2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.10 (Sat)

タオス・ブルー

08Taos_blue02.jpg
今回訪れたアメリカの
ニューメキシコ州にあるタオスには

「タオス・ブルー」
という言葉があるそうです。

水色でもない
紺碧でもない

『突き抜けるようなタオスの青空の色』

という解説がありました。

タオスを訪れた日は
晴天だったのですが

08Taos_blue04.jpg


どこを撮っても
奇麗な青い空。

その「タオス・ブルー」
を堪能しました。

ものすごく気持ちよかったです。

タオスの人々にとって
このブルーは神聖な色だとか。

たしかに
家の扉や、衣服などに

08SantaFe_01.jpg


よく使われていたり

ターコイズの
アクセサリーが

そこここに
売っていたりしました。

空のブルーと
雲や雪の白
アドービ(日干し煉瓦)の茶褐色

そして

「ニューメキシコ州」という名からも
わかるように

08Taos_blue03.jpg
メキシコの文化が色濃く漂う
このあたりで

あちこちにみられる

真っ赤な唐辛子↑↑↑。

これらの鮮やかな
色の取り合わせに

すっかり魅了されました...


08Taos_blue01.jpg
先日のタオスの記事に、
「空がきれい」という

嬉しいコメントを
たくさん頂きました。

ありがとうございました。

本当にものすごく
きれいだったんですが、



08Taos_blue05.jpg
上手く写真で表現
しきれていないのが悲しい。

こんなものじゃ
ないんです(涙)...

しかし、
こんな空を見ていたら

汚してきた自分たちの
罪深さを改めて感じました。

えこたび、ここまで行くのに大量のジェット燃料消費してマンモス。

関連記事

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

00:03  |  ├ USA (NM)  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

Comment

すごい青

こんにちは。

写真でこんなにすごいのだから、実際は想像を絶する青空なんでしょうね…と、やはり想像してしまいます。
私はヘタなので余計なものを誤魔化す撮り方はできても、本当にすごいものは写真で表現することはできません。
でも、それでいいと思っています。
自分は見たんだし、皆さんは想像する…想像っていいですよ♪
ばいせん |  2009.01.10(土) 15:35 | URL |  【編集】

なるほど・・・。
「タオス・ブルー」って言葉があるだけあって、すっごく美しいですね!
ペイン |  2009.01.10(土) 17:58 | URL |  【編集】

一枚目の写真まさに私のつぼです!!!
クロスに白い建物に青空(^^)
マタマタしばし見入ってしまいました。
エーゲ海の雰囲気もありますね。
それでいて建物には独特の文化が見られて♪
えこたびさんの旅写真を通してこのような風景が見られて嬉しいです。
自分で行ける場所って限られてしまいますから・・・
素敵な写真ありがとうです!!!(*^^*)



*たびねこ* |  2009.01.10(土) 23:07 | URL |  【編集】

えこたびさん

智恵子抄ではないけれど、これが本当の空なのでしょうか?
こんな綺麗で濃い青空は見たことがありません。
写真を撮るのを忘れて見入ってしまいそうですね。
コロ |  2009.01.10(土) 23:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
なるほどぉ。じゃあ、少しは想像して頂けたということで...
よく、写真を見て行ったら大したことなかったっていうのあります。
あれって写真が上手くて、
自分で勝手によいように想像しているんだよなぁって思います。

-------------
ペインさんへ
-------------
ペインさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
空の美しいところって、色々あるんだろうなーって思います。
色々な空を撮ってみたくなりました。

-----------------
たびねこさんへ
-----------------
たびねこさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
りょりょ、たびねこさんクリスチャンですか?
一枚目、ありがとうございます。
おっしゃるように、エーゲ海の雰囲気ありますね。
ギリシャとか行ってみたーーい。
行けるところって本当に限られていますよね~。
まだ、アフリカ大陸と南アメリカ大陸は未踏破です。
でも、自分が生きている間に使える時間とお金を考えると、
意外と行けないんだよな~って最近感じます...

