2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.24 (Mon)

ヨークルサゥロゥン湖

09Jokulsarlon_07.jpg
アイスランドには
世界最大級の氷河

ヴァトナ氷河(Vatnajökull)があります。

氷河の総面積は8,400k㎡。
東京・神奈川・埼玉を合わせた面積。

その氷河が後退して
出来た氷河湖が

ヨークルサゥロゥン湖(Jökulsárlón)↓→。

氷河の片割れが
ボコボコと湖に浮いている姿は


09Jokulsarlon_02.jpg
何とも神秘的です。

氷がぼぉ~と
水色を呈しているのも

何とも言えません。

ちなみに、
ところどころ氷が
黒ずんでいると

09Jokulsarlon_08.jpg
思わず排気ガスを
想像してしまいますが

この辺り一面を覆っている
黒砂だそうです(安堵)。

湖の上を
水陸両用のボートで巡る
ツアーがあり人気でした→。


09Jokulsarlon_06.jpg

朝に訪れたときは、
曇天だったのですが↑

←午後にもう一度行くと
すっかり晴れてよいお天気になってました。

天気が違うと、

湖も氷も色が違うので
不思議です...

カメラの使い方がよくわかってないので
写真によっても色が違うし...

09Jokulsarlon_04.jpg

涼しい画像がいいなと思って

この氷河湖の写真を選んでみました。

なんてったってこのとき
薄着で行ってしまった私は

午前中にこの湖を訪れた際に
歯がカチカチ鳴ってて

東京の暑さが少し
恋しくなった瞬間だったのでした。

この後、街で
フリースジャケットを一枚購入しました(涙)。
関連記事

テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

タグ : *国立公園*

00:36  |  ├ Iceland  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

Comment

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 写真を拝見して、涼しい気持ちになりました。

 すごいですね…。
 氷河の面積は想像出来ないスケールです。

 水陸両用ボートはお乗りになりましたか?
 みんなライフジャケットをしていますね。
 と言うことはかなり揺れるのだろうか…と想像しました。

 こういう場所では地球温暖化をダイレクトに感じることが出来るでしょうね。
NOBU |  2009.08.24(月) 16:48 | URL |  【編集】

こんにちはー

アイスランド編、拝見してきました^m^
ご出発前はお仕事が大変だったんですねi-182
寒い国から暑い日本に戻られて、気温の変化が
激しいのでお身体に気をつけてお過ごし下さいねi-260

2つ前の記事で、海辺の斜面に佇む2匹の動物は
羊でしょうか…?
斜めに立っている風情が素敵ですねえ
動物の正面を向いている姿って、
なぜか心を惹かれます…笑
エビの料理もおいしそう…♥

フリースジャケット…本当にあちらは
寒いのですねえ。。
日本で夏の暑さを感じながら、同じ地球上なのに
全く同時刻に、寒さを感じている地域もあると考えると、
なんだか不思議な気持ちになります

ほんとだ…氷が水色がかっていて神秘的ですね
氷河湖の色と空の色と氷の色がそれぞれ違って、
どれも美しいですねi-189

ポチ
やまねこ |  2009.08.25(火) 11:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
NOBUさんへ
---------------
NOBUさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
東京も昨日今日は涼しいですね。
ボートは乗りませんでした。
午後から気温も上がったし、いいかなーと思ったら、結構並んでいたんですよ...
そうそう、ライフジャケット着用してました。
波が全くありませんけど、氷河に当たっちゃったりして揺れるんでしょうかね。
次回チャレンジしたいです(次回はあるのだろうか?)

----------------
やまねこさんへ
----------------
やまねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
崖にいる動物は、そうです、羊です。
何もこんなところの草を食べなくてもいいのにと思えちゃいました。
予想以上に寒かったので、本当に地球は広いんだーと、実感して戻って来ました。
やまねこさんのガンダムに笑えました...お台場、人気みたいですねぇ。
人が少なくなったころにガンダム見に行こうかな-。
その頃には撤去されちゃうのかな-。
えこたび |  2009.08.25(火) 20:23 | URL |  【編集】

おはようございます

えこたびさん

いいですね。
えこたびさんは色々なところに行かれているようで羨ましいです。
氷もブルーがかっているのですね。
きっと水がきれいだからなんでしょうね。
自分はこういう風景を目の当たりにすることはできませんが、
こうやって色々な写真を見せてもらえることに感謝です。
また色々な風景を見せてください。
コロ@芝浦 |  2009.08.27(木) 08:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
コロさんへ
----------------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。芝浦?お仕事でしょうか。
今日は暑すぎず、よいお天気でしたよね。
氷のブルーは、ぼぉ~っとブルーに見えるところが何とも言えませんでした。
私も自分では撮れない世界を、コロさんに見せてもらえて感謝です!
えこたび |  2009.08.27(木) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/188-9b46ea45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2009/10/02(金) 06:33:55 | 

▲PageTop

 | HOME | 
