2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.21 (Wed)

電球形蛍光灯

08Lightbulb_02.jpg
電球の形をした蛍光灯を
よく見るようになりました。

年末年始にアメリカに
遊びに行ったとき

レンタカーを借りて
モーテルに宿泊
したのですが

2軒続けて
モーテルの部屋に

08WhiteSands_08.jpg
使われていた
電球がすべて
電球形蛍光灯だったので

意外とこのアメリカでも
普及しているのかしらと...

蛍光灯の方が
白熱灯に比較して

電力消費量が少なく
長寿命であることから

資源エネルギー消費削減
という観点から有効。

よって我が国の

08SantaFe_13.jpg
経済産業省や
環境省では

蛍光灯への切り替えを
推奨しています。

同じ明るさの
電球の値段をみると(注1)

白熱電球  168円。
電球形蛍光灯 1890円。

08WhiteSands_09.jpg

よって、ついつい白熱電球を
買ってしまいそうですが、

電球形蛍光灯にかかる
電気代は、白熱電球の
1/4~1/5 なので

日本では約9ヶ月で
簡単に上記金額の差額は
でてしまうとか(注1)


08Lightbulb_00.jpg
しかしエネルギー資源が
豊富なアメリカでは

電気料金が安いので

このコストペイバックには
もっと時間がかかることになり

蛍光灯に替えよう
という気持ちが
薄れてしまいそう...

ちなみに、
ニューメキシコ州で
レギュラーガソリン
約36円/L でした(注2)

日本の約1/2~1/3の値段???

08ABQ_14.jpg
TIME誌にちょうど ↑
蛍光灯などの省エネ製品を
薦める記事がありました。

ここでは、省エネ機器導入の
有用性について述べ、最後に

「でも、暖房の設定温度を下げて、
セーター着ることも重要。」

って締めくくっています。

蛍光灯がセーターを着ている
イラストの表紙が気に入って

1冊購入してきました。


最後の写真は、お腹空いて空港で頼んだホットドッグ。

トッピングに、チーズ&チリソースっていうのがあったので、それをお願いしてみたら
こんな状態のが出てきたのでした(涙)。なんじゃこりゃ~。

注1) あかりをきっかけに温暖化防止を考えるサイト/見直そう、住まいのあかり 
   http://www.team-6.net/akari/03.html
注2) 1ドル=94円、1ガロン=3.79リットルで計算。
関連記事

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

タグ : *エネルギー利用*

08:29  |  ├ USA (NM)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

TIME誌の表紙おもしろいですね。
アメリカのユーモアさとホットドッグの豪華さと!
かなり食べにくい状態^^;でも味は二重丸だったかな?
ryonouske |  2009.01.21(水) 22:59 | URL |  【編集】

その気に・・・

えこたびさん、こんばんは。

アメリカも本当にその気になってくれればいいですね。
国の規模から言えば、全体で白熱灯が減ればかなりの効果があるのでしょうね。
それにしても・・・ガソリン安いですね。
化石燃料への依存度の高さが分かりますね。
わっち |  2009.01.22(木) 00:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ryonouskeさんへ
----------------
ryonouskeさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
ホットドッグは、かなり食べにくく、どうしよう~と眺めていたら、
お店のオジサンに「フォークとナイフがここにあるよ」って指さされました。
味は、“Hunger is the best sauce.” でした...

---------------
わっちさんへ
---------------
わっちさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
日本も最近はガソリンの値段が下がったのと同様に、
アメリカでも今は下がっているのかと思います。が、それでも安いな~と。
ドル/ガロンで表示されると、ちょっとピンと来なかったんですが、
円/Lに直して改めて感じます。
しかし、ガソリンに限らず何でも物価が安かったような。
ニューメキシコ州ならではなのかもしれません。
えこたび |  2009.01.22(木) 07:45 | URL |  【編集】

こんにちは。

私の家も数年前から、蛍光灯に
変えられるところは変えて、
電球型蛍光灯も使っています。
でも、まだ小型化がいまいち
なので、交換できないところもあるので、もっと頑張って
欲しいなと思いました。
海外のDrペッパーって日本のより
こゆい感じがしそうですね。
君平 |  2009.01.22(木) 12:42 | URL |  【編集】

こんばんは。

化石燃料と言えば、新しいインサイトに興味津々です。
出たらディーラー勤務の友人に試乗させろと言おうと思ってたのに転勤しちゃいました(涙)
ワンボックスやミニバンにどんどん搭載されてほしいです。

モスのスパイシーチリドッグが好きですが、この時期乾燥で唇が切れてるのに頼んでしまうと大変です(笑)
ばいせん |  2009.01.22(木) 18:34 | URL |  【編集】

えこたびさん、こんばんは。
なるほど、9か月で元が取れるんですね!
当家でも1~2か所に蛍光ランプを使っていますが、ちょっと暗いのがたまにきずでしょうか。
Drペッパーとともにあるのは”なにこれ”が第1印象(失礼)、ホットドックには見えませんわ、絶対に^^
ジョージ |  2009.01.22(木) 22:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
君平さんへ
---------------
君平さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
なるほどぉ、小さい形は意外と電球型蛍光灯は無いのでしょうか。
気がつきませんでした。
私たちも、よい商品は高くても購入し、
企業を買い支えるという気持ちを持たないといけないのでしょうね。
Drペッパー、濃そうですか???

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
インサイトお買いあげ?もうすぐ販売開始するんですよね?
先日、旧インサイトをディーラーに持って行ったら、
販売予約を開始したって話してました。
唇が切れていると大変というのは、辛くてしみちゃうってこと?
ひょぉ~、そんなに辛いんですか。
モスのスパイシーチリドッグですね。今度、食べてみよ~っと。

----------------
ジョージさんへ
----------------
ジョージさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そうそう、明るさや点灯時間によってこの「9ヶ月」は異なってくると思いますが、
意外と早い段階で元が取れる感じです。
最近は白熱灯のように暖かみのある色も結構あり、
我が家では、すべて蛍光灯に切り替えました(って、家が小さいので...)。
ホットドッグに見えませんよねぇ。自分で何頼んだっけ?って思えるほどでした。
えこたび |  2009.01.23(金) 01:17 | URL |  【編集】

そうそう!こんな感じ♪
アメリカのモーテルというと電球が素のままなイメージが映画などであります。
私には未知のアメリカのモーテルもそそりますが、
サンタフェのホテルも素敵でしたね☆
土の感じといい淡い色合いといい♪

TIME誌の表紙面白いです♪
今日手を滑らせて割ってしまった
猫用に買ったトゥルーライトに似てます(^^)

べちゃべちゃなホットドッグ(@@;)
後ろのドクターペパー大好きなのに、
体に悪いとかで日本で見ること少なくなりましたね(><)

*たびねこ* |  2009.01.24(土) 00:09 | URL |  【編集】

こんばんは

えこたびさん

お陰様で元気になりました。
ありがとうございました。

自分が高校生のころ乗っていたバイクのガソリン代は65円/L(ハイオク)でした。
お金の価値を考えると昔のほうが高かったのかも知れません。
コロ |  2009.01.24(土) 18:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
たびねこさんへ
----------------
たびねこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
アメリカのモーテルって、結構気に入っています。
今回は6000円/泊・室くらいのところに泊まりましたけど、
コーヒーとパン程度の朝ご飯付きで
部屋は広くてきれいだし、大きめの冷蔵庫に電子レンジまでついて、
ネットは無料接続!(ちょっと回線速度が遅かったんですが...)
トゥルーライトってにゃんですか?猫用??にゃんだろにゃんだろ。
ドクターペッパーは、主人が好きで買ったものでした。
いかにもアメリカン!って感じがしたので写真に一緒に収めました。
私は炭酸飲料苦手なんです(除く ビール)。
身体に悪いんですか、あれって。
でも私は、ふつうのコーラに比べたら、こっちの方がおいしいような気がしました...

-------------
コロさんへ
-------------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
もう復帰ですか?大丈夫でしょうか??? お仕事が好きなんでしょうね。
寝てられないってタイプでしょうか。くれぐれもお大事に。
そうそう、昔はもっとガソリンも高い時期があったはず。
ミネラルウォーターより安いっていうのは、やっぱりヘンだと思うんです。
よく2050年という数字が出てきますが
50年後って、本当に世の中どうなっているだろう...
えこたび |  2009.01.25(日) 01:24 | URL |  【編集】

9ヶ月で元が取れるんですね…!
確かに、初期費用の額だけ見るとつい電球を
選んでしまいがちですが、そんなに早く差額が埋まるというのを
知らない人って結構多いと思うので、そういう詳細やメリットが
もっと一般的に広く知られるようになると良いですよね^^

TIMEの表紙、ユーモアがあって面白いですね
蛍光灯が一瞬ソフトクリームに見えてしまった…笑
食い意地張り過ぎです私^^;

ホットドック、チーズの海に溺れてますねー
紙パックに入ったまま左側にチリ、右側にチーズを載せて
そのまま温めたのかなあ…(*_*;??


ポチ
やまねこ |  2009.01.30(金) 10:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
やまねこさんへ
---------------
やまねこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
電球の9ヶ月は、電球の明るさや、
つけている時間によっても異なってくる可能性があります。
いちおうの目安ですので、ご参考までに。
でも、結構早くに元がとれるんだなぁって、そう思いました。
ホットドッグはですねぇ、ソーセージをパンに挟んで、紙パックにいれて、
その上からお玉で、チーズとチリソースかけてました...
えこたび |  2009.01.31(土) 12:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/154-5f592891

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
