2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.07 (Sat)

バンデリアー国立遺跡

08ABQ_13.jpg
サンタフェの北西
30~40kmのところにある

バンデリアー国立遺跡
(Bandelier National Monument)

というところを
訪れました。

大きな断崖があり

そこに穴を掘って
住居としてあった跡と↓↓

その断崖の前のスペースに

08Bandelier_03.jpg


石でできた巨大な円形の長屋?

のような住居の跡があります↓↓。

断崖住居の跡には
はしごがかかっていて

登って中に入ることが
できるようになっていました。

ちびっ子たちには

その秘密基地のような構造が
何ともいえないらしくて

08Bandelier_04.jpg

もう大変。
はしゃぎまくりです。

見ず知らずの
ジャパニーズ・オバサンに

その高ぶる感情を

まるで悲鳴のような
甲高い声で

必死に叫びかけてくれるのですが

オバサンには、
何言っているかわかりませんっ!

08Bandelier_05.jpg
せめて
日本語で言いなさい。<ムリムリ

そんなチビっ子たちの
楽しそうな様子を見ていたら

オバサンもどうしても
入ってみたくなってきて

チビっ子たちがいなくなった
すきにコッソリ入ってきました。

断崖住居の中は
意外と広くて

火を炊いたあとなのか
天井がススで真っ黒でした。

08Bandelier_06.jpg
こんな断崖に、
よくも穴を掘ったものだと、ちょっと感心。

いったいどれくらいの
日数がかかったんでしょうね。

ところで、先日から紹介している
プエブロには、

必ずと言っていいほど
「はしご」がありますが、

この梯子、「Pueburo Ladder」 

という名でお土産やさんで
ミニチュア版が売っていました。

ちょっと、欲しかったんですけどぉ...

08SantaFe_19.jpg
サンタフェに戻ってきて

レストランで食べた
←ハンバーガー。

えこたびは、
ハンバーガーといえば

ファーストフード店の
ものしか食べたことがなく


フォークとナイフと一緒に出てきたハンバーガーは、これが初めてでした。

しか~し、こういうハンバーガーが食べられるお店は、日本にもあるんですね。
いつもお邪魔しているBlue2さんのページで知りました...

関連記事

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : *国立公園*

10:15  |  ├ USA (NM)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

こんばんわ。
洞窟の中を見てみたくなりますね。
隣の穴に繋がっているのでしょうか?
y_and_r_d |  2009.02.07(土) 21:07 | URL |  【編集】

こんばんは

ポスター、シックですね
こういう色の使い方ってすごく好きです^m^

秘密基地、、、子供にとっては抗えない魅力を
持ってますよね
小さいころ、シャベルで地面に延々と穴を掘って、
いつか住めるくらいの大きさにして秘密基地にしようと
ひそかにたくらんでいたのを思い出しました笑
(でも結局途中で大雨が降って、穴が崩壊して
頓挫しました…^^;

この秘密基地、ほんとに魅力的です
梯子の佇まいからして1000点満点ですよね笑
ミニチュア、私も欲しいなあ~
なんだかトムソーヤの冒険に出てきそうですね

高級ハンバーガー、美味しそうですね
私もマックやモス専門なので笑、ナイフやフォークがあっても
思わずかじりついてしまいそうです

ポチ
やまねこ |  2009.02.08(日) 04:41 | URL |  【編集】

写真楽しんでいます! 現地人お任せだったので、写真を見て思い出しました。ここに行ったときは寒かった。銃声が鳴ったのを思い出しましたオキーフのいたアービキューもすばらしかったです。
min |  2009.02.08(日) 10:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------------
y_and_r_dさんへ
-----------------
y_and_r_dさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
洞窟の中、写真撮ったんですけど、真っ黒黒&ぶれぶれで...
穴は奥でつながってます。ルゥちゃんも楽しめそうです。
本当によく掘ったと感心です。

---------------
やまねこさんへ
---------------
やまねこさん、こんにちは。いつもたくさんのコメントと応援を本当にありがとうございます。
一枚目の絵、やまねこさんが気に入って下さるだろうと思ってました!
これね、絵はがきなんですよ。ちょっといいですよね。
他の国立公園のカードもあって、一緒に買ってきました。
地面に穴掘って、秘密基地?すごいですねぇ。
ミニチュアといっても、梯子は1メートルくらいあったので、
どうやって持って帰るんだ~って考えてしまって...
ハンバーガー、最初はナイフを入れてみたんですが、途中からは手でした...

------------
minさんへ
------------
minさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
銃声って、狩りかなんかですか?
私が行ったときは静寂そのもので、子供のはしゃぐ声だけが響き渡っていました。
アビキュー、ステキでした。そのうちまた載せたいと思います。

えこたび |  2009.02.08(日) 13:48 | URL |  【編集】

こんばんは

えこたびさん

たくさんの穴がありますね。
えこたびさんが入りたくなる気持ちがよく分かる気がします。
自分も入ってみたいです。

この穴はどうやって掘ったのでしょう?
時間をかけて少しずつでしょうか?
コロ |  2009.02.08(日) 20:48 | URL |  【編集】

確かに・・・

えこたびさん、こんばんは。

本当にいい景色ですね~。
岩肌と青い空・・・見事な景色です。
しかし、沢山のの横穴・・・これだけあったら入りたくなりますよね。
わっち |  2009.02.09(月) 00:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
コロさんへ
-----------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
どうやって掘ったんでしょうね...
きっともらってきた資料のどこかに書いてあるのでしょうけど、
英語読むのイヤなので読んでません(爆)。
住居としてある以外の部分にも穴が開いていたりしたので、
比較的柔らかい岩なのかもしれません。
それにしても、あのワンちゃん、お兄様が飼っていらっしゃるんですね。
しかもお兄様はペンション経営?
すごーい。ご兄弟そろって才能多彩なんですね。うらやましい。

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
気持ち悪いくらい、穴があいていました。
真っ暗な穴ぐら生活なんてイヤだなぁと思いますが、
ここは非常に見晴らしも景色もいいので、意外と住み心地いいのかも?
冬は寒そうですけど、夏はいいかもしれません。
えこたび |  2009.02.09(月) 17:40 | URL |  【編集】

キャキャキャーーーー
はしゃぎまくりな気持ちわかる気がします(へへ)
冒険ぽくてワクワクしますね。

私は、奇岩好きで洞窟住居とかにもすごく憧れがあるんです♪
未だかつて一度も見たことがありませんが
1度でいいから見たいし入ってみたいでーーーす(^m^)
ホント今回のえこたびさんの旅いいなぁ・・・


*たびねこ* |  2009.02.09(月) 19:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
たびねこさんへ
---------------
たびねこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
そうか、たびねこさんって奇岩好きなんですね。
そして洞窟が好きだなんて、本当にねこみた~い。
もう一カ所、あなぐら住居行ってきたんですよ。
また後ほど、載せます(いつのことやら、みかんやら)。
全然関係ありませんが、昨日から我が家の周りのねこたちが騒がしいのですが。
植木鉢、ひっくり返ってたし。この前なんて、車に爪跡つけてたし!
えこたび |  2009.02.11(水) 11:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/157-779385b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
