2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.23 (Mon)

マルチな菜の花

0903Mother_Farm_08.jpg
先々週末に行った
マザー牧場では

満開な菜の花が
とっても印象的でした。

このように

春を感じさせる鑑賞用として
ステキな菜の花ですが

春の味覚でもあります。

たとえば、
菜の花の辛子和えとか?

0903Mother_Farm_09.jpg


そしてそして
菜の花から、菜種油もとれます。

日本の植物油の中では

菜種油は
供給量第1位なんですって(注1)

さらに、菜の花は

地域活性化の
救世主であったりします。

すなわち...

0903Mother_Farm_11.jpg

日本には、
いわゆる減反政策により
全国で約100万haにも及ぶ
休耕田がある(注2)
   ↓
   ↓
こうした非耕作地や
米や畑の裏作物として、
菜の花を栽培
   ↓
   ↓
菜種から
搾油して食用油 →→  絞りかすから堆肥
   ↓             ↓
   ↓             ↓

0903Mother_Farm_16.jpg
   ↓             ↓
   ↓             ↓
食用油を学校給食や   菜の花畑の肥料
一般家庭で利用 
   ↓
   ↓
廃油からバイオディーゼル製造
   ↓
   ↓
菜の花畑の農耕車の燃料

などというループを描いて

『循環型バイオマスタウン』
として

活性化している街があるのです。

0903Mother_Farm_04.jpg
これは
『菜の花プロジェクト』
として

全国的に広がっているとか。

菜の花って
きれいなだけじゃなくて

マルチな才能の
持ち主なんですねぇ...

ホワホワと春を感じさせる、その姿からはとてもそんなこと想像できません。

最後の写真は、海ほたるで食べた、鯵のづけ丼 1,200円なり。


注1) 松村正利ほか、「図解 バイオディーゼル最前線」、工業調査会、2006
注2) 坂西欣也ほか、「バイオエタノールの本」、日刊工業新聞社、2008
関連記事

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

タグ : *エネルギー利用*

21:43  |  ├ 千葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんにちはー

1枚目の写真、すごーくいいなあ…^m^
絵葉書にこのまま使えそうなくらい素敵です
この木が大好きなブロッコリーに
見えてしまう私はやっぱり
食い意地が張っている…笑

菜の花、穏やかそうに見えて
実はすごい実力の持ち主なんですね…!
見た目も味も種も全部兼ね備えてる才色兼備な菜の花、
今度出会ったら拝んでしまいそう…^m^
私も今週末、菜の花畑を探しに行きたいですっ

ポチ
やまねこ |  2009.03.24(火) 10:13 | URL |  【編集】

こんにちは♪

ゆるやかな斜面に一面の菜の花!すごーい綺麗^^
お弁当持ってお出掛けしたくなります。

ところで菜種油って菜の花から出来てるのですね~。考えたこともなかったデス・・・(笑)
観賞だけじゃなくて、食用にも燃料にもなっちゃうなんて、すごい植物なのですね。勉強になりました!
クマ |  2009.03.24(火) 11:44 | URL |  【編集】

こんばんは。

菜の花は放っておいても蔓延ったりするぐらいだから簡単に育てられそうですね。
ついでに蜂蜜も作れないかな…。

バイオディーゼルの車、身近にも走ってるらしいのですが、まだ見たことないんですよね。
排気ガス?が天ぷら屋さんの香りらしいじゃないですか。
臭いをかいでみたいです。
ばいせん |  2009.03.24(火) 22:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
やまねこさんへ
----------------
やまねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
確かに...ブロッコリーに見えますね。
そういわれると、マヨネーズかけたくなってきました...
菜の花畑、結構色々なところで楽しめそうですよね。
私も違うところ、また行ってみたいなーとおもっています。
やまねこさんの、菜の花イラスト楽しみにしてます。
いつも応援ありがとうございます。

------------
クマさんへ
------------
クマさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
菜の花って本当にホノボノします。
菜種油って、菜の花からみたいですよ。
よくてんぷら油のパッケージに菜の花が描いてあったりしません?
でも菜の花も良いけどぉ~、
私は、クマさんの写真にあるシロクマ君とオオハシ君が見たい...

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
菜の花って意外と簡単に栽培できるのでしょうか。
背高泡立草みたいに、繁殖力強いとか??
バイオディーゼル車というか、ディーゼル車を最近あまりみませんよね。
道路に出たら天ぷらの匂いっていうのも、楽しそうです。
意外と廃油を回収してくれるところって無いんです。
うちはいつももえるごみで出してしまってます。
えこたび |  2009.03.25(水) 18:23 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 菜の花がとてもきれいです。
 それと…とても菜の花はエコ的な野菜なのですね。

 先日、イタリアン・レストランで菜の花を使っていました。「旬」だと思い…一昨日、菜の花とシーフード・ミックスを使って中華丼を作りました。ほろ苦い菜の花はまさに旬の味です。

 「鰺のづけ丼」…美味しそうです。アクアラインの通行料が当分安くなるようですから…海ほたるにも行きやすくなりますね。
NOBU |  2009.03.25(水) 22:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
NOBUさんへ
------------
NOBUさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
私もあまり詳しくないのですけど、菜の花のみならず、こういう活躍をする植物には、
ひまわり等他にもあるらしいです。
ほろ苦さ...本当にそうですよね。タラの芽とか、フキノトウとか...
イタリアンで菜の花?どんなんでしょう。とても興味があります。
奥様はきっとお料理上手だったんでしょうね。
彩りもきちんと考えた食卓が目に浮かぶようです。
それから、ぽん吉くんと、ユキマルくん、サイコ-!
えこたび |  2009.03.26(木) 21:46 | URL |  【編集】

初めまして、
初めて環境問題・保護ブログランキングを
見てまわっています。
小雪と言います♪

わたしは禁煙ブログを書いています。
最近はタバコを吸う喫煙者が与える環境問題なども
少し取り上げています。

最近はタバコを吸う人と吸わない人とで
コメント欄も盛り上がるようになりました。

もし興味があればでいいので、
一度寄ってみてください♪
http://kinensurumade.seesaa.net/
小雪 |  2009.03.27(金) 05:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
小雪さんへ
-------------
小雪さん、初めましてこんにちは。ようこそお越し下さいました。ありがとうございます。
早速、小雪さんのページに寄らせて頂きましたヨ。
喫煙と環境問題。なるほど。環境違いですが、非常におもしろいです。
私はたばことは無縁なのですが、昔、生物の授業でウサギにたばこを吸わせて、
ウサギの耳の血管を観察し、どれだけ喫煙によって血流量が減少するか
っていう実験を思い出しました。
ウサギの耳は大きくて薄いので、血管の観察が容易だとか。
いやがりもせず、ヒクヒクとたばこを吸うウサギの顔が、今でも忘れられません。
そうですね、タバコについても少し考えてみたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
えこたび |  2009.03.27(金) 11:47 | URL |  【編集】

優しい景色

えこたびさん、こんばんは。

少し薄い空の色、満開の菜の花。
春ですね~。ある意味桜の花より春らしく優しい景色のように思います。
環境面にも優れ、万能な菜の花・・・意外と知られていない「綺麗」以外の顔があるのですね~。
京都では、市バスが使用済みの天ぷら油で走っています。(笑)
わっち |  2009.03.28(土) 00:17 | URL |  【編集】

こんにちは!

菜の花には色々な使い道があるんですね。
その昔、山崎の菜種油は、日本の油の大部分を占めていたと、とある小説で読んだことが・・・
まあ、我々凡人の春を楽しませてくれ、その後もいろんな使い方があるなんて、最高!
ジンギスカンもいいけど、魚もいいですね(^^)

ジョージ |  2009.03.28(土) 10:09 | URL |  【編集】

こんばんは

えこたびさん

ここに菜の花の写真を撮りに行きたかったのですが、
高速代が安くなってアクアラインもマザー牧場も混雑で諦めました。
また時機を見て。
コロ |  2009.03.28(土) 22:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
わっちさんへ
--------------
わっちさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
春ですね~。でもここ数日、寒くありません??
そう、本当に菜の花って優しいイメージの漂うお花ですね。
黄色い色は、桜のピンクよりきつい色のような気がするんですが
黄緑色の葉とあいまって、とてもよい感じでした。
京都って、エコロジーに積極的なんですよね。
一度しっかりと取材してこなくちゃと思いつつ...

---------------
ジョージさんへ
---------------
ジョージさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ジョージさんのおかげで、本当にステキな菜の花畑を見てくることができました。
しかも、ETC割引の前に!今は混雑で大変そう。
山崎の菜種油?そうなんですか。
私も食用油として菜種油が大半を占めるということ、知りませんでした。
職場ではお花見するんですか?ちょっとまだ寒そうですよね...
ジョージさんの今年の桜の写真はどこだろう?佐倉?

-------------
コロさんへ
-------------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そうなんですよぉ~。
ETCやアクアラインの値下げのおかげで、大混雑ですよね。
先日急いで行ったのは、おそらく安くなったら・・・という懸念があったからです。
それでも十分に混んでいましたけど。
コロさんの写真、楽しみにしています。
えこたび |  2009.03.29(日) 01:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/166-463367c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
