2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.10 (Tue)

美味しいモノがいっぱい

09Food_01.jpg
いつもお邪魔させて
頂いているRieさん

食事が一番
美味しかったのは

フランス!
(日本を除くけど)

っておっしゃってて

ご飯が一番
おいしかったのって

09Food_05.jpg
どこだろうって
考えてました。

皆さんは、
どこのご飯が
おいしかったでしょうか。

私もやっぱり日本食が好きですし

そもそも、
あまり口が肥えてないので

09Food_02.jpg
何食べても美味しい...

ただ、ポルトガルで食べた
クロワッサンだけが

強烈に印象に
残っています。

なんでポルトガルで
クロワッサン?

って感じなんですが...

09Food_06.jpg

朝ご飯に出てきた
できたてのクロワッサン。
サクサク&ふわふわ
でした。

こういう料理を
目の当たりにして
ふと思うのですが

最近、環境問題に関する
研究テーマで

09Food_04.jpg
食に関するものが増えている気がします...

以前、環境といえば
工業が与える負荷について
検討していたような。

が、
農業や水産業の
環境負荷について
検討する事例を

09Food_07.jpg
多く目にするように
なりました。

農業や水産業がすっかり
工業化してきている

ということなのでしょうか。

ほとんど工業製品に
近いような食品を食べて
生きている人間。

そう考えるとちょっとオソロシイ。
しかし、おいしそうなお料理の前では、そんなことミジンも想像できないのです...

ちなみに

1枚目:デンマークのパンが見えないサンドイッチ、スモーブロッド
2枚目:アイスランドの葉っぱがものすごく分厚かったサラダ
3枚目:ポルトガルのお鍋ごと出てきたリゾット
4枚目:堀切菖蒲園ちかくで頼んだ、ちょっと寂しいウナギの蒲焼き
5枚目:東武動物公園近くのうどん級に太いおそば
6枚目:我が家の朝ご飯のようなお昼ご飯。

でした。


関連記事

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *食糧*

00:21  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

美味しそう

えこたびさん

ごはん食べたばかりなのに美味しそうに見えるのは何故?
お腹が危ない。

新鮮なサラダが食べたい!
コロ |  2009.03.10(火) 21:50 | URL |  【編集】

こんばんはー

うう…どれも全部美味しそうで
真夜中には目の保養を超えてしまいそうです笑
お腹減った~^m^;

パンが見えないサンドイッチ、これはお魚が
乗っているんでしょうか?
ヘルシーだしボリュームもあって
心のストライクゾーンど真ん中です…♥
お鍋ごとリゾットも迫力あって
豪快感がいいですねえ
くー、エビが私を呼んでいます…!笑
(エビ大好きなんです^^

えこたびさんのお昼ご飯も美味しそうで心魅かれます^m^
具沢山の汁物って、暖まるしお腹も満足できて
いいですよね やっぱり和食っていいなあ。。。
ヘルシーな献立、健康にも良さそうですよね^^

ああ…やっぱりお腹すきました…笑

ポチ
やまねこ |  2009.03.10(火) 23:40 | URL |  【編集】

日本食が大好きなので
写真のような朝ごはんのような・・・お昼ごはんみたいなの好きなんです。
(我が家ではこんな感じのごはんが好んで夕食にも登場します。)

何処の国もそれぞれ美味しいものはあるのだけど
重いのでヨーロッパ長期(数ヶ月)だと辛い私です(><)
アジア各国の料理は好きだし・・・
何処がいいかな?もう1度食べたいのはギリシャ料理です(^^)
写真の中ですごく気になるのは
ポルトガルのお鍋リゾット♪
ポルトガル料理食べた事がないので食べてみたい~♪

*たびねこ* |  2009.03.11(水) 18:27 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 日本食の塩分を控えめにしたものが理想的な食事のように感じます。海外で美味しい食事はいただけますが…栄養バランスは日本食の方が上だという気がします。

 どの写真も美味しそうです。
NOBU |  2009.03.11(水) 21:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
コロさんへ
--------------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そうそう、年とともにお肉が身体についてくるのは何でだろう...
毎日ずっと座っているので、仕方ないのですが...
美味しそうな写真眺めて、ちょっと自己満足?してみました。

--------------
やまねこさんへ
--------------
やまねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
一枚目のはパンの上に鰯の酢漬けと野菜がのっています。
酢漬けといってもかなり甘かったです。
北欧でよく見ました。私のお気に入りです。
私はおなかがすくと、一番に食べたいのが汁物。
特にラーメンとか。
うーん、確かに目の毒ですよね。
最近食べられないので(太って仕方がないから)、
美味しそうな写真を並べて自己満足してみました。

--------------
たびねこさんへ
--------------
たびねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
わかりますー、おっしゃるように一回か二回食べるのなら美味しいのですが、
何日も続くとつらい。日本食は毎日食べても飽きないのに、どうしてなんでしょうね。
ギリシャ...い~な~、えこたび未踏の地です。
美味しかったですか???(興味津々)
ポルトガルといっても、リスボンしか行ってないのですが、
魚介類がたくさんで、親しみを感じました。
きっと、たびねこさんなら気に入って下さること間違いなし!

------------
NOBUさんへ
------------
NOBUさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
普段からバランスを考えてたべていらっしゃるんですか?
きっと奥様も色々とNOBUさんのこと考えて作って下さっていたのでしょうね。
すばらしいです。
私は、身体に悪そうなモノばかり、バランスもめちゃくちゃ、運動しない... 
きっと長生きできないだろうなと思っています。
ところで、食欲はだいぶ回復してきましたでしょうか。
無理してでも口に入れるようにして下さいね。
NOBUさんが倒れたら、奥様が悲しみます。
えこたび |  2009.03.11(水) 22:27 | URL |  【編集】

腹減りました

こんばんは。

これは罪なページですね(笑)
今日は21時を過ぎて夕食を食べたのですが、何か食べたくなりました。

今、普通にスーパーで売っている野菜はどれも食べやすくて特有のクセが無くなっている気がして実に残念です。
安い野菜ばかり買うからかもしれませんが。
なんかこう、自生している山菜のアクを抜ききらないで食べる快感みたいなのが欲しいです。
ばいせん |  2009.03.11(水) 22:57 | URL |  【編集】

寝る前に・・・

えこたびさん、こんばんは。

寝る前のこの時間・・・目の毒です。(笑)
なるべく見ないように・・・と思っても・・・鰻に目が行きます。

それぞれ、どの場所も、どの国も色々特徴があり美味しいものが沢山あります。
私は日本食以外では・・・イタリア料理でしょうか・・・
ナポリで食べたピッツァ・・・とても美味しかったです。
わっち |  2009.03.12(木) 00:09 | URL |  【編集】

三枚目の写真に唾を飲み込みました・・・
ポルトガル行ったことないなぁ~
日本食以外を食べて私が住んでもいいと思うのは台湾!
でも、台湾の人、寿司ネタと同量のわさびをつけて泣きながら
にぎり寿司を食べていました・・・!?
yumiko |  2009.03.12(木) 20:39 | URL |  【編集】

どれも美味しそうな料理ですね。

味も宜しいのでしょうが、撮り方も上手いですね!

ちなみに私の地元は鰻が有名、
更に自家栽培したそば粉でお蕎麦を頂けるお店があったりするのですが、
どちらも食べてみたいと思っても中々その機会に巡り会えないんです。

たとえ、ちょっと寂しいウナギの蒲焼きでもいいから食べた~い!(笑)


f3.5 |  2009.03.12(木) 23:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
いつも御夕飯は早いのでしょうか。
お子さんがいらっしゃれば、あたりまえか?
うちは11時回っていることもしょっちゅうです。
あまり遅く食べると翌朝、気持ち悪い(だったら食べるな)。
最近の野菜は肥料をたくさんあげて、
成長が早めているので味が薄くなるとか言うヒトがいました(未確認)。
無農薬で作ると、野菜は自衛するために自分で毒のようなモノを作り出し、
それが苦みやアクになるという話も(これも未確認)。
最近の野菜は、昔とは少し味が違うのかもしれません...
ばいせんさんがおっしゃること、わかるような気がします。

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
寝る前のこの時間に...しゅみません。
イタリアのピザですか?いいですね~。
私もピザがすごく美味しかった覚えがありますが、意地汚くて、
食べ過ぎて胃が痛くなりました。さらにはエスプレッソも飲みすぎて...
歳とともに、胃が弱くなってきました(涙)。
わっち家では、ご自宅でもピザを窯焼きしてそう...

-------------
yumikoさんへ
-------------
yumikoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ポルトガル、yumikoさんならきっと気に入ると思います。
魚介類が結構多かったです。
寿司ネタと同量のわさび???どんだけ~!?
台湾人って辛いの好きなんですか?
あ~、いーな、台湾。美味しいんでしょうね。えこたび、未踏の地です。
この前地図を見ていて、ビツくりしたんですけど、
沖縄と台湾って近いんですねぇ。<おいおい
いぎだいな~。

-------------
f3.5さんへ
-------------
f3.5さん、こんばんは。ようこそつまらないブログへ!
レストランで写真を撮るのは、正直恥ずかしいです。
しかも主人と向かい合って二人で撮ってるし。
ナンだこの日本人たちは~って思われているに違いありません。
ウナギが有名な地元ってどちらなのかしら。浜松??
写真のウナギは、貧乏性のえこたびセレクトの松竹梅の梅。
半身しかのってなかったんです(涙)。
我が家もしばらくウナギを食べていません。
食べたいな~という願望の元に、写真を載せてみました。

えこたび |  2009.03.13(金) 00:25 | URL |  【編集】

3枚目のポルトガルのお鍋ごと出てきたリゾットが美味しそう。これってかなり辛口かな??
食のありがたさは海外へでると痛感しますね。
今回は簡易で食べれるお米を持参していたのですが、
とってもおいしかったわ~(苦笑)
スタミナ不足なときはやっぱりお米が一番ですね^^
ryonouske |  2009.03.14(土) 00:36 | URL |  【編集】

こんばんわ。
やっぱりイタリアが美味しかったですよ。
意外なところではBALI。
ホテルの食事は美味しかったです!
y_and_r_d |  2009.03.15(日) 22:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
ryonouskeさん
---------------
ryonouskeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
遅くなって失礼いたしました。
そしてそして、お帰りなさい!
さぞかし、寒かったでしょうね...レンズって曇っちゃったりしないんでしょうか。
アザラシの赤ちゃん、すごくかわいいです。
マドレーヌ島での写真の続き、毎日楽しみにしています。

-----------------
y_and_r_dさんへ
-----------------
y_and_r_dさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そうですか、やっぱりイタリアですか...
アツアツのピザとか食べたいです~。
BALI?トロピカルなお料理でしょうか?
うわ~、それも美味しそうです。
美味しいトロピカルな料理たべて
きれいな砂浜で、トドみたいにゴロ寝した~い!
えこたび |  2009.03.18(水) 21:17 | URL |  【編集】

そうですね。全体的には日本が一番ですね!生牡蠣はWA州オリンピックとカナダのビクトリアが最高、果物一般はCA州、といろいろ考えてみましたが、野菜果物はとりたてであればどこのでもおいしい。お魚もそうですね。
min |  2009.03.28(土) 20:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/164-d03f5034

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
