2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.04.28 (Tue)

人間は何も知らないのです

09kameido_02.jpg
先日、亀戸天神の
藤まつりに行ってきました。

新緑の緑色
藤の紫色
空の水色
欄干の朱色

よいお天気に恵まれて
どの色もとても鮮やか。

気持ちよかったです~。


09kameido_04.jpg




ところで、
神社の鳥居や欄干に
使われている朱色の塗料には

硫化水銀が使われていたとか(注1)

そして、奈良の大仏の表面に
金を貼ったのは
水銀と金のアマルガム。

女性のお化粧にも
水銀が使われた時代があるとか。

09kameido_01.jpg

水銀というものは
昔から多用されていて、

これが毒物だったとは

水俣病が発覚するまで
誰も考えませんでした。

無機水銀が
工場から海に流れ

無機水銀が
水俣湾で有機水銀に変わり

それが魚に移動し、

09kameido_03.jpg

その魚を人間が食べて
障害を起こすなんて

一体、誰が
想像できたことでしょう...

科学では
わからないことが多いので

新しいモノを使ったり、

使う量が多くなるときには

「何かが起こる可能性がある」
と考えなければならない(注1)


09kameido_08.jpg
絶対に安全だというものは無いし

逆に、
危険だと毛嫌いされたものが

後から

実はある側面では
人間にとって必須要素だった

ということが
わかったりすることがある...

そして
BSEだの豚インフルエンザだの

次から次へと新規の問題が浮上してきます。

09kameido_10.jpg

本当に人間は何も知らないのだと
改めて感じます。

亀戸天神近くでみつけた
←亀あんパン。

将来、あんパンウィルスとか
発見されちゃったりして? (ないか?)


注1) 武田邦彦(2008) 「食糧がなくなる!本当に危ない環境問題」、朝日新聞出版、東京、pp.246



関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : *花* *リスクコミュニケーション*

01:05  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんばんは

えこたびさん

藤が満開なんですね。
とてもいい季節になりました。

本当に次から次へといろんな問題が起こります。
でもすべて何らかの形で人が関与しているように思います。

亀あんぱん。新種?
コロ |  2009.04.29(水) 21:54 | URL |  【編集】

暖かくてお花や緑も綺麗で
お出かけしたくなる季節ですね。

ホント今も昔も色々な問題が起こりますね。
最後の亀あんぱんに癒されます(笑)
亀パンは、3家族?

(軍艦島ミニ情報をコメレスで書いてきました♪)

たびねこ |  2009.04.30(木) 21:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
コロさんへ
------------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
この時期は色々な花が次から次へと咲いて、きれいですね。
根津神社のつつじ祭りもいいなーと思いつつ、藤の花を選びました。
おっしゃるように、
人間ってありとあらゆるところに関与しているって気がします。
亀あんぱん。このお店は老舗のようで、
昔からカメぱんを焼いていると話してました。亀あげぱんもありました...

----------------
たびねこさんへ
----------------
たびねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
本当に良いお天気が続きますね。
GWもこのような天気が続くといいけど...
亀パンかわいいでしょう?思わず購入してしまいました。
さすがにあんパンに飽きてしまいましたが。
軍艦島情報、読ませて頂きましたよ。すごいすごい!
船が出るように祈ってます。それにしても長くは滞在出来ないんですねぇ。
でもトイレに行けない状況下で、ものすごくトイレに行きたくなる私は
ちょっとほっとしました。
えこたび |  2009.04.30(木) 23:03 | URL |  【編集】

こんばんは。

藤棚、きれいですねぇ~♪
甘い香りとクマンバチのセットがたまりません。
今年のテーマは藤棚にしようと思っていましたが早くも挫折(笑)

あんパンは大好きですが、もっと好きな物があると自分ではなかなか買いません。
だから貰うとかなり嬉しいです。
ばいせん |  2009.05.01(金) 19:27 | URL |  【編集】

こんばんは!

亀戸天神にいかれたんですね。
藤がとっても綺麗ですね。
昔は今のように化学調整品もなく、偶然水銀が入っていたんでしょうかね。
あんぱんですか、てっきり船橋屋くづもちだと・・・
ジョージ |  2009.05.01(金) 23:11 | URL |  【編集】

こんにちは。
人類の歴史は試行錯誤の歴史なんでしょうか。
新たな問題が出てくる未来が
待ち受けているようですね・・・。
y_and_r_d |  2009.05.02(土) 08:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
えええ~?藤ってクマンバチくるんですか?きょえぇぇぇ。
藤棚、まだこれからのところもあるんじゃないでしょうか。
ちなみに、この亀戸天神は、今年は大不作だそうで、
ほとんどお花がついていませんでした。
あんパンって、ちょっと地味ですよね。
おっしゃるようにパン屋さんに行くと、私も違うモノをかってしまうような...

---------------
ジョージさんへ
---------------
ジョージさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
ふっふっふ。だって亀戸天神、総武線沿線ですもの。
実家に行った時に寄ってみました。
水銀は意図的に使ってましたし、今も使っています。私も実験で使ってました。
便利な側面を持ち合わせているのですよね。鉛とかもそうです。
船橋屋にしようかなぁと思ったんですけどね、亀に惹かれてしまいました...
ジョージさんの写真、大作続きですね。
GWは何処へ??? 楽しみにしています。

-----------------
y_and_r_d さんへ
-----------------
y_and_r_d さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
どんな困難にも、人間は対処していけるのでしょうかね。
どうなっちゃうのかな~。宇宙人きちゃうのかな~。
宇宙人来ても、ルゥちゃんはあくびしているんだろうなぁ。
えこたび |  2009.05.02(土) 14:02 | URL |  【編集】

亀戸天神のふじもすごいけど、カメパンは最高!!
min |  2009.05.02(土) 22:08 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 亀戸天神の藤がとてもきれいです。素敵な写真ですね。

 先週、母と弟が亀戸天神に行ったそうです。残念ながら藤は終わっていたと話していました。

 先日、佃島の住吉神社を訪れましたが…ほんの少しだけ藤が咲いていました(残っていました)。今年初めて見る藤でした。
NOBU |  2009.05.02(土) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
minさんへ
------------
minさん、いつもありがとうございます。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
亀パン、いいでしょう?他に亀揚げパンとか、色々ありました。亀さんシリーズが。

--------------
NOBUさんへ
--------------
NOBUさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
亀戸天神、私も先週に行ったので、お母様方とたぶん同じ状況だったと思います。
写真では花が咲いている枝を一生懸命撮ってあるので...
今年は、とっても不作だって、亀あんパンのお店の人が話してくれました。
すべて咲けば、スゴイ圧巻です。来年もう一度チャレンジしようかと思っています。
佃島の写真、とてもステキでした。
お天気も良くて、ネコにはお散歩日和?
えこたび |  2009.05.03(日) 12:24 | URL |  【編集】

こんにちはー
快晴の藤まつり、良いですねえ
晴れている日は、いろんな物の色がクリアに見えて
それぞれの境界線がクッキリして綺麗ですよね^m^

藤、藤色っていう名前もとても好きなのですが
やっぱり色もすごく綺麗ですね!
淡い紫の花が風情がありますね^^
舞妓さんの花かんざしを思い出しました

水銀、九州に来てから公害の恐ろしさと
被害の甚大さを改めて感じるようになりました…


亀パン、かわいいなあ、、^m^
これは最初から3匹くっついてるんでしょうか??
親子孫ガメ、3代揃ってキュートですね

ポチ
やまねこ |  2009.05.13(水) 10:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
やまねこさんへ
----------------
やまねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そして、お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
舞妓さんのかんざし!そうですね。藤の花がありましたね。
とても日本的な花だよな~って思います。
流れる形がいいですよね。
そうか、九州ですとやっぱり水俣に近いだけあって、思いは異なるのですね。
私も昔、博多に住んでいたことがあって、水俣まで行った覚えがあります。
亀パン、くっついてないんです。
載せてあるだけ。一番下の親ガメ食べるのは大きくて大変でした。
あんパン好きですけど、さすがに途中で飽きてしまいました。
えこたび |  2009.05.17(日) 07:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/171-b98ceb14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |