2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.02.03 (Tue)

アメリカの中のスペイン、チマヨ

08Chimayo_01.jpg
アメリカの
ニューメキシコ州は

スペインに侵略されていた
時期があり

メキシコの領土であった時期もあり

そしてアメリカ領となった。

つぎつぎと支配者が
入れ替わり、

そのたびに
プエブロのインディアンたちは

08Chimayo_04.jpg


戦ってきた...

あるプエブロでは
反撃できないように

プエブロにいる
男子全員の両脚が

切り落とされたこともあったとか

非常におぞましい話を
耳にしました。

サンタフェの北、40~50kmにある
チマヨっていう小さな街を訪れると

08Chimayo_03.jpg

そこは、スペイン情緒たっぷり。

聞こえてくる会話にも
スペイン語が飛び交います。

"アメリカの中のスペイン”
という名前がついて

観光地となっています。

スペインの文化
を体感できると

観光客には喜ばれているわけですが
(もちろん、私も含めて)

08Chimayo_02.jpg

ここに前からいた
インディアンたちは

こういう昔の名残を
どういう想いで
みているのだろうかと

ふと考えてしまいました。

先日紹介したタオス・プエブロだって

貴重な建物と、
貴重な文化だとして

現在は世界遺産に登録されていますが

08Chimayo_05.jpg

希少価値が高まるまでに
彼らの種族を狭めたのは

誰かと考えると
ちょっと矛盾さえ感じられます。

そもそもインディアンは
キリスト教徒では

無かったわけですが

ここの教会は
とても有名なんだとか。

復活祭の時期には
たくさんのキリスト教信者が
遠くからやってくるそうです。

08tacos_02.jpg
とても小さく、
とてものどかで

少し宗教色の強い
街でした。

←お夕飯に食べたタコス。

牛肉が挟んであります。
向こう側に、
黒く見えるのは、お豆です。




関連記事

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

00:48  |  ├ USA (NM)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おはようございます

えこたびさん

今回の写真を見るたびに思うのですが、この空のブルー、
自分は見たことがありません。
昔の人たちはもっともっと深いブルーを見ていたのでしょうか?
自分の中の空色はもっと水色に近い薄くくすんだ青です。

レンズを真上に向けて撮ってみたいです。どんな色に写るのでしょう?
すいません、こんな感想で…
コロ |  2009.02.03(火) 07:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
コロさんへ
-----------
コロさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
このブルー、目で見たより写真の方が青いような気がしました。
ある方が、シグマのレンズだと青く撮れるっておっしゃっていたんですが、
そういうのもあるんでしょうか。
主人はコンデジで撮ってたんですけど、こんなには青くなかったです。
私としては、オーストラリアのど真ん中のアウトバック付近でみた空の方が、
青くて印象的でした。
えこたび |  2009.02.03(火) 08:17 | URL |  【編集】

全部見た、行ったところなので、写真楽しんでいます。友人もインディアン、スペイン、メキシコ、白人混じっています。ハワイで偶然知り合って、NMまで出かけられ彼らの歴史、文化、言語、食文化も知ることができました。アドビの家も初体験だったので本当に良かった。家庭のサルサの味、最高でしたね!また行きたくなりました!!
min |  2009.02.03(火) 10:04 | URL |  【編集】

こんにちは

最初の写真、これも装飾品なのでしょうか?^^
ひまわりみたいな黄色い花が可愛い…^m^
やっぱり唐辛子との取り合わせ、すごくツボです
唐辛子ってツヤツヤして色鮮やかだから、
何か飾りに使ってみたくなりますよね

やっぱり国の歴史には殺戮とか惨劇といった
暗い部分がありますよね。。。
そういう深い話を聞くと、目の前の光景が
そういった歴史を経て今存在しているんだなあ…と
しみじみした気持ちになります
島国の日本とは違って、地続きで隣国と
繋がっていると文化のやり取りなど良い面も
たくさんあるけど、不安な要素も多かっただろうし、、
日本にいると隣国との境界をあまり実感できないので
大変なこともいっぱいあっただろうなあと思います

タコス、今回は挟んで食べるバージョンなんですねー
これ美味しそう~^^
ボリュームもあっていいですね♥
このタコスは前回のよりは柔らかいんでしょうか??