------------
コロさんへ
------------
コロさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
智恵子抄で空の描写って出てきましたっけ?
(すみません覚えていない...)
タオスにいたときは、空のみならず、
他の建物やなにもかもに気が取られてしまいました。
おまけにものすごく寒かったですし...
えこたび |  2009.01.11(日) 06:49 | URL |  【編集】

こんにちは^^
初めまして☆あんまりきれいな青空に見入ってしまいました♪
澄んで広い空ですね!
えこたびさんはいろんな国に行かれているんですね♪うらやましいです!
また遊びに来ます!
saochan |  2009.01.11(日) 14:59 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

まるでSIGMAのレンズで撮ったかのような綺麗な青空ですね。
「タオス・ブルー」という言葉、初めて耳にしました。

ちなみに、私が乗る自転車メーカーにはチェレステブルーという
メイン(イメージ)カラーがあるのですが、
職人さんが毎年ミラノの空を見て配色を変えているそうですから
製造する年によって微妙に違った色になっているようです。

という事はさておき、お身体に気を付けて良い旅をされて下さいませ。


f3.5 |  2009.01.11(日) 20:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
saochanさんへ
-------------
saochanさん、はじめまして。コメント頂きましてありがとうございます。
タオスの空も奇麗な空でしたけど、
私的にはオーストラリアのアウトバックで見た空の方が好きです。
たぶん、季節もあると思うのですが。
saochanさんも、色々なところ行っていらっしゃるんですね。
ブログ、とても興味深く拝見させて頂きました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

------------
f3.5さんへ
------------
f3.5さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
SIGMAのレンズで撮ると奇麗な青空に撮れるのですか?
これ、SIGMA 30mm f1.4で撮りました。
国際線の飛行機から空を撮ると、もっと濃い青で撮れるので、
私は標高が高いとブルーが奇麗なのかなぁと勝手に思っていましたが、
レンズの影響もあるんですか...なるほど!
チェレステブルーってステキですね。初めて聞きました。
空の色をみて配色が変わるだなんて...
なんともロマンチックです。
私が最も失いたくないのは、視力だよな~って最近強く思います。
えこたび |  2009.01.11(日) 22:42 | URL |  【編集】

素晴らしい

えこたびさん、こんばんは。

美しいブルーの空に圧倒されます。
色々な国で独特の「青」がありますが、このタオス ブルーも凄く美しいですね。
百聞は一見にしかず・・・なんでしょうが、えこたびさんの写真で満足してしまいそうです。
わっち |  2009.01.11(日) 23:07 | URL |  【編集】

今晩は^m^

明日もお休みなので嬉しくて
ウキウキしてるやまねこです笑

えこたびさんの写真は、いつも空の青がきれいだなあ…と
思って拝見しているのですが、
今回のものは特に美しいですね

見ていると気持がスッキリしてくるような
爽やかな色ですね、、、青ってほんとに
良い色だなあとしみじみ思います

3枚目のは唐辛子なんですね…!
最初に見たとき、こういうアクセサリーなのかと思いました
赤と白の色が鮮やかで、すごくステキです

日本にはない独特の雰囲気、風景、建物の様子など、
えこたびさんの写真からいろいろなものが伝わってきます
私も海外へ行った気分をPCの前で
つかの間楽しんでいます^m^
キレイ&珍しい写真をいつもありがとうございます!


ポチ
やまねこ |  2009.01.11(日) 23:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
本当に色々なブルーがあるんですね。
レンズやカメラによっても違うんですよね?
リバーサルとか?いうので撮ると青色がきれいなんですか??
そんな話を聴きました。
この辺は、芸術の街なので、ステキな絵画や写真がたくさん売っていました。
いいなーと思うのは目が飛び出るくらいに高くて...

---------------
やまねこさんへ
---------------
やまねこさん、おはようございます。
いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
確かに、3連休は嬉しいですよね!
青い空は本当に元気になります。なんででしょうね。
そうそう、写真は唐辛子なんですよ...
おもしろくて唐辛子の写真、他にも撮ってきたので、
後で載せます。是非また見て下さい。
写真をみたら、私はそこに見に行きたくなってしまいます。
あまり立て続けに旅行に行けるような身分では決してないので、
そのうち止めないとと思っているのですが...ビョーキです。
えこたび |  2009.01.12(月) 09:35 | URL |  【編集】

こんにちは。
青と白と茶の世界、見事ですね。
このブルーを背景に写真を撮ってみたいです。
y_and_r_d |  2009.01.12(月) 09:36 | URL |  【編集】

あらまぁ SIGMAのレンズをお使いだったのですね(笑)
登山家の写真にも表れていますが確かに標高が高ければ青が濃くなりますね。
それとは別に比較的 SIGMA のレンズは、"より青く"描写されます。
ちなみに、Canon のデジカメも独特の青さで描写されると感じています。
もし純正のレンズをお持ちでしたら同じ被写体を、
それぞれのレンズで撮って見てください。 意外と色の差が出ますよ。

ところで、えこたびさんは視力が弱いのですか?
私は近視なのですが、更に老眼が加味されてしまい
コンタクトレンズを入れたら細かな文字が読めません。
コンタクトを入れて老眼鏡を掛けるというのもねぇ。。。(苦笑)
ほんと、眼は大事にしたいですね。m(_ _)m
f3.5 |  2009.01.12(月) 09:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------------
y_and_r_dさんへ
-----------------
y_and_r_dさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
ルゥちゃん、元気ですか?
私は寒くて寒くて、猫級に三連休こたつで丸くなってます...
きっと、y_and_r_dさんだったら
この景色でもっとステキな写真を撮っていらっしゃるでしょうね...

-------------
f3.5さんへ
-------------
f3.5さん、こんにちは。ありがとうございます。
またまたコメント頂戴致しまして。すごく嬉しいです。
そう、SIGMAを出かける間際に購入してしまいました(爆)。
SIGMAの方が青く映ると、全く知らずに買いましたが。
そうですか、じゃあ今度nikonのと獲り比べてみます!

視力、片眼がものすごく悪くて、もう片眼が1.2あります。
だからとっても変な状況。偏頭痛とかになります。
しかもカメラのファインダーは、悪い方の目で覗かないと しっくり来なくて...
遠近両用のコンタクトレンズがあるって聞いたんですが
あれは、どうなんでしょう?
80近い義父が緑内障で視力を失いそうなので、
視力のありがたさを、最近ものすごく感じてます。

p.s. f3.5さんと老眼というのは、私にはものすごくミスマッチ。ちょっとショックでした(笑)。

えこたび |  2009.01.12(月) 11:28 | URL |  【編集】

えこたびさん、素敵な旅をしていらしたようですね。
雪景色のタオスプエブロ、なんてきれいなんでしょう。
夏の雲もすばらしかったけれど、冬のタオスブルーも見てみたくなりました。
今年も行きた~い!!と、心が叫んでおります。笑

junko73oz |  2009.01.12(月) 22:22 | URL |  【編集】

こんばんは☆

どこまでも広く青い空がとても奇麗ですね。
気持ちがいい青さ!!
青と白のコントラストが最高です。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
復活しました。。。
Rie |  2009.01.13(火) 00:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
junkoさんへ
--------------
junkoさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
雪がひどくて車が大丈夫か心配していたのですが、
滞在中は幸いにも天気がよかったです。寒かったですが...
は次は夏に行きたいです!

-----------
Rieさんへ
-----------
Rieさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
青い空は本当に気持ちがいいので、
色々なところのきれいな空を撮ってみたくなりました。
Rieさんの南仏の空もすごかったので、次の冬は南欧もいいな~と。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
えこたび |  2009.01.13(火) 06:42 | URL |  【編集】

タオスプエブロ、いきました。でも写真はだめといわれ、絵葉書しかありません。友人の家がEspanolaで、クリスマス新年santafeやTaos, O'Keefのいた場所を見てきました。
min |  2009.01.13(火) 10:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
minさんへ
-----------
minさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お友達がエスパニョーラにいる!?
minさんの交友範囲は本当に広いのですね...
タオス、想像していた以上に感動しました。
プエブロ内は、日によって写真がだめな日があると聴いていたので
私はしっりチェックしていきました!
えこたび |  2009.01.13(火) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/151-22fbe4c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
