2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.21 (Wed)

発見のモニュメント

Belem_1.jpg今日も、リスボンの続きです。

ホテルから、地下鉄と路面電車を乗り継いで、テージョ川に面する“発見のモニュメント”を見に行きました。

相変わらず霧がかかっていましたが、それはそれで幻想的な雰囲気を醸し出してくれて心地よかったです。

Belem_2.jpg
このモニュメントには、ポルトガルを代表する偉人が並んでいます。
ヴァスコ・ダ・ガマとか?(それ以上、思い浮かばない...)
モニュメント前の広場には、大理石のモザイク世界地図があり、ポルトガルが各地を発見した年号が記述してありました。

Belem_3.jpg世界地図の日本のところには、1541とありました。1541年と言えば、日本は戦国時代、織田信長、武田信玄などが現れる少し前の時代。

白亜のモニュメントに青い空、モニュメントの塑像たちが見つめるテージョ川には霧がかかり、その向こうに対岸がうっすら見えている...

Belem_5.jpg

そんなステキな異国の雰囲気下で、「えーっと、鎌倉幕府はイイ国作ろう鎌倉幕府だから、1192年だよねぇ?1541年って、日本っていつだ?」
と真剣に悩んでいた私。


気がつけば、主人は遠い先を豆粒みたいになって歩いていました...
Goods_risboa4.jpg
この日は、このモニュメントのあとにいくつか見物し、街なかに戻りました。

これはお店が閉まっていて買うのに苦労した陶器の壁掛け→。(先日の黄色い路面電車の置物に続いて、お気に入りリスボンみやげNo.2)。
Dinner_Lisboa2.jpg

そしてこれは、バカリャウ・コン・タナス という
干しダラのホワイトクリームソースグラタン。
ある本で読んでどうしても食べたくなったものの1つ。

あっツあつの、とろっとろ。 おいしくって、にへら~


関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

23:28  |  ├ Portugal  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

ポルトガルですか~。
大航海時代の当時、栄光を極めた国々はやっぱり今でもその歴史を誇りにしてるんですねぇ。。
二枚目、青い空と海とモニュメントがよく似合っていて船の雰囲気がよく出ていて良いですね!
異国情緒があって楽しいですね~。また海外の写真、楽しみにしてます。。。
SHUN |  2007.11.22(木) 21:25 | URL |  【編集】

SHUNさんへ

こんばんは。コメントありがとうございました。
shunさんの写真とはエライ違いですが...
いつも、おうちに帰ってきてからガッカリしてます。
えこたび |  2007.11.22(木) 22:00 | URL |  【編集】

勉強になります

鎌倉時代よりも前かぁ  すごいなぁ そんな昔から人々は知恵をしぼって生活してたんですねー お料理もおいしそう  そうそうアフィリエイトは もう本当に駆け出しで 毎日右往左往してます。(-。-;)  とりあえず、やるだけのことをやって、これからのことは またゆっくり考えようかなーってとこですかねー  なので、えこたびさんのブログのように、一貫したテーマがなくて・・・・たまに自分を見失う がーん…llllll(-_-; )llllll
shoko |  2007.11.22(木) 23:23 | URL |  【編集】

shokoさんへ

こんばんはー。コメントありがとうございます。
私のブログ、テーマを一貫できているかどうかは、びみょ~。
更新するのに時間がかかって困ります...
shokoさんのブログも大変勉強になりますよ!
えこたび |  2007.11.23(金) 00:27 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2007.11.23(金) 03:44 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2007.11.23(金) 03:47 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/20-25ca8ef6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) 12:28:12 | 

▲PageTop

 | HOME | 
