2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.27 (Tue)

拙政園でマッタリとしたお茶の時間

09拙政園_01
『忙しい』という字は
「心を亡くす」と書くなんて

昔の人は、
上手く表現したモノだと思いました。

最近のえこたびは、

「疲れた」 を繰り返し

人を思いやる余裕がなくなって
しまっているようで

非常にさもしい。。。

そんなとき、



09拙政園_02

楽しかった旅に出たときの
写真を見返すと、

落ち着きを
取り戻すことが出来るような

そんな気がします。

今日は、
中国蘇州の拙政園という

世界遺産の名園の中にある
喫茶店で飲んだ

茉莉花茶
を思い出してました。


09拙政園_03

最初、
団子状の葉っぱがポコんと、

グラスに入れられ
お白湯に沈んで出てきました。

なんじゃこりゃ?と
思って眺めていると

じわじわ~っと、
まるでお花が咲いているように

その葉っぱが開いていきました。→

飲んでしまうと、
お花が萎んでしまい


09拙政園_07
モッタイナイような
気がしますけど、

半分ぐらいまで飲むと

すぐに店員さんが
やってきて

お白湯を上から
注いでくれました。

飲んでも飲んでも
注いでくれます。

一体いつになったら、
終わるんだ?



09拙政園_06
と、心配になってくるほど。

これが中国の飲み方
なんだそうです。

えこたび、
初体験でした。

美しい庭園の静寂の中で

5~6回は、
これを繰り返し

何とも言えない、
マッタリとした時間を過ごしました。

とても贅沢な時間でした。



拙政園 拙政園
蘇州旅行・ホテルのクチコミ

関連記事

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *世界遺産* *飲みもの*

00:30  |  ├ China  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

忙しいって言葉には
そんな意味もあるんですね。
僕もついつい「忙しい」や「疲れた」って
言っちゃいますが
反省反省…。
中国茶良いですねぇ!
すごく癒し効果がありそうです!
cacou |  2009.10.27(火) 20:58 | URL |  【編集】

えこたびさん,こんにちは

記事を拝見していて,すごく共感しました…
私も忙しくなったり余裕がなくなると,
他人に優しく出来なくなったり,普段なら
笑えることが笑えなくなったり…
自分のキャパシティの狭さに我ながら唖然として
反省します...i-182

ちょっとワンテンポ置きたいなー,って思う時は
空の雲の動きを追ったり,夜は星座を
捜したりします
(おセンチな感じがして,書いてて気恥ずかしいのですが…(笑)

茉莉花茶,あの花がじわじわ開いていく様を
眺めているだけで,ちょっとほのぼのしますよね
お白湯って懐かしい響きがして,いい言葉ですねえ...

お忙しい日々が続いてらっしゃると思いますが,
寒くなりましたのでお身体には気をつけて
お過ごし下さいね!i-260

ポチ
やまねこ |  2009.10.28(水) 13:17 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 「茉莉花茶」は台湾でいただきました。
 時間を楽しむようなところがありますね。

 中国茶は何度も飲むことが出来ます。
 とても経済的だと思います。
NOBU |  2009.10.28(水) 22:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
cacouさんへ
------------
cacouさん、初めまして、こんばんは。
漢字の成り立ちって、いろいろ考えるとおもしろいと思いませんか?
昔、漢和辞典を読むのが好きでした。
中国茶を、お店で飲んだのはこれが初めてなんですが、
結構気に入ってしまいました。
疲れたときに、いいですね。

--------------
やまねこさんへ
--------------
やまねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
やまねこさんも、お疲れなんですね~。
空や星を眺める!それもいいですね。
小さいことなんて、どうでもいいような気分になれますよね。
目にも良さそうだし...
こういう、お花が咲くようなお茶っていうのは、よくあるんですか?
私、初めてだったんですが、ちょっと感動してしまいました。
なんで熱いお茶をグラスに入れるんだろうと、
最初不思議だったんですが、ナットクしてしまいました。

------------
NOBUさんへ
------------
NOBUさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
茉莉花茶って、ステキですね。
えこたび、初めてだったんですけど、すっかり気に入ってしまいました。
こうやって、何度も同じ葉っぱで飲むんですね。
おっしゃるように、経済的かも...
私は珈琲大好きで、お茶はあまり飲まないんですが
すっかりお気に入りになりました。
他にも、ステキなお茶があったら、是非教えて下さい。
えこたび |  2009.10.31(土) 20:16 | URL |  【編集】

こんにちは。
「忙」という漢字、今まで何度書いたかわかりませんが、そんな風に考えたことが一度もなかったので、はっとさせられました。

私も余裕がなくなってくるとダンナにあたったりしてしまいます…反省。
旅の写真には癒されますよね。写真眺めながら、温かいお茶でも入れてホッと一息ついたら、もっと優しい気分になれるかなー。

私の中で中国のイメージはものすごく悪いのですが、えこたびさんの記事を拝見していると、ただ毛嫌いしてるだけなんだなってよく分かります。
お花が咲く茉莉花茶、本当に素敵ですよね!
クマ |  2009.11.06(金) 10:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
クマさんへ
-----------
クマさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
コメントお返事遅くなりましてもうしわけございません。
漢字の成り立ちって、よく考えると感心するものが結構あると思いません?
忙しいと、どうしても気持ちに余裕がなくなりますよね。
でも、あたることができるご主人がいるってステキじゃないですか。
ご主人もつらいときはクマさんにあたるんでしょうし、
そういう相手がいるということ、ものすごく幸せだと思います。
中国に対するイメージが悪い人って多いような。私もその1人でした。
もちろんイヤな部分もありますけど、
私は今回訪れて、イメージがずいぶん(よい方に)かわりました。
ただ、言葉が... もっと通じれば楽しいだろうにな~。
茉莉花茶、上手く写真撮れませんでした(涙)。
えこたび |  2009.11.08(日) 17:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.22(金) 17:39 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/206-cdd68282

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
