2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.28 (Sun)

ディンゴが外で、人間がオリの中

dingo.jpgフレーザー島の
特徴の一つが

ディンゴという野犬→
の生息地であること(注1)

ディンゴの見た目は、
(柴犬+キツネ)/2
といった感じです。

ディンゴは
犬の仲間だから


09Dingo_01.jpg

イエイヌと交配が
可能なため

純血種が減ってしまったり

羊を襲うために
人間に殺されてしまったりで
減ってきてしまい

IUCNのレッドリストでは

ホッキョクグマと同じ
危急種に属する動物。


09Dingo_03.jpg

しかし、この海に隔離された
フレーザー島では

イエイヌと混ざることなく

ディンゴの純血種がその生態を
維持しているんだとか。

よって
この島には、ペット持ち込み禁止で

ディンゴの生態に
とても注意が払われています。


09Dingo_04.jpg


キャンプをする場合に
小さい子供がいるときは

「柵の中でテントを貼るように」

と注意書きがあり

人間が食事をするスペースにも囲いがあり↑

食糧を置いておくときは
檻の中に入れておくことが↓

義務づけられています。

09Dingo_05.jpg

ここでは、
動植物の方がヌシで

人間生活は
オリの中なのです。

ディンゴは
人間がいるところには

あまり姿を現さないようですが

ラッキーなことに
一度だけ見かけました。

09FraserIsland_05.jpg


長く続く海岸に
ポツンと独りで立っていて

凜としてて格好よかったです...

残念ながら、
ディンゴの写真は撮れなかったので

代わりに、←ワライカワセミ。

この子の名前の由来は、

「ワハハハ」
って笑い声みたいな鳴くからだとか。


笑って~ってお願いしてみましたが、無視されました(涙)。


注1) ナショナルジオグラフィック http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/mammals/dingo.html


関連記事

テーマ : エコツーリズム - ジャンル : 旅行

タグ : *どうぶつ* *生物多様性*

16:28  |  ├ Australia (QLD)  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

鳴き声

こんばんは。

ワライカワセミの鳴き声はなんか猿にバカにされているような鳴き声ですねw
ばいせん |  2009.06.29(月) 23:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------------
ばいせんさんへ
-----------------
ばいせんさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
確かに、バカにされているような気もしてきますね。
私は人間のみならず、動物にもバカにされます。
ネコにもため息つかれました(涙)。
えこたび |  2009.06.30(火) 07:49 | URL |  【編集】

こんばんは。

ディンゴ、犬にそっくりですね。
種を維持していくためには様々な取り組みがされているのでしょうね。

ワライカワセミはゴールドコーストの動物園(だったかな?)で見たことがあります。
かなり大きく、ハトくらいあったように記憶しています。
残念ながら、笑ってくれませんでしたが、、、、。(笑)
meadow |  2009.07.02(木) 23:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
meadowさんへ
---------------
meadowさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ワライカワセミ、そうそう大きかったですー。
そして、どっしりとあまり動かなかったので写真を撮ることができました。
サンコウチョウでしたっけ、すごくきれいですね-。見とれてしまいました。
ワライカワセミは二頭身のような見目形で、なんだかとっても癒し系でしたけど...
えこたび |  2009.07.03(金) 23:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/179-642a45ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2009/07/29(水) 00:06:00 | 

▲PageTop

 | HOME | 
