2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.25 (Fri)

ミーヴァトン湖で緑の玉石、マリモ発見。

09Myvatn_03.jpg
先日書いた
アイランド北東部にある
ミーヴァトン湖には

マリモが生息しているらしい。

マリモといえば
日本では特別天然記念物に指定され

環境省のレッドリストの
絶滅危惧種Ⅰにもなっています。

しかし、ここアイスランドでは
生息数が多いのか

な~んの興味もない様子。



09Myvatn_02.jpg

丸っこくて、ふさふさで
あんなにカワイイのに?

どこかで見れるのかと思って
インフォメーションセンターに行って訊いたら

「湖の中にいます。」って、お兄さん、

それは、わかってるよっ!

見れないとわかったら
ものすごく見たくなってきて

探し続ける私...

そうしたら、


09Marimo_01.jpg
私が泊まっていたホテルの
フロントの人が、

対岸のホテルに
置いてあると聞いたことがあると。

それで、いそいそと宿泊客でもないのに
そのホテルを訪れ

あのぉ~って聞いてみたら

フロントのお兄さんは、
とても感じよく、教えてくれました。

そうして、そのホテルの
レストランに、いましたいました!→

無造作にど~んと。

09Myvatn_10.jpg
水槽もあんまり
お掃除していない
雰囲気。

いや~、
ところ変われば

違うもの
なんですねぇ。

なんかこう、
私の中では

09Myvatn_00.jpg
マリモは、
もっと

神秘的なイメージ
だったんですが...

実は
阿寒湖のマリモを
見たことない私。

マリモって
不思議な生き物
なのだと

帰ってきて少し勉強して初めて知りました(注2)

最後の写真は、ナショナルジオグラフィックのサイトにあった写真(注1)
ミーヴァトン湖の全景です。とても美しい湖でした。

注1) マリモweb http://www.marimo-web.org/ 
注2) ナショナルジオグラフィック2008年7月号 http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0807/wallpaper/08.shtml
関連記事

テーマ : 旅先で見つけたもの - ジャンル : 旅行

タグ : *生物多様性*

00:31  |  ├ Iceland  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

こんばんはi-118

マリモ…国によってはたくさん生息してるんですねえ
でもふと考えたら,マリモって何なのか
よく分からなくてリンク先やをウィキを
見てきました

マリモって藻の集合体なんですね…
(スイマセン,,無知すぎるなあi-202
あれが一匹(?)じゃなくて,たくさんの藻の
集まったものなんですねえ
適当に集まらないで,あんなに綺麗な○になってるのが
面白いですねえ

最後の写真,神秘的ですねえ
月のクレーターのようにも見えるし,
タコの吸盤みたいにも見える…笑

湖の青が美しい色ですねえ

ポチ
やまねこ |  2009.09.27(日) 19:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------------
やまねこさんへ
------------------
やまねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
マリモ、知りませんよねぇ。
私もどうなっているのか、今回初めてしりました。
綺麗な○になるとも限らないらしいです。
鏡餅のような状態もあるとか。
ミーヴァトン、おもしろいですよね。
火山活動が活発な時期に、水蒸気爆発だったかな、
起きたあとらしいです、このボコボコ。
空から見てみたかったです~。
えこたび |  2009.09.29(火) 20:51 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 とても美しい風景です。
 最後の写真はすり鉢状のものが見えます。
 面白い形ですね。

 阿寒湖のマリモはとても大きくなるようです。
 山中湖、西湖、河口湖(みな富士五湖です)にもマリモは生息しているそうです。阿寒湖は遠いですが…富士五湖でしたら身近に感じます。
NOBU |  2009.10.03(土) 09:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------------
NOBUさんへ
------------------
NOBUさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
このポコポコは、
ミーヴァトン湖の周りは火山活動が盛んな地域だそうで、
マグマで熱せられた地表の水?などが水蒸気爆発した後なんだそうです。
マリモ、富士五湖にもいるんですか!
あれれ~、それは知りませんでした。
おっしゃるように、富士五湖ならば身近に感じられますね。
早速見に行ってみたいです。
えこたび |  2009.10.04(日) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/198-74a4506c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2016/12/29(木) 11:41:13 | 

▲PageTop

 | HOME | 
