2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.11.20 (Tue)

コンビニエンスCITY東京

Lisboa_5.jpg
 先日、店舗の開店時間について書いていて、ふと気になったので、ちょこっと調べてみました。

 店舗の開店時間というのは、あまりにも分散が大きいので、一概には言えませんが、東京、スペイン、ポルトガルの一般商店の開店時間を比較すると、下記のようになります(注1)。
open_hour.jpg

平日の開店時間と、閉店時間は東京と差は無いような感じですが、
スペイン、ポルトガルが東京と違う点は、
お昼休みがある、土曜日は半日で閉店する、日曜日は休み、
が大きな点でしょうか。(日本でも日曜が休みのお店はありますよね。)
Lisboa_9.jpg
 次にコンビニについてですが、ポルトガル・スペインでは日本にあるようなコンビニを、私は見つけることが出来ませんでした。(私が見つけられなかっただけかも。)

 東京では犬も歩けば・・・って感じでよく見かけます。
少し統計を見てみると、日本においてコンビニエンスストアの数は増え続けています(注2)。
conveni_store2.jpg
 夜遅くまでお店が開いていたり、土日も開いていたりすることはとても便利です。
でも、ここまで利便性を追求する必要があるのだろうかと、思ったりすることありませんか?

Commercial_Sec_E_intensity.jpg
 ところで、店舗を長時間開店していることで、電灯や冷蔵庫、冷暖房の為にしっかりとエネルギーを消費しています。


 しかも、コンビニとかファミレス、ファーストフードといった、「便利さ」を提供してくれるサービスは、単位面積あたり消費しているエネルギーが大きいのです(注3)。
Lisboa_6.jpg
これだけ、コンビニの店舗数が増加しているということは、それだけ需要があるからこそ。

私たちの購買行動一つ一つは、
製品を作るメーカーや、それを販売する店舗を評価する“清き一票” です。

もし、夜間に利用されることが無くなれば、店舗だって閉店時間を考えるようになる可能性があります。
Goods_risboa2.jpg
よく、企業側の人たちには、
 「そんなこと言ったって、生活者がそれ(非エコ製品・行動)を望むんですから。」と言い、

生活者側に聞くと
 「そんなこと言ったって、エコ行動がとりにくいシステムになっているじゃない。」と言う...

ニワトリが先か、卵が先か???

おそらく、両方が少しずつ歩み寄っていくことが必要なんだと思います。

まずは、コンビニやファーストフード、ファミレスなどの店舗は
なるべく利用しないようにする、
これなら私にも出来そうだな、と思っています。


注1)“地球の歩き方”などのページの各国旅行情報の値を参考に、著者が作成。
注2)日本フランチャイズチェーン協会, FC統計調査の値を参考に、著者が作成。
注3)環境省, 民生業務分野における温暖化対策技術導入マニュアル(H16), p15 の値を参考に著者が作成。
 

関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *エネルギー利用*

00:01  |  ├ Portugal  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

( ゜д゜)ンマッ 3ツもエクセルが!
無いときは手抜きってことなの(‾◡◝。)ネー
確かに海外行ったときって営業時間を確認することが必須!
じゃないと無駄足になるんだけど、
これってお互いが歩み寄れるから善い選択だと思った。
日本のように24時間営業って便利だけどアテ慣れしちゃう^^;
ニワトリか卵かの画像イケテル(。→ˇܫˇ←。)ププッ!
夜更かしsuzy |  2007.11.20(火) 01:19 | URL |  【編集】

ネタがないということ。

海外行くと、確かに営業時間は要チェックだよねー。
日本でマヒしているから、いつもやられちゃうの。
写真だけじゃなくて、何か載せたいと思うのだけど、数値で示せないときは、ネタが無いということなのです。
とぼとぼ...
えこたび |  2007.11.20(火) 06:48 | URL |  【編集】

環境問題に関心があるんですね。。。僕もその手の話題好きです。そして、考えれば考えるほど、客観的になればなるほど、自分がその破壊者となっていることに気がついていって悲しくなることもあるんですけど・・。
身近な所からとにかく始めてみることに賛成です!
SHUN |  2007.11.20(火) 20:24 | URL |  【編集】

SHUNさんへ

来て頂いてありがとうございます。
mikakoさんが来てくれてから、写真のブログも見るようになりました。
いやー、本当に夜景写真素敵でした。
私も早く綺麗な写真が撮れるようになりたい...
えこたび |  2007.11.20(火) 22:18 | URL |  【編集】

こんばんは☆

海外のコンビニも24時間営業はなかなか無いですよね・・・
(せいぜい24時までとか。)
日本人はやっぱり働きすぎだよなって思います。
企業が利益を出すことも大事だとは思いますが、そればっかり
追求していて、もっと大事なことを忘れてますよね。
お偉いさんたちが視点を変えることができれば、話は早いと
思うんですけど、なかなか難しそうです。
気が付いたら、とりあえず実行することを少しずつやっていく
しかないですね。^^
mikako |  2007.11.20(火) 23:00 | URL |  【編集】

mikakoさんへ

こんばんは。
私は一応、環境に関する研究をする身なのですが、なかなか実行が伴いません。
その反省を込めて、自分に言い聞かせるように書いています。
環境に関するテーマなんて、面白くないでしょうに、いつも丁寧に読んで下さってありがとうございます。

えこたび |  2007.11.21(水) 00:12 | URL |  【編集】

はじめまして

コンビには なければないでなんとかなっちゃうんですけどねー 昔はなかったし・・・セブンイレブンができた時は 子どもだったから、なんの為に11時まで営業するのぉ?・・て思ったっけ(何気に年がばれてちまう ∑(; ̄□ ̄A アセアセ ) でもなぁ  あるとやっぱ便利なんだよなぁ( ̄へ ̄|||) ウーム
shoko |  2007.11.21(水) 11:07 | URL |  【編集】

shokoさんへ

はじめまして。来て下さってありがとうございます。suzyさんのお友達ですよね?suzyさんにもお礼言わなくちゃ。(ここからお礼言うぞぉー!聞いてるぅ?)
確かにコンビニってお忙しい方には便利ですよね。気持ちは良くわかります...
例えば私だって、旅行が好きだけど、はっきり言って飛行機でジェット燃料、バンバン消費しています。。。
我慢・努力は長続きしないので、自分がこれならできるわーって思うのだけ選んでやってみる、それで良いんじゃないかなと思うんです。
そんな、生ヌルイことを・・・ってどこから何か飛んで来そうですがー。
でも、一人のハードエコより、1億2千万人のチョビエコの方が効果あると私は信じて書いています。
shokoさん、オモシロクナイブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
えこたび |  2007.11.21(水) 11:35 | URL |  【編集】

以前に、セブンアンドアイ・ホールディングスの鈴木敏文氏の文章を読んだことがあります。彼はセブンイレブンをつくってきた人ですが、こう言っていました。「お客様が望んだからこそ、元日に営業するようになった」と。ずいぶん前の話で、正月元旦と二日は小売店が営業していなかったときのことで、当時は利用者をそれを半ば当然のことと受け入れていたと思います。

顧客は望んだというよりも、企業側が顧客にそう仕向け、顧客が慣れてしまったのだと思います。この場合は、ニワトリが先だと思いますねえ。
zen |  2007.11.25(日) 18:50 | URL |  【編集】

zenさんへ

こんばんは。コメントありがとうございました。
欲求を発掘されて、それが製品・サービス化される。
この繰り返しで、低環境負荷のループにいつか入るものなんでしょうかね...
えこたび |  2007.11.25(日) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/19-d6e134b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
