2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.30 (Sun)

クジラと日本人

09Husavik_05.jpg
クジラと日本人(注1)
という本を読みました。

この作者は捕鯨賛成派で

・クジラが絶滅の危機にいるのは
 80種いるクジラのうち数種のみ。
 日本が捕獲しているミンククジラは
 逆に数が増加している

・全海洋における1年当たりの
 クジラの捕食量は、約50,000万トン
 人間の漁獲量は、約9,000万トン
 クジラの増加は、
 水産資源の減少の要因の一つである。


09Husavik_11.jpg

と述べています。

クジラがどれだけいるのか、
海の中の魚がどれくらい
クジラに食べられているのか

科学的根拠に基づいて
いますが(注2)

どうしても
こういう数字には
誤差を含みます。

反捕鯨派は、

09Husavik_12.jpg
クジラの数は増えていない、
クジラの捕食量は
そんなに多くない

として、これらの点に
真っ向から反対しています。

なんとなく、
地球温暖化している、
地球温暖化していない、

09Husavik_04.jpg

の論争に似ているような...

フーサヴィークの博物館で
クジラのヒレの骨格が

←きちんと5本の指状に
なっているのをみると

改めて、
クジラはほ乳類なのだなと思うし

なんだかその愛らしい姿をみると
捕まえるのはかわいそうにも思えます。


09Husavik_03.jpg

しかしそれをいったら、牛や鶏は
かわいそうじゃないのかって話になります。

マグロなど他の魚は捕るのに
クジラだけは捕らないというのは

ある種、
生態系のバランスを崩しているような。

私は、水産資源の持続可能性
という点からすると、

食べ過ぎているマグロなどを減らして
その代わりに

クジラを食べるというのは
アリなんじゃないかなと思いますが
皆さんはどう思いますか?


注1) 小松正之(2002) 「クジラと日本人―食べてこそ共存できる人間と海の関係」 青春出版社、205pp
注2) 大隅清治(2008) 「クジラを追って半世紀―新捕鯨時代への提言」 成山堂書店、231pp

注3) 2枚目のクジラの図は、gentlegiants(www.gentlegiants.is)のパンフレットを引用。
関連記事

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *どうぶつ* *生物多様性*

20:36  |  ├ Iceland  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

こんにちは。
鯨の問題は難しいですね。
様々な意見がありますが
単純に決着はつきそうにないようです・・・。
y_and_r_d |  2009.08.31(月) 08:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.31(月) 09:33 |  |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
y_and_r_dさんへ
---------------
y_and_r_dさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
y_and_r_dさんは、お詳しいんですか。
単純に決着がつかない理由はナンなんでしょう。
私はますますナゾが深まってしまいました。

-------------
鍵コメさんへ
-------------
鍵コメさん、こんばんは。ようこそお越し下さいました。
そしてコメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。色々と精力的にやっていらっしゃるんですね。
私はナマケモノなので...
是非これからも頑張ってください!またお邪魔させて頂きます。
えこたび |  2009.09.01(火) 00:49 | URL |  【編集】

こんばんは

えこたびさん

実はクジラのベーコンが大好きなのですよ。
自分達の年代のものは食卓にあった安いベーコンが贅沢なおかずだった。
今はステーキより高い。
でもたまに食べますよ。
コロ |  2009.09.01(火) 18:53 | URL |  【編集】

10年ほど前に欧州のどこかから(忘れた)シアトルに鯨の研究に来ていた学者と話したこと思い出します。日本人は鯨を食べると非難されましたが、日本の食文化なのでいいと思います。(実際にはめったに口に入らない現状ですが)日本人が野蛮なように言われましたが、各国それぞれの食文化を尊重してもらいたいなと思いました。
min |  2009.09.02(水) 11:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
コロさんへ
----------------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
クジラベーコン?そうなんですか。
でも売っているのを見たことないんですけど...
私が小学生の時に給食で食べたのは、甘露煮のようなのでした。
クジラベーコン、私も食べてみたくなりました...
クジラはすっかり高級食材なのですね。

--------------
minさんへ
--------------
minさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
日本人が海外に行って批判されるのは、クジラと原子力ですよね?
タコ食べたり、ワカメ食べたり、納豆食べたり、
外国人からは、日本人はゲテモノ喰いに見えるんでしょうか???
えこたび |  2009.09.02(水) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/190-96bbb801

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2009/10/02(金) 06:33:54 | 

▲PageTop

 | HOME |