2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.10.27 (Sat)

Bryggen

Bergen_0.jpg ノルウェー第二の都市、ベルゲンに昨年行きました。真夏に行ったのですが、長袖を羽織ってちょうど良い気温で、日差しが満ちあふれていてとても気持ちの良い日でした。

 左の写真は、ベルゲンにある世界遺産Bryggen(ブリッゲン)。昔、貿易港として街がにぎわっていた頃に、商人が使っていた建物。正面からはわかりませんが、この建物は奥に向かって細長く続いているのです。日本の長屋がいくつもくっついているような構造で、中にお店が入ったりしており、奥まで入ることが出来ます。
Bergen_01.jpg
 Bryggenはヴォーゲン湾に面しているのですが、その同じ湾に面した広場に市場が広がっていますこの市場では、魚を中心に様々なモノが売っていました。実はベルゲンに到着した際に、スーツケースを紛失されてしまい、翌日以降にホテルに届けてくれると航空会社言われましたが、まだこの時点では届いておらず不安なときでした。
 
 しかしそんな思いも吹き飛ばしてくれる程の良いお天気で、この日のランチにはこの市場でシュリンプたっぷりのサンドイッチを買って、港に座り込んで主人と2人で頬ばりました。あまりにてんこ盛りに具が入っているので、ぽろぽろこぼしてしまいます。すると顔を斜めに傾けてこちらを固唾を飲んで見守るカモメに、すっかり囲まれていました。 Bergen_02.jpg 
 色々とハプニングがあるのも旅行の楽しみですが、荷物が無いとちょっと大変。結局は「紛失」ではなく「遅延」で荷物はやってきましたが、紛失されていたらと思うとゾッとします。紛失されてしまった場合、自分で必要最小限のモノを購入して、後から保険会社に請求なのでしょうか? スーツケースも買うの?? 旅行の初日から憂鬱になってしまいますね。こういうときの乗り越え方、旅慣れた方々にお伺いしたいものです。
 
 ブログとやらに、30代のオバサンが初めてチャレンジ。環境先進国といえば北欧を連想する方も多いと思うので、まずは北欧の国々に行ったときの記録から始めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *世界遺産*

10:40  |  ├ Norway  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/2-8ae0af57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |