2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.11.18 (Sun)

黄色いネズミ

Lisboa_1.jpg
しばらく、オーストラリアが続きましたが、
今週からはまた北半球に移動。
南欧はポルトガルについて、書いてみます。

去年の冬休みに、リスボンに行きました。
どうしてリスボンかって...

いつだったか忘れたのですが飛行機の機内誌で
リスボンの黄色いかわいい路面電車についての記事があって
何とも魅力的な文章と写真に、すっかり心を奪われたのです。

Lisboa_3.jpg
私がリスボンに降り立った時には、
街は霧に包まれていました。

そして煉瓦色の屋根、白い壁、灰色の石畳の道...
そんな中を、黄色いネズミのように路面電車がすり抜けていきます。


早速乗車してみると、中は木張りに、古びた椅子。
何とも懐古的な雰囲気に包まれました。
Lisboa_7.jpg
山坂が意外と多く、道が狭かったり、
線路が建物に接近していて、
ちょっとしたジェットコースター気分。

行く当てもなく乗車し、景色を楽しみました。

どこかわからないところまで行ってしまって
迷子になったというオチがついていますが...

Goods_risboa1.jpg

あるお店のショーウィンドーで、
路面電車の陶器の置物←を発見しました。
私はどうしても、これが欲しくなったのですが、
お店が開いていない...
Lisboa_4.jpg
その日は、土曜日でした。
ポルトガルに限らず、ヨーロッパでは土日祝日というのは
本当にお店が閉まっていますよね。

日本では逆に、店舗の開店時間がどんどん延びているような。
うちの近所のスーパーマーケットなんて、
夜23時まで開いています。

便利になったのですが、
23時まで開いているから、22時まで仕事ができるわ、って
思えるようになったのは、幸か不幸か?

Dinner_Lisboa1.jpg
この日は、路面電車にさんざん乗り降りして、
街中を迷子になって歩き回って、
良い運動になりました。

御夕飯には、魚介類たっぷりのリゾットを食べました。
お鍋ごと、どーーーんと出てきました。


そして、お店の人たちは、その時中継していたサッカーの試合に夢中。
この街が、すっかり気に入りました。


関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

11:33  |  ├ Portugal  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!

ブログスカウトさんが来てるじゃん♪
ヽ(。▻∀◕)人(◕∀◅。)ノィェーィ

よかったネェ~ヽ(´∀`。)ノ
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
suzy |  2007.11.18(日) 17:14 | URL |  【編集】

こんばんは!

ポルトガル、一度行ってみたい!と思っている国の1つです。
路面電車、すごくかわいいですね。
狭い路地を走って行くなんて、想像しただけでワクワクしちゃい
ます。(私も迷子になりそう・・・^^;)
以前、ドイツにサッカーを観に行ったのですが、ポルトガルの
サッカーもおもしろそうですねっ!
mikako |  2007.11.18(日) 22:43 | URL |  【編集】

気に入りました。

こんばんは、mikakoさん。コメントありがとうございます。
私もそんなにたくさんの国に行ったわけではないですが、
リスボンは気に入りました。
冬休みはヨーロッパ寒いじゃないですか?だから南欧は良いですよね、暖かくて。
えこたび |  2007.11.18(日) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/18-4a8dbf78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |