2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.03 (Fri)

いすみ鐵道

09isumi_04.jpg
高速道路の料金が
値下げされると聴いて

環境問題と
景気低迷を天秤にかければ

後者があきらかに
優先課題であると

思い知らされた気分。

たとえば寝台列車や
乗車率の悪い路線の

運賃を下げるとか?

09isumi_05.jpg


なかったのかな~って
考えてしまいました。

そこで先週末、
ヒネクレ者のえこたびは

電車たびに出かけました。

房総半島の
いすみ鐵道へ。

経営は芳しくなく

一躍有名になった銚子鉄道と

09isumi_06.jpg

似通った状況らしいです。

銚子鉄道のぬれ煎餅と同じような

『い鉄揚げ』という名のお煎餅
を売っていました。

そんないすみ鉄道も

今の時期は
菜の花や桜のおかげで

週末ともなれば乗客が多いらしく

地元の高校生と思わしき
小僧どもが

09isumi_01.jpg
横柄な態度で
電車に乗り込んで
きたかと思うと

『こんだけいつも
 乗っていたら

 廃線に
 ならねえんじゃねぇ?』

って叫んでました。


09isumi_02.jpg
電車は1時間に1本なので

電車の写真を撮ろうと思うと
大変なことに。。。

本当はNOBUNOBUさんの写真
に魅了されて

小湊鐵道に行くはずだったんですが

内房線廻りじゃなくて、
外房線廻りでいったら

いすみ鐵道の区間で
力尽きてしまった私。

是非また、挑戦したいと思っています。



関連記事

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

タグ : *交通*

00:36  |  ├ 千葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

こんばんは

えこたびさん

いいですね。
自分もこういう場所に立ってみたいです。
来年は是非。メモしとこ!
コロ |  2009.04.03(金) 22:09 | URL |  【編集】

わぁ~単線に菜の花♪
千葉でも見られるんですね。
単線に癒されます。
いすみ鐵鉄や小湊鐵道といのがあるの初めて知りました。
電車が可愛いです。
目先の事だけ考えると高速道路の料金値下げは
嬉しく感じてしまいますが(我が家はETC付いてないから関係ないケド・笑)
環境の事考えると別の交通機関を利用してあげたくなりますね。

*たびねこ* |  2009.04.03(金) 22:35 | URL |  【編集】

こんばんわ。
ローカル電車の旅はいいですね~。
昔を思い出しますよ。
菜の花色の列車もかわいいです!
y_and_r_d |  2009.04.03(金) 23:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
コロさんへ
-------------
コロさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
マザー牧場のように人がおらず、とてものどかで、のんびりできました。
鉄道ファンみたいな人は結構いましたけど。。。
電車が来るまでのんびりと無人駅で待っているのも、いいものですね。
4月は忙しいのでしょうか、来年と言わず、まだまだ間に合うと思います!
問題はアクアライン混雑?

----------------
たびねこさんへ
----------------
たびねこさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
私的には、小湊鐵道の方が趣があるような気がしてます...
この2本を乗り継ぐと、房総半島が横断できるとか。
外房側がいすみ鐵道で、内房側が小湊鐵道。是非!
でも、たびねこさんの九州の電車の方がステキでしたヨ。
そうそう!私が行きたかったのは軍艦島だ!
行くんですか?いついつ??? 
4/20から上陸可能ということは、GWはOKなんですね。

-----------------
y_and_r_d さんへ
-----------------
y_and_r_dさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
電車の旅っていいものですね。
不便なところもあるけど、それがまたいいような。
2両編成の、まるでバスのような電車でした。
降りるときにお金払うんですけど、わからなくて降りちゃったお客さんがいたら、
電車を止めて車掌さんが、おっかけていったり...
えこたび |  2009.04.04(土) 11:11 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 菜の花列車ですね。
 春らしい風景です。

 高速道料金の値下げは利権も絡んでいますね。景気対策であればETC利用者だけが対象でなくてもいいはずです。ETCが一つ売れると、某公益法人に700円が入るそうです。天下り法人です。ここが儲かる(本来公益法人に儲かるという概念はりませんが…)仕組みになっているのだと思います。 
NOBU |  2009.04.04(土) 12:19 | URL |  【編集】

♪春色の汽車に乗って、海に連れて行ってね~♪
歌いながらドライブしましたか?
↑700円も例の法人に入るんですか?知らなかった・・・。
たしかシェアトップの会社の人が100万台生産する話をしていたので、
100万×700円ですか・・・そのお金って???
ハイブリッド車の購入補助とかにならないんでしょうかね~。
yumiko |  2009.04.04(土) 22:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
NOBUさんへ
-----------
NOBUさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
えええ~?そうなんですか?
ETCが早く普及するっていうのはいいと思うんですけど...
そこに行ったお金は何に使われるのかしら。
世の中、知らないことだらけなんだなぁと改めて。

--------------
yumikoさんへ
--------------
yumikoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
まさに、春色の汽車に乗って~♪ですね。う、忘れてました...
しかし電車もなかなかよかったです。荷物を減らすことが必要ですが。
ほんとですよねぇ。700円はどこに行っちゃうんでしょうねぇ。
ハイブリッド車も、今度の新しい車種の発売は好調なんですってねぇ。
えこたび |  2009.04.04(土) 23:18 | URL |  【編集】

こんにちは!

えこたびさん、千葉づいていますね。
いいことです、森田健作も大喜びでしょう。
電車の旅、大賛成です!
アルコールは人間様のものです。
でもワタクシメは車も好きなんだな、やっぱり(^^)。
えこたびさん的にはディーゼルの電車と電気の電車、どっちが環境にいいんですか?
あ、それと、えこたびさんって小僧嫌い?最近小僧の描写多いような、なんかありましたっ?
ジョージ |  2009.04.05(日) 19:39 | URL |  【編集】

こんばんは。

へぇ~っ、黄色い電車に菜の花なんてほのぼのとしてていいですね。
こりゃあ撮りたくなりますね!
いつか撮りたいものが無くなったら鉄道もやってみようと思ってましたが、その頃にはこんな魅力的な電車はもう無くなってるかもしれません。
私も廃線になる直前の電車に乗ったことがあります。
あの時の切符、どこへ行ったのやら…。
記念品を残すのは苦手です。
ばいせん |  2009.04.06(月) 23:06 | URL |  【編集】

こんばんは。
出遅れてしまいました。

この季節のいすみ鉄道は、
どこにいっても、菜の花に囲まれて、
車窓が楽しめますね。


ETC云々は、自分はあまり好感を持っていません。
というのも、
民営化すなわち、料金の決定は企業が決めるということなのに、
それを進めた政府が、政治の道具に使うことが、ありえないと思っています。

こんなことをするのなら、
いったい民営化推進の根拠はどこにあるの?と思います。
筋を通して欲しい・・・


あと、千葉県がらみで、
いすみ鉄道の社長、残念ながら知事選落選でしたね。
個人的には、知事選などにでないで、
道半ばの鉄道再建を形にして欲しかった・・・
NOBUNOBU |  2009.04.07(火) 00:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ジョージさんへ
----------------
ジョージさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
ふっふっふ。千葉好いてます!
県知事、森田健作になったんですってねぇ。びっくりしました。
大丈夫なんだろうか。<おいおい
男性は、車好きな方多いですよね。好きなものは仕方ありません。
ディーゼルと電気?そりゃーもちろん、電気ですよ。
でも、レール上を走ることで摩擦が少ないはずだから、
ディーゼルのバスよりかは燃費が良いような気がします。
利用者数が少ないところは、こういうディーゼルタイプがの電車?が多いみたいですね。
小僧?イヤ別に嫌いじゃないんだけど、苦手です。ちなみに小娘は得意(どんなんだって?)。

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
このところ、更新する元気がなくて...
忘れずに見に来て下さってありがとうございます。
そうそう、結構魅力的な電車ってあるんですねぇ。
私も先日ふと、何かの雑誌でこの鉄道を初めて知ったんです。
効率を考えたらよくないんでしょうけど、
効率だけじゃないものも考えていきたいなと最近思います。

---------------
NOBUNOBUさんへ
---------------
NOBUNOBUさん、わーーい、来て下さったんですね。ありがとうございます。
小湊鐵道の周りにはあまり菜の花咲いていないんでしょうか。
一応、いすみ鐵道の終点までは行ってみました。
ETC、なるほどねぇ。結局なんで民営化したの?って言うのが最近よくありますよね。
そこは民営化しちゃ行けないんじゃないかなぁとか。
私は道路とか交通のあたりはさっぱりわかりませんが、
自分の関わる分野でも、同様に感じるものが多々あります。
いすみ鐵道の社長、立候補してたんですか?知りませんでした。
でも、知事になった方が、鉄道再建出来たかもしれないというのはないのでしょうか?
えこたび |  2009.04.07(火) 13:07 | URL |  【編集】

いすみ鉄道って聞きますが、ここだったんですね。ここですか、確か濡れせんべいを売っているという電車は。
min |  2009.04.07(火) 14:19 | URL |  【編集】

軍艦島♪

軍艦島はまだ詳しい情報が得られなくて・・・
TVで軍艦島特集やっても詳しいことお知らせないんです。
軍艦島は、GW過ぎたら行こうかと思ってます。
以前の情報によると、東京からのツアーで一人7万円以上とか
長崎集合発でも3万円以上とかのありえない値段の情報がありましたが
許可されている渡航船の人の話によると(漁船)
そちらは、1船8千円(数人居れば一人千円台)
で行けるらしいです。
4/20から上陸可能ということですが
詳しい情報が出ていないので遅れている可能性があります。
詳しい情報が分かったらお知らせしますね。
おそらくGWは上陸大丈夫かと思うのですが
GWにツアー以外で行かれるなら
早目の船の予約が良いかと思います。
少しでも波が高いと欠航になるらしいです。
先に情報が分かったら教えてください(笑)(^^)


*たびねこ* |  2009.04.08(水) 16:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
minさんへ
-----------
minさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ぬれ煎餅は、銚子鉄道!
最初は銚子鉄道にも行こうかと思ったんですけど、
二カ所行くのはしんどかった...

---------------
たびねこさんへ
---------------
たびねこさん、こんばんんは。
いつもありがとうございます。
軍艦島!楽しみにしている人、たくさんいそうですね。
ふむふむ、GWは結構ビミョーなのですね。
実は、つい最近までGWは長崎に行こうと思っていたんですが、急遽変更に。
軍艦島は少しお預けなのです。
えええー、たびねこさんはいつ行くのいつ行くの??
昔、福岡に住んでいたことがあって、この時期に有田焼きの大市があるんですよね。
あれに行きたいな-とか思ってました。うーーん。
ハウステンボスも行ってみたいしな-。ううううーーーん。
えこたび |  2009.04.09(木) 19:39 | URL |  【編集】

こんばんは~

電車旅、私も大好きです。。。
九州に来てからは、電車自体に
乗る機会が本当になくなってしまって…
さびしい限りです
電車が気軽な交通手段として使えないのが
やっぱり慣れるまでは違和感があって、
昔から電車が好きだったので切ないな~と思ったり、、、

こちらでは一家に一台というより、一人に一台という感じで
自動車があるので、こんなに自動車の普及率が高いんだ…と
こちらに来た頃、すごく驚いたのを思い出しました。。。

小湊鉄道…!
実は昔、鉄道の体験運転をしたことがあります笑
車掌帽をかぶって運転するのですが、
ブレーキが難しくてドキドキしました…^m^
鉄道マニアではないのですが、大宮の
鉄道博物館も3回くらい行ってその度に
鉄道の奥深さに感動してしまいます


ポチ
やまねこ |  2009.04.11(土) 02:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
やまねこさんへ
---------------
やまねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
コメント遅くなりまして申し訳ありません。
そうですよねぇ、ちょっと離れた街にいくと、
車というのは無くてはならない存在なんですよね。
私も、以前に車が無くてはどこにも行けない状況になって、
方向音痴&バックギアに入れるとワケわかんなくなる状況で必死に車を運転しました...
えええ~?体験運転?それはスゴイ。十分に鉄道マニアの域だと思います!
大宮の鉄道博物館、私も行きたいと思ってまだ行っていません。ぜひ挑戦したいです。
すごく広いんですよね。小湊鐵道も是非再チャレンジします。
応援、いつもありがとうございます。
えこたび |  2009.04.13(月) 18:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/168-9edc5951

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