ポチ
やまねこ |  2009.02.03(火) 12:12 | URL |  【編集】

こんばんは。

読んでいて、昔見たルーツというドラマを思い出しました。
なんでもそうだと思いますが、どこまでが真実なのかは分かりませんが、どこでも悲しい出来事はあるものですね…。

ともかく、タコスと…やはりビールでしょうか?
ばいせん |  2009.02.03(火) 23:59 | URL |  【編集】

土地には・・・

えこたびさん、こんばんは。

いろいろ知らない歴史があるのですね~土地には。
その場所に行って見ないと分からない事・・・世界には沢山あるのでしょうね。
綺麗な写真からは想像もできないような出来事・・・その当時の人達はこの空をどんな風に見ていたのでしょうね。
わっち |  2009.02.04(水) 00:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
minさんへ
------------
minさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか、いいですね~。
それにしてもminさんのお写真拝見できなくて残念です。
で、そのお友達は、4人種の血が混じっていると言うことなんでしょうか?
見目形はどんな感じなんでしょうか。

--------------
やまねこさんへ
--------------
やまねこさん、こんばんは。いつもたくさんのコメントありがとうございます。
一番上の、飾りという感じでしたけど、よくわかりません。すみません...
唐辛子には魔除けの意味があるそうで、だから飾ってあるのかしら?
日本にいると国境って感じませんよね。
本当にNM州では全く違う世界を垣間見たという感じがしました...
タコス、これも堅いタイプ。
柔らかいのは、ブリトーなどのように、具をロール状に巻いてあったり、
茶巾寿司のように包んであったりしました。
私はネコのようにカリカリが好きなので、
堅いタイプばっかり頼んでましたが...
そういえば、日本でメキシコ料理のお店ってあまり見かけませんね。

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ルーツ?それは知りません。今度チェックしてみます。
タコスは、やっぱビールでしょう!
で、そのばいせんさんお気に入りの珈琲店は
URLとか無いんでしょうか???
気になる気になる...ものすごく気になる...

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
本当に、いろいろな世界があるんだな~って、つくづく思います。
そして、新しい世界を知る度に、
日本とはどういう国なのか、知るような気がします。
さらに日本文化についても知らないことだらけなんだなぁって
わっちさんの京都の写真を見て思います。
って、私がモノシラズなだけ???

えこたび |  2009.02.04(水) 19:06 | URL |  【編集】

こんばんは!
それぞれ色々な歴史というか、経緯があって今があることを通説しますね。
ところでニューメキシコといえば、私の少年時代の思い出、スパゲッティー(マカロニ)ウエスタンの舞台。
憧れのクリントイーストウッドの荒野の用心棒、夕陽のガンマンなどが思い出されます。
ジョージ |  2009.02.04(水) 22:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
ジョージさんへ
---------------
ジョージさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
クリントイーストウッドや、荒野の用心棒...そういうイメージですよね。
私はサボテンだったんですけどね、サボテンにはほとんどお目にかからず、
雪が積もっていたのは予想外でした。
次はどこに行こうかな~。う~ん。(遊んでいるバヤイか?)
えこたび |  2009.02.05(木) 17:38 | URL |  【編集】

「とても小さく、とてものどかで
少し宗教色の強い街でした。」
↑私のすごく好きな感じの街な雰囲気です。
写真見て惹かれたのは教会だったからなのかな・・・
4枚目はお墓ですか?クロスの部分もあってこれも惹かれます。
前回の北欧の旅も素敵でしたが、今回の旅も私好みなのでワクワクします。
全然メキシコのイメージがしないです。

えこたびさんが買ってきた木の人形の色合いも可愛いけど
愛嬌があっていいですね(へへ)b

*たびねこ* |  2009.02.05(木) 20:08 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 もう4年ほど前になりますか…。ロサンゼルス出張時に、オフの日にメキシコのティワナを訪れました。

 写真の真っ青な空…ティワナを思い出します。
NOBU |  2009.02.05(木) 22:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
たびねこさんへ
----------------
たびねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そうか、たびねこさん、クロスを撮るの好きっておっしゃってましたよね。
何かあのクロスには、宗教を超えて伝わるものがあるんでしょうか...
4枚目って、お墓かなぁ。何かわからないで撮りました。<おいおい
ニューメキシコっぽくないですか?
そうですね、ちょっとニューメキシコでも北部だからかもしれません。
木の人形、気に入っています。でも他にも欲しいモノたくさんあったんですよね...
選ぶのが大変でした。

-------------
NOBUさんへ
-------------
NOBUさん、こんばんは。いらしてくださって嬉しいです。
メキシコは行ったことないんですが、きっとまた違った美しさなんでしょうね...
奥様は今頃、もっともっときれいなところにいらして、ゆっくりと体を休めているのかしら。
私も明日入院するかもしれないし、来年の今頃はいないかもしれない...
そう思うと、早く色々なところをみておきたいと、そういう衝動に駆られるのです。
えこたび |  2009.02.06(金) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/156-84c8b32f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |