハヤブサ、
すごくカワイイです!
えこたび |  2008.12.29(月) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/146-144ad07f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
