2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.02 (Mon)

ペコス国立歴史公園

08Pecos_01.jpg
そろそろ昨年末の旅のはなしも
おしまいです。

サンタフェから
約40km南東にある

ペコス国立歴史公園
(Pecos National Historical Park)

というところを訪れました。

ペコス・プエブロの遺跡がありました。

ペコス・プエブロでは敵襲にそなえ
要塞のような造りの建物をつくり

窓も扉もなく
天井に小さくあいた穴に

08Pecos_02.jpg

はしごをかけただけの

あなぐら?のような
住居に住んでいたとか。

ここは、大きなプエブロで

小高い丘の上にあって
とても見晴らしのよいところにあります。


08Pecos_03.jpg

しかし、このあたりは
街からも離れ

観光客もほとんどおらず

とてもひっそり。

その静けさが
余計に不気味さを助長して

ほんとうに「要塞」という言葉が
ぴったりのイメージ。

なんとなく、暗~い雰囲気が漂います。

08Pecos_04.jpg


しかし、窓のない
あなぐらに住むだなんて

ちょっとゾッとしません?

だったら

日本の城壁&お堀
の方が賢くないですか?

もちろん、

襲われないような
平和な世の中が一番なんでしょうけど...

08Pecos_05.jpg

ペコス・プエブロのインディアンたちは
四散してしまい

19世紀前半には

ここは
廃墟となってしまったそうです。

サンタフェの付近には、
このような遺跡や

現存するプエブロが
点在していました。

サンタフェに泊まって
ちょこちょこと

こうやって
ドライブ&ウォーキングを楽しみました。

ニューメキシコ州北部のこの辺りは、本当に興味深いところでした。


関連記事

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

タグ : *国立公園*

21:59  |  ├ USA (NM)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

えこたびさん、こんばんは
最近なんだかドタバタしがちで、
なかなか遊びに伺えなくてゴメンナサイです;;

窓のないあなぐら…想像すると
息苦しい気持ちになってしまいそうですよね。。。
でも雲のない夜なら、寝ながら星空は
よく見えたかもしれないですね^m^

本当に…現地に行ってみてその場の空気や風景を間近で見て、
初めて感じる事っていっぱいありそうですよね
えこたびさんのブログは、拝見していて
そういう気持ちを疑似体験できるような気がして、
私にとっては初めて見るものや知る事が多くて、
すごく興味深いです^^

センス・オブ・ワンダー、大切な要素ですよね
子供が自ら感じる環境を与え続けるためには、
その環境をまず大切にして、子供たちに見せられるように
しなければいけないんですよね。。。
そういう育てられ方をした子供なら、
環境との共生の仕方を
自然と身に着けて成長しそうですよね^^ 
すごいことだなあ…

ポチです
やまねこ |  2009.03.01(日) 20:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.01(日) 21:25 |  |  【編集】

雰囲気・・・

えこたびさん、こんばんは。

こうして写真を拝見していると本当にアメリカ?と聞きたくなります。
アメリカを島しか知らない私は、アメリカ=都会のイメージが強く、田舎の風景は映画の中の世界のように思えてしまいます。

このグラデーションがかかった青い空・・・褐色の土・・・対比が美しく素晴らしい風景ですね。
日本では見ることの出来ない、美しい廃墟・・・凄いですね。
わっち |  2009.03.01(日) 23:37 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 サンタフェ(付近)にはこういうところがあるのですね。
 何回か仕事&プライベートでアメリカを訪れていますが、訪れた街がロサンゼルスとニューヨークだけです。アメリカの「幅」を感じます。
NOBU |  2009.03.02(月) 20:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
やまねこさんへ
----------------
やまねこさん、こんばんは。いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
やまねこさんがお出かけしている間、私も雲隠れ?してたんです。
で、今週からまた復活です!
だからこちらこそごめんなさいです。
おっしゃるように天井に穴があいていると、寝ながら星が見えていいかも。
さすが、やまねこさんですね。ネズミ型ネコヤナギを発見するだけあります!
百聞は一見に如かずじゃないですけど、
とにかく自分の目で確認しないと気が済まない私。
旅行ばかりでお金が全然貯まらないのが悩みです...

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
確かに私も最近になって、アメリカっておもしろい国だなぁと。
NYとか西海岸の都市をニュースなどでよく見聞きしますけど、
広大な面積であり、いろんな民族と文化が点在しているんですね。
とってもおもしろいです。

------------
NOBUさんへ
------------
NOBUさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私もロスとニューヨークだけしか行ったことありませんでした。
本当に広い国なんですね。
南の方はまだ未踏なんです。フロリダとか。
私は普段とっても小さいところに住んでいるので、
こういう大きいところに憧れてしまいます。
NOBUさんの写真にあった沖縄もいいな~。
えこたび |  2009.03.02(月) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/158-efe22962

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
