2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.02.26 (Fri)

マルシェ・ジャポン

10UNU_01.jpg
先週末に
青山の国連大学前に
行きました。

なんでかって
“ マルシェ・ジャポン ” 
-おいしさ手渡し、わくわく市場- 


とやらを
見てみたかったから。

これは、
農林水産省も支援している取り組みで

都会の人たちに
農業を感じてもらい

延いては

10UNU_03.jpg

日本の農業の活性化
につなげようというもの。

(解釈あってるかちょっと不安ですが...)

分業が究極まで進んでしまって

食べるものを作る人と
消費する人が

あまりに
離れすぎてしまっている。

それを少しでも近づけようと、

そういうことらしい。


10UNU_05.jpg
例えば店頭で、

ちょっと変な形とか、
見たことのない野菜、

できの悪い野菜でも

どうして
こんな形になっちゃったのかとか

こう料理すれば
美味しく食べられるとか

教えてもらえたりすると

本来、買わなかったような
野菜でも


10UNU_08.jpg

買って、美味しく
食べられるかもしれない。

買うときの
コミュニケーションというのは

私たちの
食生活にとっても

資源の
有効利用にとっても

意外と重要なのかもしれません。

えこたびが若かりし頃は



10UNU_04.jpg
対面販売なんて

普通にどこにでも
あったけど

今は、ほとんど見かけないし

忙しくて
売り手との会話なんて

面倒だと、
なってしまっている...

「市場」 じゃなくて
『マルシェ』

って呼ぶところに


10UNU_06.jpg
オバサンは、
若干の抵抗を感じますが(汗)

青山や六本木など

農業とは
対局にあるような街で

どど~んと
市が立っているのは

いいかもって思えました。

最後の写真は
ここで買ってきたトマト。

色々な種類のトマトが混ざって
一袋になってました。

関連記事

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : *食べ物*

23:15  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 青山でそんな催しをやっていましたか。
 
 海外に旅すると必ず市場を訪れます。
 形の悪い野菜がそのまま売られています。
 そしてそんな野菜の味が濃いです。

 色や形の違うトマト(種類が違うのでしょうか)…これが当たり前に見えてくるとコストも下がるでしょうし、美味しいものがいただけるような気がします。
NOBU |  2010.02.28(日) 18:24 | URL |  【編集】

こんにちは。
生産者の顔と声が直接感じられるのはいいですね。
トマト、すごく美味しそうです!
y_and_r_d |  2010.03.01(月) 08:32 | URL |  【編集】

あっここ知っています。でもこの催しにはいったことありません。理由は場所柄、値段が高いんじゃないかなと思っていたから。いかがでしたか?
min |  2010.03.01(月) 19:57 | URL |  【編集】

はじめまして

今日は。
世界中を旅行なさっているのですね。
とりあえず上海分を拝見しました。
日本には「中国嫌い」の方が結構多いのですが、日本のTVなどの報道姿勢に原因があと思います。
何処の世界にも善人もいれば悪人もいますが、
相手の欠点を過大にアピールすると、人間は優越感を感じるのでしょうね。
いずれにしても、これからは経済面でも無関係ではいられないので、
日本人も賢く付き合う必要がありそうです。
haichaolu |  2010.03.02(火) 10:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
NOBUさんへ
-------------
NOBUさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
そうそう、NOBUさんのお散歩コース?青山でやっています。
毎週末のようにやっているそうです。
そういえば、ペットフードも売っていました。
人間が食べても美味しいんですって力説されたんですが-。
ちょ、ちょっと遠慮させて頂きました。

------------------
y_and_r_d さんへ
------------------
y_and_r_d さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
作っているところに、
今度は買いにいってみたいなーとか、ちょっと思ったり...

--------------
minさんへ
--------------
minさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ご推察通り、高いかもぉ。
でも、食べ物の値段とは本来こういうものじゃないのかなって、
最近思うんです。

------------------
haichaolu さんへ
------------------
haichaolu さん、初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございました。
上海に長くご滞在だったのですね。
今まで報道で聴いたりして自分が抱いていたイメージと、実際に訪れたのでは
ずいぶんと違うものですね。
そのギャップが特に中国は大きいと感じました。
おっしゃるように、中国はこれからどんどん変わっていくのですよね。
ちょっとオソロシイです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
えこたび |  2010.03.02(火) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/229-02c560ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |