2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.03 (Wed)

ニューディール政策

09HooverDam02.jpg
昨年末の
えこたびの旅の記録も
そろそろおしまいです。

デスバレー国立公園から

次の目的地へ
レンタカーで移動していました。

プリウスを
ハーツ(Hertz)で借りて、

えこたびお気に入りの
カーナビ『ネバーロスト』をつけて

彼女が変な日本語で、
案内してくれるとおりに
移動していました。

09HooverDam03.jpg
そうしたら、
途中から渋滞し始める...

そのうち、流れるだろうと
そのまま車を進めましたが

とうとう、
びくとも動かない状況に。

一体、
何で渋滞しているんだろうと

ナゾ!

そうしたら
何だか大きなダムが
見えてきました。


09HooverDam05.jpg
「ネバーロスト」を見たら

フーバーダム(Hoover Dam)
と書いてある。

「フーバーダムってどっかで
聴いたことない?」

と、マヌケなえこたび。

そう、皆さんはご存じでしょう

ニューディール政策の一環として
造られたダムです。

日本のダムの
総貯水量が204億m3で


09HooverDam04.jpg
フーバーダムは、
400億m3なんだとか(注1)

そして、
ナゾな渋滞は

この巨大なフーバーダムを
見学するためのものでした。

世界恐慌からの脱却に
ルーズベルト大統領が打ち出した

ニューディール政策。

その評価は、
何年も経った今でも
色々言われているようですが


09HooverDam01.jpg

昨今の金融恐慌からの脱却に

オバマ大統領が打ち出した
グリーンニューディール政策は

一体どうなんでしょうね...

最後の写真は
移動中に

車で食べたお昼ご飯。

別にナンの変哲もない
サンドイッチですが

旅行中は、
何でもかんでも

写真を撮りたくなるのでした...


注1) 財団法人 日本ダム協会、ダム便覧「比べてみよう、世界と日本~ダムの貯水容量~」
   http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TPKurabeDam.html









関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

19:42  |  ├ USA (AZ/UT)  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

ニューディール政策ですね~

グリーンニューディールが提唱されたことで、また脚光を浴びましたね。
ケインズ経済には否定的な意見も多いですが、政府の政策が環境問題に向かうことはとても嬉しく思います。
これまで貧弱で貧乏な省庁だった環境省は、ここで力をつけてもらいたいです。

私は、10年以上前にテネシー川流域開発公社のダムに行ったことがあります~
ニューディール政策の代表的な事例ですが。。。今となっては何も覚えてません(笑)

今度はフーバーにも行きたいな。
ネガ男ポジ男 |  2010.03.03(水) 22:30 | URL |  【編集】

来ましたよ!

こんばんは。

車の中で食べるのって楽しいです。
遠出するときに、早朝のSAで持って来たサンドイッチを食べるのが好きです。

HertzのHPを見ましたが、不思議な日本語ですね。
私はナビを使ったことがありません。
時々今向いている方角が何なのか知りたいときはありますが、必要性を感じたことはありません。
地図派です。
国内の話ですけどね(笑)
ばいせん |  2010.03.03(水) 23:38 | URL |  【編集】

えこたびさん、おはようございます
ご無沙汰しておりましたi-201
お久しぶりです・・・帰ってきたウルトラのやまねこです笑

フーバーダム、すごいですね…!
日本の総貯水量の約2倍の水量を
1つのダムが…圧倒的すぎて想像が。。。

九州に来てから、地域のニュースを観ていると
ものすごくダムの話題が多いので、驚きました。。。
地方では、ダムの存在が地域の生活に、
いろんな意味で深く根付いているのだなあ…というのを
改めて実感しました

車の中で食べるものって美味しいですよね
でも私はいつまでたっても食べる前に写真を撮るのを
忘れるので、えこたびさん尊敬です^w^

また遊びに伺いますね^u^
久しぶりのポチです~
やまねこ |  2010.03.04(木) 09:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------------
ネガ男ポジ男さんへ
------------------
ネガ男ポジ男さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
テネシーの方は、見物渋滞とかしてなかったですか?
フーバーダムの周りは、道路が細くなっていて、
駐車場もキャパシティがないのか、大渋滞でした。
私は、存在すら知らなくて、たまたま通りかかっただけなんですが...

---------------
ばいせんさんへ
---------------
ばいせんさん、こんばんは。待ってましたよぉ~。待ちくたびれました。
パソコン、今度からピンチヒッター用意しておいてください。
車の中で、ご飯食べるのってちょっと楽しいですよね。
キンチョーしてハンドル握った後だったので、
さらに美味しかったです。

----------------
やまねこさんへ
----------------
やまねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
このダム、でかいんだ~って、帰ってきて調べて知りました。
見たときはそれほどにも思わなかったんですけど。
黒四ダムの方がでかいんじゃないかと、それくらいに思っていました。
九州は、意外と人口に対して貯水量が少ないんですよね?
私も九州に子供の頃に行ったとき、ダムの話が多かった記憶があります。
食べ物の写真ですが、時々食べる前に撮るのを忘れて、
現状復帰してから撮るときもあります...
えこたび |  2010.03.05(金) 18:08 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 「八ツ場ダム」のことを思い出しました。
 必要な政策はその時代によって違いますが…とても対照的な事例です。

 スケール感が違いますね。
NOBU |  2010.03.06(土) 20:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
NOBUさんへ
-------------
NOBUさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そうか、八ツ場ダムですね。最近、話題に出てこなくなっていたので...
ニューディールについて調べようと思って、
いくつか本を読んだんですが、その効果たるやよくわからなかった(涙)。
アメリカって本当に広い国なんですね(今ごろ)。
えこたび |  2010.03.07(日) 17:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/228-eb8f6c28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/11/30(土) 17:41:18 | 

▲PageTop

 | HOME | 
